★「昭和の日」記念特集☆後篇★最終回★私の深川 | 或る阿呆の長征・THE LONG MARCH

★「昭和の日」記念特集☆後篇★最終回★私の深川

早いですね、あの夜からもう1年。
あまりのショックに一晩中、YouTubeのVTRを聴いてたのを思い返します。

合掌そして合唱。

「昭和の日」記念特集の最終回にふさわしい?BGMで・・・。



長く引きずってきました「昭和の日」記念特集、
若い読者にはナンノコッチャ?でしょう。
ランキング参加はしてませんが、
昨日も高アクセスを記録、有難うございます。
自己満で勝手に、昔の思い出を綴ってるだけなのですが、
共感していただける仲間がいる事は有難い事です。

前回までは神田・神保町の古書巡り・・・。
古い少年誌に掲載されていた広告から懐かしいグッズを紹介しました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-きゃぷてん
この頃の通信販売、「小岩郵便局留め」とか江東の下町発が何故か多く。
$或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-こいん1
・・・・私たちの年代なら誰しも1度は遊んだコインのマジック。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH
実際はただの「エビ・みじんこ」のシーモンキーなどなど。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-てにょ3
お目当ての本もいくつか買い込み・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-24おく
そんな思い出詰まった古書店を後に。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH
再び地下鉄に乗り家路へ。古書の街・神保町からは1本、住吉の駅に。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-999
ここは下町・深川の東の外れ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-けいすけ
住吉の駅からほどなく見えてくるのは隅田川の支流、小名木川。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-はし
徳川家康が直々に命じて掘られた運河で、小名木は掘削者の名。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1はし
深川に住んだ芭蕉も奥の細道の旅の後、、この川の風景に吟じます。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-しろくろ
川が掘削されたのは本能寺の変のおよそ10年後の1590年頃。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2かわ
昔は風光明媚な場所として知られていたようで今も古碑が残ります。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3ひ
水運が交通の主要手段だった昔、ちょっとしたお休み処になっていたようです。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4ごほんまつ
五百羅漢のお堂も近くにありましたが、時代の流れとともに消えました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-5らかん
昔、川のたもとには、五本の大きな松があって、五本松と呼ばれていました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-6まつあっぷ
当時の五本松は既に亡く、その名残は、記録を刻んだ石碑と。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-7ごほんひ
新しく植えられた後代の松に留めています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-8いまごほん
当時は、渡し船で越えた川も今は立派な橋が架かりました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-9ごほんからかわ
橋の中ほどまで行くと、当時の面影を留めたレリーフ↓が飾られています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-10か中心
川の古名「小奈木川」と「五本松」の名札に挟まれたこのレリーフ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-11レリーフ
原画はこちら↓浮世絵にも江戸の名所としてここは描かれています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH
高度成長期には生活排水でドブ状態だった川もその後少しは浄化されました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-12かわ
橋が繋ぐ通りは四つ目通り、錦糸町方面を後ろに東陽町(洲崎)に向かいます。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-13ほっぴー
そんな四つ目通り沿いで今まで素通りしていた場所に目が留まり・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-15ひこうき
飛行機の模型が気になったお店は、その名も駄菓子屋。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-16だがしや
雑居ビルの階段をあがると小さなスペースが開けました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-17だなか
早くも昭和の香り・・・。コンピューター時代とは言え・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-18くじ
店を開いて30年程、オバチャンに言わせれば子供達は良く来るそうです。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-19おばちゃん
ヨーヨーのスペアひもや無造作に置かれたコマとカエル・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-20ういんどう
少年誌の広告のモデルガンは高嶺の花だったけど・・・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-21もでるがん
これくらいの値段なら少年時代の私にも買えたかも。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-22もでるがん2
勿論、この店では、今のは高い方、駄菓子屋の本筋は安い駄菓子。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2320えん
パッケージは多少変化したものの中味は似たようなものが今もありますネ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-24すこんぶ
メガネ型とか数字型のチョコは、なぜかとっても懐かしい・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-25ちょこ
↓指が挟まれちゃうガムね。昔はクールミントのガムの包装だったかな。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-26がむ
↓風船、よくふくらましたっけ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-27ふうせん
↓ブーメランもよく遊びました。今やったら危ないかな。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-28ぶーめらん
↓手動の「ヘリコプター」、あまり強く引いて壊しちゃったナ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-29へり
↓カエル、実は小さい頃は一度も買った事はありません、ツマンナイモン。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-30かえる
でもこの時は懐かしくて買ったのは先日、ブログで紹介しましたね。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-31かえる2
↓カエルとくれば蛇、これはなぜか昔、家にあったなぁ。誰?買ったの?。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-32へび
そしてやはり今の子はAKB↓。仮面ライダーカードはありません。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-33akb
駄菓子屋を出てまもなく・・・対面に現れるモダンなビル。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1てんよびる
看板には「テンヨー」とある・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2かんばん
実はここがあの少年誌の広告で良く見た品々の製造元のひとつ「テンヨー」。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3ろびー
あのコインゲームはテンヨーの開発したヒット商品。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-こいん2
続いて発売したダイスゲームも。タネは誰もが知っているのに今も発売中。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-こいん
そしてシーモンキーの発売元もこのテンヨーでした。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-てんよ1
自社ビルでは今もたゆまぬ手品グッズなどの製品開発が行われています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4彫像
さて、此処まで来ると、家まではあと半分くらい。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-54つめ
四つ目通りは交通量の比較的多い通りですが、喧騒とは逆に・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-6もるたる1
昭和時代の遺物も少なくありません。空家のアパートもそんなひとつ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-7もる2
そのアパート横には「昭和イマスビル」。ネーミングの由来は不明ですが・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-8しょうわ
アパートを指して「昭和がいます」とまるで訴えている様とは、考え過ぎ?。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-9しょうわ2
そこから100mちょっとも歩くと芭蕉が奥の細道へ旅立った川に繋がる。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-10かわ
↓江戸時代はこんな感じ。川は隅田川に通じていて芭蕉の草庵跡が今もあります。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH
その横十間川の横にあるのが、都内では少なくなった釣り堀。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-11つりぼり
この日は休み。小さい頃東京に遊び行くと近くの釣り堀で遊んだものでした。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-12つりぼり2
釣り堀を背に、四つ目通りを更に進んで行くと・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-じこ1
深川方面と千葉の浦安方面を繋ぐ通りと交差・・・。事故?。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-じこ2
久々の豪雨でしたから、この日は。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-じこ3
でも大した事ないみたいで良かった・・・デス。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-じこ4
その交差点の角にあるのが、界隈では随一の複合施設。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-13いーすと
ホテル、モール、オフィス、スーパーとあり、昼時は結構賑わいます。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1いーすと
モール内、飲食店も多いのですが、最近は安い弁当に押されています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2いーすと
弁当派が多くなって、飲食店の幾つかもメニューより安い弁当を売り出す始末。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3いーすと
食後、モール内のコンビニは立ち読みの場所と化し・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4たちよみ
ここまで露骨だと店員も注意しないし、不況の際の痛み分けでしょうか。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-5たちよみ
モールを出て道を折れもうひとつ運河沿いに行くのが家への道筋。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-14川とおり
この日は連休前の大雨でしたが都内で水たまりに出会えるのは珍しいですし。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-15みずたまり
最近出来た親水公園なんですが・・・雨に濡れたこのふくよかなライン↓?。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-かば
カバさん。雨でなんか生き生きしてます。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-かば2
そしてゴリラと・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3ごりら
お休み中のコアラちゃん。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4ごりらおもて
でも首を捻るオブジェも↓。税金ってこういう所に使われる・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-5いし
カバ、ゴリラ、コアラと続けば・・・・・次は?。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-6ぱんだ
パンダは外せないトコロなんでしょうナ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-7ぱんだ2
「定番」ですが、子供にはいいのかな。って・・遊んでいる子を見た事無いけど。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-8はなぱんだ
動物オブジェの他にはこんなのもあります。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-9まるまる
今の子たちはこんなの知ってますか?
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-10まる
いや、お母さんたちがもう知らないかも・・・カナ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-12まる
桃太郎のお供がアンパンマンだ、なんて答える子供のいる時代ですからね。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-11まる
↓この公園で遊んでいるのは、スズメくらい・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-16すずめ
やがて家に着く頃、近くにあるのが先程のテンヨーの配送倉庫。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-てんよーそうこ
ここの倉庫は古いそうで、私が小さい頃買ったシーモンキーは多分ここからかも。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-そうこ2
海外駐在から帰国して住みついた深川・木場でした。
初めて見たテンヨーの倉庫に、
私とシーモンキーの因縁を感じたりもしましたが、
それまで住んだ品川や世田谷に比べて、
本で読んでいた時代モノの史跡がここかしこに溢れていて
それはそれは、下町歩きを堪能できる生活が送れました。

引っ越し魔の私が意外にも長く住んだ街でした。
家の隣には食堂代わりにしていたお気に入りの
イタリアン・レストランがあったのも嬉しかった・・・。

普段、ブログでは下町B級グルメばかりを紹介してきて、
一番通っているここは、実はナイショにして来ました。
食堂代わりだったので写真も遠慮してました。
そんなワケで、今回、以下の写真は借り物です。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1
↓店の入り口。実はこの写真からは私の部屋の窓が見えてます。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2がいかん
長くイタリア修業されてたマスターが始めたお店は内装も悪く無い。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3なか
木場の大きな公園を見渡せるテラス席もあって黄昏時の一杯はナカナカ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4しょくぜん
料理は、概ね外れはありません。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-6
盛り付けも上品ですから、デートにもイイのでしょう。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-5さんま
住宅街にありながら、結構、カップルが来たりしています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-8さけ
マダム連中にも評判は宜しいようでご近所の常連も少なくありません。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-9さけ
種類の多いスパは、お勧めの逸品。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-10すぱ
ランチは通常予約営業ですが、コースで頂けます。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-11すぱ
某グルメサイトでは評価も高いようで、雑誌での紹介も度々。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-12しー
深川遊覧の折には一度お試しを。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-13おにく
いえ、私はお店の関係者ではアリマセンが。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-14でざーと
と、そんな親しんだ街でしたが、この程、引っ越しました。

先日、ブログで腰を痛めた事を書いたのは、
その準備で、ベランダのサボテン箱詰めをやっていた際に。

次はまたどんな新しい出会いのある街か、
楽しみにしている風来坊です。