いい年してLINE?!
車いすでもラクラク安心な宿を目指してます!
遠藤直人( @Naaot )です。
はいはい、もちろんLINEもやってます。
だって便利だもん。
さて、今日は、髪を切ってきました。
そこまでの心理の動きを赤裸々に告白します。
「そろそろ髪切りたいなぁ。お盆前に。
でも、日曜日だしな。きっと混んでるよな。
明日、美容室に電話してみるか…。
でも、めんどうだなぁ…。どうせ混んでそうだし。」
と思っていたのが、昨日のこと。
寝て起きたら、そんなことはすっかり忘れ、仕事してました。
そんなとき、お店から届いたLINEがコチラ。
車いすでもラクラク安心な宿を目指してます!
遠藤直人( @Naaot )です。
はいはい、もちろんLINEもやってます。
だって便利だもん。
さて、今日は、髪を切ってきました。
そこまでの心理の動きを赤裸々に告白します。
「そろそろ髪切りたいなぁ。お盆前に。
でも、日曜日だしな。きっと混んでるよな。
明日、美容室に電話してみるか…。
でも、めんどうだなぁ…。どうせ混んでそうだし。」
と思っていたのが、昨日のこと。
寝て起きたら、そんなことはすっかり忘れ、仕事してました。
そんなとき、お店から届いたLINEがコチラ。
「そういえば、髪を切りにいきたいんだった!」
と思いだしました。
さらに、心動かされた一言。
「ポイント3倍」ではありません。
もらえるのはうれしいですが、それより大事なコトバが…。
「若干の空き」。
そうなんです。
なにせ「混んでるからきっと無理かなー」と思っていましたから。
「若干の空き」の可能性にかけて、すぐさま電話しちゃいました。
要約すると
今日、私はLINEで髪を切りました。
LINEがなければ、今日は切っていないはず。
こんなおいしい展開になるように…
お店の中にお客さまとつながる仕組みはありますか?
このお店では、鏡の前にこんなPOPが!
と思いだしました。
さらに、心動かされた一言。
「ポイント3倍」ではありません。
もらえるのはうれしいですが、それより大事なコトバが…。
「若干の空き」。
そうなんです。
なにせ「混んでるからきっと無理かなー」と思っていましたから。
「若干の空き」の可能性にかけて、すぐさま電話しちゃいました。
要約すると
今日、私はLINEで髪を切りました。
LINEがなければ、今日は切っていないはず。
こんなおいしい展開になるように…
お店の中にお客さまとつながる仕組みはありますか?
このお店では、鏡の前にこんなPOPが!
ごめん!バラしちゃった…
店内にもいろんな工夫があって、勉強になるお店です。
それもそのはず、お店のスタッフのみなさんがマーケティングやソーシャルメディアのセミナーに参加して、勉強し、実践してらっしゃるので。
お客様にお伝えする大切さを改めて感じました。
空いてるときは「空いてるよ」。
お得なときは「お得だよ」。
新メニューには「今日からだよ」。
集合させたいなら「8時だよ」。
最後は、気にしないでください。
おさえられない衝動ですから。
こんな風にお伝えする。
面倒くさがらず、お伝えする。
LINEは、パッと送って、パッとレスポンスがあります。
商圏や単価など商売によっての向き不向きはありますが、実験してみるのもアリですよ。^^
それもそのはず、お店のスタッフのみなさんがマーケティングやソーシャルメディアのセミナーに参加して、勉強し、実践してらっしゃるので。
お客様にお伝えする大切さを改めて感じました。
空いてるときは「空いてるよ」。
お得なときは「お得だよ」。
新メニューには「今日からだよ」。
集合させたいなら「8時だよ」。
最後は、気にしないでください。
おさえられない衝動ですから。
こんな風にお伝えする。
面倒くさがらず、お伝えする。
LINEは、パッと送って、パッとレスポンスがあります。
商圏や単価など商売によっての向き不向きはありますが、実験してみるのもアリですよ。^^
「お客さまとどうつながるか!^^」