君子危うきに近寄らず?★ニッポンあちゃちゃ~ | 或る阿呆の長征・THE LONG MARCH

君子危うきに近寄らず?★ニッポンあちゃちゃ~

民度の低い同じ土俵で不毛な喧嘩をするより、大人の決断?!
いずれにしても薀蓄傾ける前に、事態は急変。
日本政府の「すばやい」措置には、
みな同様の気持ちを持ったと思うので、
今更ここで多くは述べたくないのです・・・・・・が・・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1
国際マターになっている事案を一地検だけの判断?
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2
「粛々」とは別向きの超法規的「政治判断」には違いないですね。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH
そんな雨も晴れた外出先のこと。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1
歩いていれば、突然の轟音。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2
頭上を超音速で駆け抜ける自衛隊機の編隊。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3
秋深し、なれど清清しいニュースは重ならず・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4
おまけ↓



イチロー選手の快挙に喜んだ深夜、一方で
軍事禁区で拘束された邦人を心配していました。

私も以前、中国や北朝鮮、パキスタンなど色々な所で、
撮影禁止地区や軍事基地エリアで捕まった事があります。

中国においては、事実上のモミ消しに成功した事例で、
日本の某国営放送の東京からの撮影チームが、
南方の寧波と言う町で撮影中、拘束された事がありました。
そこは、まさに軍事禁区、海に面した寧波は観光地である一方、
軍事施設も少なくない為、敏感なところなのですが、
東京からのこの撮影チームは、そうした中国の事情を知りませんでした。

日本では、平気で駐留米軍基地も自衛隊基地も
オープンな場所が多いので、こういう環境には慣れていませんが、
国際的に見れば軍事施設の周辺の撮影はご法度な国が多いのです。

さて、中国の軍事施設の撮影で拘束された場合、
通常の公安警察から、一層上級の「国家安全部」が担当します。
国家安全部はCIAや旧ソ連のKGB並みの組織、
その取調べは、全く悪意の無い偶発的なものであれば、
特に外国人が関係するケースには、
外国人の取り扱いに慣れ、比較的物分かりが良く
優しい外事警察なり、外交部(外務省)などが間に入って、
時間がかかるものの(2,3日早ければ1晩)、
大抵、釈放されるのですが・・・。
今回は、国営の新華社が拘束を伝えるニュースを前に、
重要ニュースの配信を予告するなど、かなり確信犯。
拘束に至るまでの状況が仮に偶発だったとしても
これを取引材料に仕立てた可能性は、相当濃厚と言えます。

中国の一般警察、特に地方に行けば行くほど、
日本とは全く違う世界で、人権無視的な酷い所が多く、
国家安全部となれば、それこそ泣く子も黙る・・・、
そう言う意味からすれば今回、一般企業の社員でしかない方々が
今日の日本の措置で、早期釈放される方向に向かうのは、
船長釈放の是非とは別に、ホッとするところではあります。
まぁ取引材料と悟られ無い為に暫く拘留する可能性も
ありますが早晩・・・。

一方、世論の反応とは裏腹に経済界などは、早速
歓迎する意味合いのコメントをする人も多く、
まさに喉もと過ぎれば熱さ忘れる・・・で、
私は日中双方の熱戦がもう少し続いた方が
将来的に為になると踏んでもいたのです。

レアアースはもとより、中国市場にどっぷり足を
踏み込んだ日本が、改めてチャイナ・リスクを思い知るチャンスだと。
レアアースにしても中国と歴史的にぎくしゃくしているインドでも
産出する資源ですし、ほかにも豪州やブラジルなど日本と
縁の深い国は多いのです。
確かに地理的には調達費用が中国よりかかるでしょうが、
依存度を薄める意味からすれば、それ以上に国策的には重要でしょう。

外交的に間違ったシグナルを中国に送ったと言う
大方の識者の指摘よりも、
将来に向けた日本のそもそもの立脚点を取り戻す
内政的チャンスを失った方が大きいと・・・。

みな忘れがちですが、
共産党独裁の国ですよ、お隣は・・・。

さて、そんな今夜は、栗ご飯もいいなぁと思ったのですが、
家庭菜園脇の栗の実は、この夏の猛暑の影響で、
栗泥棒するにはまだ早く・・・、
中華にしましたよ、チャーハン!中国を喰らおう!
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1
上ハムの脂身を利用して・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2
セロリたっぷり&ピーマンに・・・かぼちゃ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3
?ムむむ?こりゃヤキメシだ!
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4
なかなかキモチ通じ合えないお隣だけど、頑張れニッポン音譜音譜音譜