ちょっと海外話 | モリケン270°

モリケン270°

360°まであと90°


世界は何カ国あるでしょう??

日本中国韓国北朝鮮サウジアラビアバーレーンイランオーストラリアドイツイタリアスペインイタリアフランスオランダスウェーデンイングランドイギリスポルトガルウクライナチェコポーランドクロアチアスイスアメリカコスタリカブラジルパラグアイトリニダード・トバゴガーナ



国連加盟は確か、確かやで



191ヶ国



上の国旗だけでもよーわからんもんたくさんあるやんなひらめき電球




例えばバチカン市国、台湾とかの地域も合わせたら


200は越えてる (おそらく207くらい)。


(海外に関しては俺詳しいやろぉ~???笑  好きな事は勉強したなるから、昔覚えた☆)



207の国と地域のうち皆はどれだけの土地を踏んだ?空気を吸った??


僕は


日本日本

韓国韓国

中国中国

台湾台湾

USAアメリカ

フランスフランス

アイスランドアイスランド

ジャマイカジャマイカ

ドミニカ共和国

トリニダート・トバゴトリニダード・トバゴ

アルバ

スリナム

ベネズエラベネズエラ

インドネシアインドネシア 旗

フィジーフィジー

ツバルツバル

サモアサモア

オーストラリアオーストラリア


計 18カ国


もちろんこれは自慢の18カ国でもあり

まだまだの18カ国でもある。



日本に生まれた事はすごく良かった事だ。

日本に生まれ僕の両親の元に生まれ岐阜の友達の元で育ち

全ての繋がりのある人のおかげで行けた国々・地域だ。


僕達は今海外にとても行きやすい時代に生まれている。



いつも思うけど

せっかく宇宙の中の地球という星にに生まれたのであれば

出来る限り地球にある国・地域には行きたい。



そんな事簡単である。と思う。



それは飛行機飛行機ふねもあるからだ。


江戸時代の人たち、海の向こうの世界に行くなんて考えただろうか?

夢の世界だったと思う。


でも今の僕達は、韓国に行こうと思えば明日にでも行ける。



(もちろんお金と時間が必要だ。でもそんなくだらない事で自分の描く世界を小さくする事だけはやめよう。)



時代に感謝しながらできる限りそれを利用していきたい。



僕が地を踏んだ18カ国全て匂いが違う。

人の雰囲気はもちろん、食べ物、飲み物、吸い物・・・。


初めて18歳のときに一人でジャマイカに行ったとき

同じ18歳の少年と海で○○○○を吸いながらサンセットサンセットを見ながら

一緒にBOB MARLEYONE LOVEを歌った。


学校・勉強・日本・お金・会社・仕事・ルール

そんなもの関係なく


生まれて初めて

世界を感じた。





人間を感じた。





18年間日本で生きてきた僕

18年間ジャマイカで生きてきた少年


同じ18年間でも全く違うものだ。

日本に比べて貧しいジャマイカ、日本に来たらビックリするだろう。


しかしそんな国や人種の壁を越えて

2人で平和を願った曲を歌ったこと。


心の奥の奥で考えている事は一緒だった。


金でもない、地位でもない、


人だった。



言葉も十分に通じない場で涙した事は今でも忘れていない。


それからはジャマイカ以外にももっと多くの人と繋がりたいと思った。


本当はジャマイカばっかりに行きたいけどね、、、、にっこり




207の国と地域。

全て行く事は可能かもしれない。

けど今みたいに

世界中の人に会うのはもっと難しい。。


世界の人口って何人だ???



分からないから調べてみたら面白いサイトがあった

世界の人口 人


↑是非見てみて☆




全ての人に会えるわけが無い!!!

でも絶対どんな一人一人でも僕に何かしらの影響を与えるエネルギーを持っている。


是非会ってみたいよ夕陽に向かって走れ




でも思うけど、本当に今の世の中

体が動かなくてもTVやPCで世界の裏側のニュースを知れて、

行った事がない国でもどんな国か想像がつく。

想像がつくから行ってみたくなる。


昔の人は想像も何も、何がどうあるかもわからへんもんな。。



人間はほんますごいですね。




例えば僕がいったジャマイカ

4月20日の今日。


モンテゴベイの空港でハイジャック事件が起きたのをご存知??

ジャマイカにいなくてもニュースを知れる。

(無事全員解放されたみたいで良かったです。)






・・・・・・・・



何か今日はブログがするする書けるべーっだ!チョキ

でも明日は船舶の試験です・・・・・・

免許を取ることで森健人の世界がまた1つ大きくなってくれる事を願ってます。



最後にもう1つの話。

最近ある友達に映画の話をした。

皆【STAND BY ME

スタンド・バイ・ミー

知ってる???



あの曲有名やし、皆知ってるとちゃうか?☆



この映画の初めの言葉。


そして最後の言葉。




聞くと本当にいい事言ってます。


何を言ってるかは映画を見てほしいけど、僕の言葉で言えば


自分のいる世界が全て。ではなくて、

外から自分のいる世界を見たときに何を感じるか?


大切だと思う。

知らない方が良いこともあるけどね・・・・生まれたからには経験です!!






さあさあ、


まだまだやりたいことたくさんあるねニコニコ!!・・・!?

このブログ読んで少しでも多く、小さな悩みが飛んでくれたらウレピク思います?マッカチン



皆一緒の地球に生まれたクリーンハートな人間だもの



グリーンだよ地球!!






地球  ラクダ  キリン