ナスを最近食べてないという彼に

ご飯が進む
【なすとひき肉のピリ辛プレート】を作りました!

20100518200650.jpg


なんか彩り地味ですね!笑
赤パプリカとか入れてもよかったかな。


《材料》2~3人分
・ご飯・・・お好きなだけ
・なす・・・2、3本
・ひき肉・・・200g
・ごま油・・・適宜
・豆板醤・・・小さじ1~2
・鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
・塩コショウ・・・適宜
・砂糖・・・小さじ1強
・酒・・・大さじ2
・醤油・・・小さじ1~2


《作り方》
1、なすの下準備
なすはひき肉に合うように2cm角に切りアク抜きをしておく。

2、炒める
ごま油を引いたフライパンにひき肉を木ベラなどをつかって炒めて
次に水気をよく切ったナスと酒・鶏がらスープの素を入れ、しんなりするまで炒めます。
しんなりしたら砂糖を入れてさらに炒めます。

3、味付け
塩こしょう・豆板醤を入れて味がまんべんなくなじむまで炒め、1度味見をし
薄く感じたら醤油をさらに入れて炒めれば完成。

あとはご飯に盛り付け
彩りにしろごまやネギなどをトッピングすればOK!



※まいっか後記

彼はこの料理に
かなりハマって美味しそうに食べてくれました!

また食べたいと言われたので今度は赤パプリカで色をプラスしよっかな!

野菜はなす以外に
もやしなどでも美味しく食べれますよー!



ブログランキングに参加してます
よかったらポチっとしていって下さいな☆

 ↓  ↓  ↓  ↓       ↓  ↓  ↓  ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ      blogram投票ボタン