裏メニューって、なんか気になりますよね。
車いすでもラクラクの旅を応援してます…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。
今日は、ソーシャルがお仕事につながった話♪
と、その前に「裏メニュー」について。
最近知った裏メニュー。
すき家の「キング」。
この器はなんだ!
という異常な大きさ。
山形大学の学生に教えてもらいました。
私も学生時代、吉野家でよく裏メニューを頼んでは楽しんでいました。
つゆだく。
ねぎだく。
肉ぬき。
つゆだくは、汁多め。
ねぎだくは、玉ねぎ多め。
肉ぬきは、読んで字のごとくです。
肉ぬきって、もはや牛丼じゃないんですけどね…。
頼むとやってもらえますよ。
通常、裏メニューというのは、店がこっそり用意して、通のお客様が頼む…。
そんな感じです。
しかし、最近のうちの予約は、違います。
このところ珍しい予約が入っています。
全体のなかでは、多くなく数件ですが、それでこそ裏メニュー。
宿としては、そんなメニューがあるとどこにも書いていないのに、お客様が勝手に作って、オーダーしてくれます。
その謎の裏メニューとは…。
団体で「私の」セミナー付きのプランです。
1.旅館ですので、団体のお客さまもいらっしゃいます。
2.うちの宴会場では、たまにセミナーを開催しています。
3.私もたまにセミナー講師をしています。
その3つの条件を組み合わせて、お客様がオーダーしてくださるのです。
「○月○日なんですけど、◎人くらいで泊まれます?」
「はい、大丈夫ですよ。」
「そのときに、セミナーお願いしたいんですけど…」
「え?私がですか?」
「そうです。ソーシャルメディアのセミナー、この前してたじゃないですか。
あんな感じで。」
という、やりとり。
このやりとり。
電話ではありません。
なんと、フェイスブックのメッセージで行われています。
ということで、ココからは私の想像です。
「秋の組合の旅行の幹事になっちゃったよー。
どこに行こうかなー。
あ、フェイスブックで見てたあの人の旅館、どうかな。
米沢牛もあるし。
そういえば、この前、セミナーとかしてたな。
旅館でできるし、ついでに、頼んでみるか…。」
そもそも、どうして、お客様が思いつくか…。
それは、こういう写真を見ているからです。
このセミナーつきプラン。
オーダーする方には、共通の特徴があります。
1.その方とフェイスブックでつながっている
2.オーダーは、フェイスブックのメッセージから入る
3.業界団体や商工会などビジネスマンの集まりである
車いすでもラクラクの旅を応援してます…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。
今日は、ソーシャルがお仕事につながった話♪
と、その前に「裏メニュー」について。
最近知った裏メニュー。
すき家の「キング」。
メガの2倍相当の裏メニュー
この器はなんだ!
という異常な大きさ。
山形大学の学生に教えてもらいました。
私も学生時代、吉野家でよく裏メニューを頼んでは楽しんでいました。
つゆだく。
ねぎだく。
肉ぬき。
つゆだくは、汁多め。
ねぎだくは、玉ねぎ多め。
肉ぬきは、読んで字のごとくです。
肉ぬきって、もはや牛丼じゃないんですけどね…。
頼むとやってもらえますよ。
通常、裏メニューというのは、店がこっそり用意して、通のお客様が頼む…。
そんな感じです。
しかし、最近のうちの予約は、違います。
このところ珍しい予約が入っています。
全体のなかでは、多くなく数件ですが、それでこそ裏メニュー。
宿としては、そんなメニューがあるとどこにも書いていないのに、お客様が勝手に作って、オーダーしてくれます。
その謎の裏メニューとは…。
団体で「私の」セミナー付きのプランです。
1.旅館ですので、団体のお客さまもいらっしゃいます。
2.うちの宴会場では、たまにセミナーを開催しています。
3.私もたまにセミナー講師をしています。
その3つの条件を組み合わせて、お客様がオーダーしてくださるのです。
「○月○日なんですけど、◎人くらいで泊まれます?」
「はい、大丈夫ですよ。」
「そのときに、セミナーお願いしたいんですけど…」
「え?私がですか?」
「そうです。ソーシャルメディアのセミナー、この前してたじゃないですか。
あんな感じで。」
という、やりとり。
このやりとり。
電話ではありません。
なんと、フェイスブックのメッセージで行われています。
ということで、ココからは私の想像です。
「秋の組合の旅行の幹事になっちゃったよー。
どこに行こうかなー。
あ、フェイスブックで見てたあの人の旅館、どうかな。
米沢牛もあるし。
そういえば、この前、セミナーとかしてたな。
旅館でできるし、ついでに、頼んでみるか…。」
そもそも、どうして、お客様が思いつくか…。
それは、こういう写真を見ているからです。
セミナー風景をタイムラインで知る
このセミナーつきプラン。
オーダーする方には、共通の特徴があります。
1.その方とフェイスブックでつながっている
2.オーダーは、フェイスブックのメッセージから入る
3.業界団体や商工会などビジネスマンの集まりである
やはり、ソーシャルメディアのチカラなのです。
フェイスブックでつながっていて、日々の私の活動をご存じだからできる話。
知らなきゃ、頼めませんから。
私としても、つながってない方からいきなりでは、お断りする場合もあります。
つながっているから知り、
つながっているから頼め、
つながっているから受ける。
これが、ソーシャル時代なんだなぁと思うわけです。
決して狙っていませんでしたが…、
フェイスブックのつながりが仕事になって、驚いています。^^
「セミナーと旅行で一石二鳥!^^」
今日もありがとうございます↓クリック♪