おはようサマーウィィィィィィィィィィ | うお座王の日日喋喋

うお座王の日日喋喋

いやしくも
わが身の上に起こる事柄はそのすべてが
この私にとって
絶対必然であると共に
またこの私にとっては最善

~森 信三~

お目覚めはいかがですか?


八月になりました。


夏本番!


八月の旧暦の月名は『葉月』


葉が緑緑して生い茂ったイメージがあるけど
旧暦で葉月は秋なんやて。
葉が生い茂るではなくて
葉が落ちるということらしい


秋だろうが葉が落ちようが今は
夏真っ盛りっちゅうことですわ(;´Д`)アツイ


前置きがながくなりました。
それではいつものいってみよ~




本日のお花


『千日紅』


花言葉「変わらぬ愛」「不朽」

「変わらない愛情を永遠に」


乾燥しても千日近く鮮やかな紅色で
色あせないことから千日紅とついたそうです。








江戸時代前期に渡来。


今ではドライフラワーにつかわれる花ですが
江戸時代中期にはすでにドライフラワーとして
飾られていたそうです。


ビートルズの曲
『ストロベリー フィールド』って
千日紅の朱色の品種をいうんだね!
まるでいちごのようだから


↓↓↓朱色じゃないよ。








本日のお気に入り言葉



ひとことで叱ろう。
よくない行動に気づいたら
行動を起こした後にすぐに、
そのことだけをスパっと叱ろう。


後から「ちょっといいかな」と呼び出したり
手紙に書いたり
会議で問題にしたりせずに。


ひとことで褒めよう。
よい行動だと思ったらすぐに褒めよう。


叱る理由は、その行動を止めるため。
褒める理由は、その行動を繰り返させるため。
どの行動なのか、相手がよくわかるように
その場で、すぐさま伝えてあげよう。




『吹毛剣』(すいもうけん)




禅語エッセイより引用




今日は急な雨に注意と天気予報士が言うてた。

一雨ほしいくらいだ。


それでは暑さに負けずに

行ってらっしゃーーい



☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!