『大竹まことゴールデンラジオ』から山本モナ卒業 後任に眞鍋かをり | 実録「負け犬サラリーマンの株式投資日記!!」

『大竹まことゴールデンラジオ』から山本モナ卒業 後任に眞鍋かをり

実録「負け犬サラリーマンの株式投資日記!!」-20110322-00000309-oric-000-4-view.jpg

文化放送は22日、平日午後ワイド番組『大竹まことゴールデンラジオ!』(毎週月~金 後1:00~3:30)の火曜パートナーの山本モナが3月いっぱいで番組を卒業し、4月5日より新パートナーにタレント・眞鍋かをりを起用すると発表した。モナは昨年8月に同番組で一般男性との結婚を発表後、今春での芸能界引退を明言し「今年はフィールドを変えて仕事をしていきたい」とこの日の番組冒頭でリスナーに報告した。

モナは「結婚前からずっと、大学院に通いながら考えていました。 今までのようにテレビやラジオに出るようなお仕事ではなく、今年はフィールドを変えて仕事をしていきたい」といい、「本当に苦渋の決断、むしろラジオだけ続けたいと思ったのですが、自分で一つ区切りをつけるためにも一度辞めることにしました」と決意を明かした。

モナの後任として、大竹の新パートナーを務める眞鍋は「このような看板番組に参加させていただけることになり、本当に嬉しいです」とコメント。「いま、日本のみんなが、それぞれ自分にできることを考えていることと思います。番組を通して、そのためのパワーや情報をお届けしていきたい」と意欲をのぞかせた。
所属事務所の移籍騒動の渦中にある眞鍋だが、同局では起用理由を「バラエティの経験も豊富で、かつ、社会にも目を向けられる数少ないタレントとして、番組も一体となって、次に進むため」と明かし、「芸能生活10年以上が経った今、いろいろなものを見てきた彼女の目で、現在、世の中で起きているさまざまな事象について、自由に意見してもらいたい」と期待を寄せている。

眞鍋以外は引き続き、月曜:阿川佐和子、水曜:水谷加奈アナウンサー、木曜:光浦靖子(オアシズ)、金曜:室井佑月、アシスタントを太田英明アナウンサーが務める。