いいね、読者登録
ありがとうございますニコニコ
 
よろしければ応援お願いしますおねがい
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年初めて確定申告をしました。
 
 
 
 
実は歯列矯正をしてまして、わたし。
 
 
 
ネットでは子どもの歯列矯正は
対象やけど大人は対象外だったり
 
 
 
大人でも審美目的ではなく治療目的なら
対象とか書いてあったりとわからなかったので
 
 
 
 
 
 
 
まずは、通ってる歯医者へ問い合わせ
税務署によっては証明書なく大人でも
治療目的なら適用されるみたいですが
 
 
 
管轄の税務署へ確認してみて下さい
証明書はいつでも出せますよウインク
 
 
 
って事だったので
 
 
 
 
管轄の税務署へ問い合わせ
 
 
 
 
基本的には大人の歯列矯正は対象外だね〜
 
 
治療目的の証明書があってもダメですか?
 
 
 
そりゃあ〜証明書があった方が説得力はあるよね〜
 
 
 
 
 
と何とも微妙な答えが返ってきたので
ダメ元で証明書発行してもらい
提出しました
 
 
 
 
 
すると、
 
1ヶ月経たないくらいで還付金入ってましたポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その金額18617円ウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よかったー酔っ払い
 
 
 
 
ついでにポイントサイトの話も聞きました。
 
 
おっちゃん、あまり分かってない
みたいやったけど
 
 
ポイントサイトについては現金に交換すると雑所得で
 
給与所得者は
20万以下は確定申告不要
専業主婦や収入がない人は
38万以下は確定申告不要

 

 

そんなに稼いでるの?と言われ

 

 

いや、そこまでは稼いでないっす笑い泣き

 

 

 

 

ということでした。ただ旦那は確定申告
するので20万以下であろうが申告は必要
 
 
 
 
 
 
貯めたポイントを換金した時点で
所得になるので年末の換金は考えて
しないといけない真顔
 
 
そもそも、扶養に入っているから
130万超えるとアウトチーン
 
 
ここで重要なのが現金ではなく
Tポイントや電子マネーに交換したらどうなるのか?
 
 
聞いてみたら申告の必要なし
 
 
あくまでもポイントって見解で
電子マネーも仮想通貨らしい
 
 
 
 
おっちゃんから軽々しく申告する必要
ないですよーと笑われましたチーン
 
 
いや、これで脱税とか言われたら
たまらんやん真顔
 
 
そもそも、そこまで稼いでないけど笑い泣き
 
 
 
 
 
 
わたしの会社からの還付金は既に
貰ったけど旦那の会社は5月なので
プチボーナス的な感じらしい
元々うちらが払ったお金なのに笑
 
 
 
 
 
 
 
計算すると3万はある予定ウインク
 
 
 
 
 
これはGWに使う予定ウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
住民税も今年からかかるけどふるさと納税もしたし
最小限に抑えれたつもり照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
税金は知らないと損だわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パート主婦でもコツコツ
ヘソクリ貯めてますウインク
毎月の副業収入

自力で稼げるサイトモッピー
お金がたまるポイントサイトモッピー
自力で稼ぐなら断然モッピー
 お友達還元ポイント検証しました


サブサイトとしてお財布.com
ここからの登録で100円ゲット
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布



魅力ありすぎなハピタス
ここからの登録で30pt貰えます!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタスが人気な理由は
 お得なキャンペーンがあるから

お友達紹介還元が広告
 全て対象!太っ腹なハピタス

還元率NO.1自力で稼げるハピタス



お友達紹介で500円!更にお友達が
貯めたポイント50%毎日還元
してくれる人気なポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


楽天Rebates(リーベイツ)
2500円以上買い物するとボーナス
ポイント1000pt貰えますニコニコ
楽天リーベイツって何?
ボーナスポイント貰いました




Kドリームスからクオカード500円
1000円分の投票資金貰えます

登録後キャンペーンコード
YU484069
入力でOKウインク詳細はこちら



スキマ時間でアンケート回答
ここからの登録で30pt貰えます
アンケートモニター登録


お得でお馴染みのサンプル百貨店
登録のときクーポンコード
dZucnQAc
入力で500円オフクーポン貰えます
900円以上の購入で使えます。
初回登録後はお得案件をお試し


3年間で貯めた楽天ポイント
総額167689円

楽天市場と楽天カード
楽天Rebates(リーベイツ)
利用してポイント貯めてます

楽天ポイントのお得な使い道