犯罪者の名誉とは?

テーマ:

万引き犯、暴言男の写真を張り出して何が悪い!

2017年02月24日

(上記トラネコ日記様ブログを

ぜひご覧ください)



**************************

こうまではっきり言ってもらうとスッキリします。

( ̄▽+ ̄*)


私も犯罪者に甘い今の日本は間違っている、

狂っていると思います。


芸能界なんかもそうです。

昔はグレていて悪いこと散々やったけど

今はすっかり更生して立派になった、ということを

誉めそやして持ち上げてますけどね。



一度もグレずに真面目に生きてきた人のほうが

「偉い」と思いますよ!!



一度道を誤ってるんですよね。

マイナスがゼロになっただけで

賞賛し異様に持ち上げて取り上げるのは

おかしくないでしょうか。


そんな風潮だから勘違いする人が出てくると思います。

勿論、道を外れてそこから反省し、

真人間になったということ自体はいいですよ、

でもそれを殊更に褒めちぎるのはいかがなものか、

と思います。

そうではなく、一旦道を誤ってから

真っ当な道に戻るのは、本当に苦難があり

大変だ、という論調に持っていくべきです。

だから真面目に生きよう、となるのです。


それを、悪いことして立ち直ったほうが

「凄い」というような扱いは違うんじゃないか、と

思いますね。



犯罪者の名誉毀損になるから

顔写真を張り出してはいけない、と

マスゴミや弁護士は言いますが

そもそも法律違反をしているのは

どっちなのだ、と言いたいです。


それに「万引き」という言い方も

犯罪を薄めているようで良くないですね。

暴行、窃盗、恐喝などを「イジメ」と言い換えて

犯罪感を薄めているのと同じようなものです。


言葉で誤魔化さないでほしい。

年間の窃盗のせいで

潰れた店だってあるというのですから

死活問題です。


万引き、と言えば気軽に罪を犯してしまうんだから

そんな奴に名誉だの人権だの、

おかしいじゃないか、と思う訳です。

AD