【まぐろユッケ丼】

マグロが安かったのでユッケ丼に☆

タレだけでごはんが進みます!



24/7


写真が白っぽくてすいません;;




>>材料(2人分)

・ご飯・・・・・・・・・・2人分

・まぐろ・・・・・・・・1柵(200g~)

(切り落とし・中落ち・ぶつ切りでもOK)

・万能ねぎ・・・・・お好みで

(白髪ネギでもOK)

・いり白ごま・・・・お好みで

・きざみ海苔又は韓国のり・・・お好みで


>漬けダレ

・しょうゆ・・・・・・大さじ3

・みりん・・・・・・・大さじ3

・ごま油・・・・・・・大さじ1

・チューブにんにく・・・1~1.5センチ

・チューブしょうが・・・1センチ

・豆板醤・・・・・・小さじ1/2

・白すりごま・・・小さじ1強



>>作り方

1、まぐろは食べやすい大きさに切ります。

  刺身風に切ってもよし、ぶつ切りでもよし!


2、漬けタレはボウルですべて合わせる

  漬けタレに1のマグロを入れ、ラップをし冷蔵庫で20分ほど冷やす。


3、まぐろにタレが染み込んだら

  どんぶりにご飯を盛り付け、漬けダレをかけマグロをのせ

  仕上げにネギ・白ゴマ・海苔をのせれば完成☆



※POINT※

温玉や卵黄をのせてもおいしいです☆

まぐろはジップロックに入れても味が染みてGOOD!

丼にしなくても、ユッケとして食べてももちろんいいですよ!



ちなみにこの日の献立は

☆まぐろユッケ丼

☆バンバンジー

☆出し巻き玉子

24/7


わりとヘルシーだったのかな?

旦那さんも喜んで食べてくれました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:やったね!


バンバンジーのレシピも次UPします☆