■来店を促したLINEの一言 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

いい年してLINE?!

車いすでもラクラク安心な宿を目指してます!

遠藤直人
 @Naaot です。

はいはい、もちろんLINEもやってます。
だって便利だもん。

さて、今日は、髪を切ってきました。
そこまでの心理の動きを赤裸々に告白します。

「そろそろ髪切りたいなぁ。お盆前に。
でも、日曜日だしな。きっと混んでるよな。
明日、美容室に電話してみるか…。
でも、めんどうだなぁ…。どうせ混んでそうだし。」

と思っていたのが、昨日のこと。

寝て起きたら、そんなことはすっかり忘れ、仕事してました。

そんなとき、お店から届いたLINEがコチラ。


{C0673189-EE2F-4E06-A0C9-67EBF0B8D1D2:01}
お誘いのキラーパス

「そういえば、髪を切りにいきたいんだった!」
と思いだしました。

さらに、心動かされた一言。

「ポイント3倍」ではありません。
もらえるのはうれしいですが、それより大事なコトバが…。

「若干の空き」。

そうなんです。

なにせ「混んでるからきっと無理かなー」と思っていましたから。
「若干の空き」の可能性にかけて、すぐさま電話しちゃいました。

要約すると
今日、私はLINEで髪を切りました。

LINEがなければ、今日は切っていないはず。

こんなおいしい展開になるように…
お店の中にお客さまとつながる仕組みはありますか?

このお店では、鏡の前にこんなPOPが!


{CE78C147-0BA2-4B9F-A314-E94CD0538E61:01}
ごめん!バラしちゃった…

店内にもいろんな工夫があって、勉強になるお店です。

それもそのはず、お店のスタッフのみなさんがマーケティングやソーシャルメディアのセミナーに参加して、勉強し、実践してらっしゃるので。

お客様にお伝えする大切さを改めて感じました。

空いてるときは「空いてるよ」。
お得なときは「お得だよ」。
新メニューには「今日からだよ」。
集合させたいなら「8時だよ」。

最後は、気にしないでください。
おさえられない衝動ですから。

こんな風にお伝えする。
面倒くさがらず、お伝えする。

LINEは、パッと送って、パッとレスポンスがあります。
商圏や単価など商売によっての向き不向きはありますが、実験してみるのもアリですよ。^^


「お客さまとどうつながるか!^^」

今日もありがとうございます↓クリック♪
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道