日本代表サポーター | アンテゴリラのひとりごと (アンテロープ24)

日本代表サポーター

録画しておいたNHK『スポーツ大陸』の「本田圭祐~すべてはW杯のために~」テレビ

W杯開幕直前スペシャルという番組の中で企画された中田英寿さんと本田圭祐選手の対談テレビ
を見ました。

そしてNumber最新号
アンテゴリラのひとりごと (アンテロープ24)-20100621082240.jpg
選手のインタビューや様々な角度からの分析です。「メディア」とは呼べない「マスコミ」が流す情報とは かなりの「ギャップ」があります。

先日のオランダ戦。
ゴリラは98年のW杯でのアルゼンチン戦を思い出しましたサッカー
0対1とゆー結果は
『善戦』『健闘』と言えるのか?
言ってしまっていいのか?
デンマーク戦が98年のジャマイカ戦のようにならないことを祈ると同時に「負けたっていいじゃん」という思いもあります。
韓国はアルゼンチンとまさに『真っ向勝負』の闘いをしました。結果は1対4でしたが、その姿は『惨敗』には見えませんでした。
いまの日本代表が
『真っ向勝負』するとしたら・・・・・・
どんなサッカーが
『日本のサッカー』なんでしょう?
以前、オシム前監督が『その国のサポーターがどんなサッカーが観たいか。それによってその国のサッカーが決まる。』そう話してましたが、日本にはそれがないように見えます。