妊娠後期の症状と胎動 | はれ ときどき ゆき ~ぬるオタ夫婦の日常とマタニティライフ~

はれ ときどき ゆき ~ぬるオタ夫婦の日常とマタニティライフ~

基本ゆる~い感じのオタク夫婦の日常&プレママ日記とマタニティライフ。

こんばんは。

今日は旦那ちゃんの帰りが遅いので一人まったりしております。

 

旦那の帰りを待たずに早く寝てしまってもいいのですが、最近夕方になるとすごい睡魔に襲われて寝てしまうのです…

結果夜はなかなか眠くならず…という悪循環(´ε`;)

 

妊娠後期になってすごく体が疲れやすく感じます。

少し動くとお腹も張るし…

 

お腹の張りは検診でも聞いてみましたが、特に問題ある張りではないようです。

ただ何をするにもすぐにお腹が張るので、家事をするにも一苦労です(-"-;

まぁ仕方ないのでしょうかねー…

 

 

 

妊娠後期になって、胎動もだいぶ激しくなりました。

思わず 「ぎゃ!」 と声を上げてしまうこともあり、旦那を驚かせることも…笑

 

ちなみに私の場合、胎動の推移はこんな感じでした。

   ↓ 

妊娠5ヶ月後半 ⇒ 初めての胎動!なんかお腹のそこの方でポコポコしてる。

            (魚がはねてる感じ?)

6ヶ月頃 ⇒ 軽く蹴られている感じ。お腹の外からでも動いているのが伝わるようになる。

         (旦那がお腹に触れて胎動を感じられたのもこの頃)

7ヶ月頃 ⇒ ボコボコ強めに蹴られることが多くなる。あと何か回転してるっぽい。

         夜9時以降に特によく動く。夜行性?

8ヶ月頃 ⇒ ぐにゅ~っとお腹の中を移動している感覚。お腹の外から見ても分かる。

         お腹触ると硬い部分があるので「あ、ここにいるな~」と分かる。

9ヶ月 ⇒ なんかもう良く分からないくらいに動く。お腹突き破って出てきそう… ←今ココ!

 

胎動も人それぞれのようですが、うちのベビちゃんはわりと激しめな気がします…

逆子も実は検診のときにたまたま逆さまになってるだけなんじゃ…ってくらいに日々ぐるぐる回っている元気な子です 笑

 

天邪鬼なんかな…ヽ(;´ω`)ノ

 

なにはともあれ元気に生まれてきてくれるのが一番!なんですけどね!

 

妊婦生活もあと1ヶ月半余り。

お腹の赤ちゃんとの日々を大切に過ごしていきたいと思います♪

あ、もちろん旦那ちゃんもね!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ   どくしゃになってね!