☆☆夢を追いかけて☆☆

高2&中2息子たちの夢と日常を応援するブログ。

  ☆アメンバー&読者登録ご希望の方へ☆


 登録希望をいただきましてありがとうございます。

 当ブログでは

  ①同年代のお子様をお持ちの方

  ②定期的にブログを更新されている方

  ③メッセージやコメントでやり取りをさせていただいている方

 に限って承認させていただいております。


 はじめまして♪の方とは、

 何度かやり取りをさせていただきたいため

 承認まで少しお時間をいただいております。

 申請をいただく場合はメッセージ付きでお願いします。


 限定記事はデリケートな内容です。

 ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。


   


テーマ:
AD

テーマ:

お久しぶりですニコニコ

またまた、月1更新状態になってしまいましたあせる

この1か月、何をしていたかと言いますと…。


GW直前の4月23日。

ご縁があって、我が家に新しい家族が仲間入りしましたネコ



生後2週間の子猫ちゃん。

消えそうだった命の灯を守ることにしました。

4匹兄弟でしたが、3匹は天国へ。

兄弟たちの分も大切に育てていきますラブラブ



体重わずか250g。

350mlペットボトルを湯たんぽがわりにしています。

比べてみると小ささがお分かりいただけるかと!!

2歳半のお兄ちゃんと仲良く元気に育ってほしいです。



というわけで、久しぶりの赤ちゃんとの暮らし(笑)

夜中の授乳や排せつのお世話でてんやわんやのGWでした。


その間に、長男の中間テストが終了えっ

PCの前に座る時間もなく

4月にあった兄弟たちの実力テストの結果も

長男の個別懇談、学年懇談の話も

次男の初めての塾模試2回の結果も

全然書けてません汗


この土日は

長男は高校総体の予選目前の練習試合。

次男も6月にある中体連の市大会に向けて

選手を決める部内大会です。

この先1か月ほどは

子どもたち、部活三昧になることでしょう音譜


ネ子育てが少し楽になり

長男の学習サポートも一段落しているので

書き溜めたことを更新出来たらいいな♪と思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

進級して1週間余り。

文系クラスの授業も本格始動した様子。

どの授業も「過去最高でいい!」という感想らしく

帰宅後はおしゃべり多めで嬉しい毎日です音譜


まず何よりもよかったのは「国語(現代文)」!!

言わずと知れた(笑)長男苦手科目なのですが

新しく担当になった先生の授業は

目からウロコの連続なのだそうですえっ


教科書を今までとは全く違うやり方で進めるらしいの。

先生の作成した問題を解きながら

初見の文章として読み解くスタイルだとか。

だから、予習は禁止なんだってちび顔

模試・入試を意識した授業のようです。

塾に通っているお友達が

「まるで予備校の講師だなぁ…」とつぶやいていたそう叫び


先生は

「定期テストで高得点が取れても

答えを丸暗記する学習では

模試や入試につながる力にはならない。

どうやってその答えにたどりついたか

問いに対して適切に答えられているかで評価します。」

とおっしゃったとか。

どんなテストで、どんな評価になるのでしょう!?


授業では

長男の回答の癖もすぐ指摘されたらしく。

「○○くんは、テストで余計なこと書きすぎてない?

作文だったら、自分が何が言いたいのか分かりにくい文を

作ってるんじゃないかな。」と言われたそうで。

まさに、図星です。

先生お見事ぱちぱち


予習はありませんが

その代わり毎時間ごとに

入試問題から抜粋された読解のプリントが

課題として配布されるらしく

授業内で答え合わせ&解説をするそうです。

去年はなかなか問題演習ができなかったので

これはありがたい宿題です!!


足を引っ張り続けている国語。

今年の先生のもとで

少しでも浮上のきっかけがつかめるといいなって

大いに期待している私ですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

 

中2になった次男。


新しく担任になった先生は

他校から移動してこられた先生でした。

次男の話を聞く限り

去年の担任よりは相性が良さそうですラブラブ


新しいクラスは

同じ部活のお友達がたくさんいて

にぎやかな子が多い明るいクラスのようですニコニコ

楽しいのはいいけれど

やるべき時は真面目に一生懸命にグー

すぐに調子に乗っちゃうタイプの次男なので

ちょっとそのあたりが心配ですね。


前期の学級代表と

部活の学年代表にも選ばれたようで。

忙しくなりそうだけどファイトFight


学習面では

4月から学習塾に通い始めました。

ちょっと苦手意識のある数学。

得意だけど自信のない英語。

「がんばりたいから塾に通わせてくださいビックリマーク

という次男の気持ちにこたえましたべーっだ!


家庭学習は進研ゼミがベースです。

習ったことはその日のうちに復習ビックリマークが目標。


次男の課題は時間の使い方。

長い時間をかけて、やったのはたったこれだけ!?

ってことが多いので汗


1年生の時は

家庭学習=宿題だけって感じだったから

短時間でも集中して

宿題+αの質の高い学習ができるといいなぁ。


学校ではさっそく実力テストがありました。

手ごたえがあったのは英数国。

理社はいまひとつだったようです。

できなかったところ、迷ったところの見直しが大切。

次につなげる学習のできる1年になるといいねラブラブ


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

始まりましたビックリマーク長男の高2生活ニコニコ


新しいクラスは文理混在ですが

一緒になりたいと思っていたお友達が

全員同じクラスだったという奇跡音譜


担任は理系の先生。

でも先生の授業を受けることはないんだってあせる

さっそくミニ面談があったらしく。

得意・苦手科目のこと

今現在の志望校のことを話してきたそうです。

なかなか相性が良さそうな感じです。


始業式翌日は実力テスト。

相変わらず…数学はひどいらしいガーン

英語は勉強せずに臨んだとのこと。

どうなることやらシラー

国語は自分なりにがんばったようで

そこそこの手ごたえはあったらしいグッド!


文系で受ける授業も始まって。

25人くらいの少人数での授業が多くなりました。

授業レベルも雰囲気も自分に合ってるのか

「授業分かりやすいし、やる気出るわメラメラ」って

去年はほとんどしなかった予習をしています合格


見た感じ、出だしは好調音譜

今のやる気が持続するといいなぁ~。


* * *

 

昨年度に引き続き

私、今年度もPTA役員を頼まれましてあせる

あまり気乗りはしないのですが

役得な部分もないわけではないし

子どものためだと思って引き受けることにしました。

1年間、はりきっていこう~DASH!

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。