Google先生のサイト内検索の○ポッチ | 240雑記

Google先生のサイト内検索の○ポッチ

僕の先生は何時も何時でもGoogle先生なんですけど、先生はいつも大量のデータを持ってくるのでいいデータを探し当てるのが大変です。
そんな中で役に立つのがサイト内検索です。
site:
と書いた後に
site:http://URL
と書いて、後はそのページ内で調べたいものをアンド検索するだけです。
けど、もっといい使い方は無いのかなと何時も思っていました。
サイト内検索をワードを変えて何度もやる時に
site:http://URL ワード1 ワード2 
が付いて回るのは正直めんどくさいです。
たまにサイトとか設置してある

○URLを検索
ってポッチを検索フォームに出せないかなと日頃考えていました。
簡単な話、 サイト内検索で飛ぶページにURLを入れれば良いんですね。
今日始めて知った感動でした。
つまり、 下のアドレスの

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&c2coff=1&domains=URL&q=%E3%83%8C%E3%83%AB%E3%83%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&sitesearch=URL

URLにページ検索をしたいアドレス(http:抜き)を入れると

○URLを検索

ってポッチが出来てくれるのです。
例えば、
http://240.ameblo.jp/
だと
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&c2coff=1&domains=240.ameblo.jp&q=%E3%83%8C%E3%83%AB%E3%83%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&sitesearch=240.ameblo.jp
てな感じです。

いや、サイト内検索を設置している人には今更なネタでしょうけど。
さて、巡回再開します。