昨日の続きです♪
車いすの旅行も応援しています…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。
昨日の記事は、コチラ。
ときは、2001年末。
日韓共催のサッカーワールドカップを翌年に控え、日経トレンディのヒット予測第1位は「ワールドカップ」。
そこに続く18位が、なぜか…
「小野川温泉」でした。
どうして、日経トレンディは小野川温泉を取り上げたのか?
気になる記事はコチラです。
「黒川温泉の次狙う」とは、大きく出ました。^^
当時は、そのくらいの意気込みだったということでしょう。
「割安な料金と温泉街の発達が決め手」ですか…。
たしかに、この時期「湯あみ旅情」という旅行商品がヒットしまして…
大変にぎわったそうです。
伝聞口調なのは、私がまだ小野川温泉にいなかったからです。
当時の小野川温泉は、まちづくりにかける機運がとってもありました。
あったというより、この「湯あみ旅情」づくりにいっしょに取り組んだJTBさんとJRさんと切磋琢磨するなかで生まれてきたそうです。
湯あみ旅情、一時はヒットしたんですが、そのあとはというと、なかなか続きませんでした。
小野川温泉自体もまだまだです。
あのころは、まだまちづくりで何とかなったのかもしれません。
温泉街のような同業者がひしめき合う、閉ざされた空間の場合、
お客さまを呼ぶのには、3つあると思います。
1.イベントやまつりなどで集客
温泉街のみんなで力を合わせて…
小野川温泉では、ほたるまつりがいい例です。
継続していくと、認知され、お客さまもいらっしゃいます。
小野川温泉=ほたる、というイメージがつくくらい、継続できるかがポイントです。
2.景観を整えて集客
山形ですと銀山温泉がいい例です。
一枚の写真で「はぁ、行ってみたい!」と思える景色。
ハードの補修になるので、お金も時間もかかりがちですが、できあがるととても強みになります。
温泉街のみなさんが同じ方向性を持って、改修できるか、ちぐはぐにならないかが大事ですね。
3.自社の取り組みで集客
文字通り、まちづくりより宿づくり。
1と2が自社の敷地外の話であるのに対し、3は、自社の敷地内の話です。
設備改修や安売りというより、お客さまを向いて、ちゃんと伝えて、ちゃんとやれるか?がポイント。
同業者がひしめき合う温泉街のなかで、「うちの宿は…」という強みをだせるか。
漠然とした感覚として…
昔は、1だけ、2だけでもお客さまを呼べましたが、今は3もしっかり必要だと思います。
3があったうえでの、1と2。
当たり前ですが、「まちづくりやってるんだから、お客さま来るでしょー」と思い、3を怠ってしまいがち。
はい、昔の私です。
かといって、3だけでもダメです。
震災後の厳しい状況の中では、3に集中したくなりがち。
でも、1と2を意識しつつの3でもあるんですよね。
堂々巡りになっていますが…。笑
温泉街という時間と空間をどう作り、
自分の宿をどうするか?
演劇の舞台と役者の関係みたいです。
来年はその辺のバランスを持って取り組みたいなと思った、年の瀬でした。
日経トレンディを見ながら、とりとめもなく思いついたことを書いてみました。
昨日の記事は、コチラ。
ときは、2001年末。
日韓共催のサッカーワールドカップを翌年に控え、日経トレンディのヒット予測第1位は「ワールドカップ」。
そこに続く18位が、なぜか…
「小野川温泉」でした。
どうして、日経トレンディは小野川温泉を取り上げたのか?
気になる記事はコチラです。
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「黒川温泉の次狙う」とは、大きく出ました。^^
当時は、そのくらいの意気込みだったということでしょう。
「割安な料金と温泉街の発達が決め手」ですか…。
たしかに、この時期「湯あみ旅情」という旅行商品がヒットしまして…
大変にぎわったそうです。
伝聞口調なのは、私がまだ小野川温泉にいなかったからです。
当時の小野川温泉は、まちづくりにかける機運がとってもありました。
あったというより、この「湯あみ旅情」づくりにいっしょに取り組んだJTBさんとJRさんと切磋琢磨するなかで生まれてきたそうです。
湯あみ旅情、一時はヒットしたんですが、そのあとはというと、なかなか続きませんでした。
小野川温泉自体もまだまだです。
あのころは、まだまちづくりで何とかなったのかもしれません。
温泉街のような同業者がひしめき合う、閉ざされた空間の場合、
お客さまを呼ぶのには、3つあると思います。
1.イベントやまつりなどで集客
温泉街のみんなで力を合わせて…
小野川温泉では、ほたるまつりがいい例です。
継続していくと、認知され、お客さまもいらっしゃいます。
小野川温泉=ほたる、というイメージがつくくらい、継続できるかがポイントです。
2.景観を整えて集客
山形ですと銀山温泉がいい例です。
一枚の写真で「はぁ、行ってみたい!」と思える景色。
ハードの補修になるので、お金も時間もかかりがちですが、できあがるととても強みになります。
温泉街のみなさんが同じ方向性を持って、改修できるか、ちぐはぐにならないかが大事ですね。
3.自社の取り組みで集客
文字通り、まちづくりより宿づくり。
1と2が自社の敷地外の話であるのに対し、3は、自社の敷地内の話です。
設備改修や安売りというより、お客さまを向いて、ちゃんと伝えて、ちゃんとやれるか?がポイント。
同業者がひしめき合う温泉街のなかで、「うちの宿は…」という強みをだせるか。
漠然とした感覚として…
昔は、1だけ、2だけでもお客さまを呼べましたが、今は3もしっかり必要だと思います。
3があったうえでの、1と2。
当たり前ですが、「まちづくりやってるんだから、お客さま来るでしょー」と思い、3を怠ってしまいがち。
はい、昔の私です。
かといって、3だけでもダメです。
震災後の厳しい状況の中では、3に集中したくなりがち。
でも、1と2を意識しつつの3でもあるんですよね。
堂々巡りになっていますが…。笑
温泉街という時間と空間をどう作り、
自分の宿をどうするか?
演劇の舞台と役者の関係みたいです。
来年はその辺のバランスを持って取り組みたいなと思った、年の瀬でした。
日経トレンディを見ながら、とりとめもなく思いついたことを書いてみました。