鹿児島の美味しいお店 ” かき氷 白熊 ” | Like me 

Like me 

           結婚して6年目
歳の離れた旦那さんと 仕事に家事に趣味に
好きなものに囲まれて
私らしく 過ごしていきたい

この夏休み ここ南九州 鹿児島がとても涼しく感じました。


突然の雨もありましたが 雨が上がると 一気に気温がダウンするので 緑の多い


ここ鹿児島は 涼しい方だと思います。


と いうより・・・この夏は 関東が暑すぎるのかもしれませんあせる


明日 関東に戻るので ちょっと残念です・・・


さてさて 関東よりは 涼しく感じたこの節電の夏ですが、やっぱり 南の太陽晴れは ギラギラ暑いです。


夏になると食べたくなるのが ”白熊”


練乳がたっぷりかかって フルーツが沢山の 鹿児島名物かき氷 かき氷


鹿児島の喫茶店(昔ながらの・・・)には 必ずビックリマークと言っていいくらい この ”白熊” が置いてあります。


もちろん ファミリー系のレストランにもルン


1番有名なのは 白熊本家の ” むじゃき ”




Happy な毎日


大きな白熊クンが目印です。

本家なので やっぱり夏はいつ行っても 人が並んでます。

観光客も多いです。地元っ子にも人気で 私も幼いころここの白熊をよくお持ち帰りして

食べました。とにかく量が多いので 1回では食べきれず 何度かに分けて食べてました。




Happy な毎日

店内メニューの一部

普通の練乳+フルーツ や プラスイチゴたれ や チョコレートがけ

確か・・・まだまだ種類あります。



↓ お持ち帰りや 全国発送もあります。



Happy な毎日

鹿児島の人で ここ ”むじゃき” を知らない人はいないはずびっくり


多くの 有名人もいらしてますハート



矢印 私の一押しは ここ  ”喫茶店ママ”



Happy な毎日

ココは 他の白熊の氷と比べると と~ってもきめが細かく

食べると サーっと 氷が解けますビックリマーク

そして トッピングのフルーツは 注文を受けてから カットするので みずみずしいですハート

夏場は お店の外にかなり行列ができてます。

フルーツのほかに あんこもトッピングされてあり ほんとにおいしいです。



矢印 ここは よく利用していた 和食屋さんの”白熊”



Happy な毎日

とっても大きいです。



私が最近夏によく利用するのは ここ 矢印


天文館のアーケード内にある ”菓ヶ子横丁” (かかしよこちょう)

 


Happy な毎日

この2Fにある 喫茶店 ”茶房 珈花子” の白熊


これが このお店の白熊クンハート  550円

(2種類あって 黒熊 もあります。)



Happy な毎日


上から見たら ちゃんとお顔になってます。

アイスは キャラメル味です。



Happy な毎日


他のお店と違うのは フルーツ以外に 白玉 と 水まんじゅう 

これは トッピング用

食べたい分だけ 入れて食べれます。



Happy な毎日


でも・・・今まで白熊を 完食したことがありません。

やっぱり 量が多いです

ここは 比較的 氷は少なめですが・・・


沢山歩いた休憩に ”白熊” はほんとにおいしいです。


量の多い白熊ですが 最近は ”小熊” といって 小さめサイズが用意してるところも

ありますハート その分お値段もお安め。


あと 白熊 を食べるときのお約束ゆび


この大きな 白熊 何人かで 分けて食べたいとこですが・・・


多くのお店では 1人1個 が お約束。


みんなで分けたいときは 一人は白熊 もう一人は ジュース など 注文しないといけません。


鹿児島に来たら ぜひ 色々な喫茶店の 白熊 を食べ比べてみてほしいです。


どこも 美味しいですよハートハート




つづく~かき氷 コーヒー