テッパク!! | 日記。~悪性リンパ腫が寛解した!~

日記。~悪性リンパ腫が寛解した!~

2006年10月、悪性リンパ腫の告知。
入院治療の末、寛解。
2007年10月、復職を果たし、フツウの日常が始まった!

26日金曜日、復職後初めての診察病院でした。
診察については闘病記の方で。

病院から帰ってきてから、10/14にオープンしたばかりの鉄道博物館電車に行ってきましたビックリマーク
ポスター

テレビテレビなどでも頻繁に紹介されていて、鉄ちゃんならずとも行きたいスポットになっているようです。
まだオープンしたてで土・日はすごい混雑だろうということで、平日に行けないかなぁと思っていました。
で、通院日に帰ってきてから行こうということになり、行ってきましたニコニコ
今回は息子を幼稚園に車で迎えに行ってそのまま直行だったので車で行きましたが、失敗NGです。
駐車場が狭いらしく、平日なのに1時間待ち満とか言われましたショック!
なので、近くのコインパーキング駐車場に。
コインパーキングも近くには1カ所しかなく、たまたまあいたので止められましたが土日は無理でしょうね。
どうしても車なら、大宮に止めてそこからニューシャトルをおすすめします。

最寄り駅は大宮からニューシャトルに乗って1つ目の鉄道博物館駅NEW(旧大成駅。博物館ができて変更したらしい)。
降りたら博物館に直結です。
博物館の入り口までも車輪とかSLとか展示してあります。
驚いたのはこれ。
時刻表
地面にいろいろな新幹線新幹線の開業当時の時刻表が描いてあります。
これは東北新幹線開業時のもの。
大宮始発で、本数も少ないですね。

さて、実はあまり事前知識なく行ったのですが、入ったらもう大興奮でしたアップ
展示
懐かしい車両がいっぱい展示してあって、それもライトとかちゃんとついてて。
なかなかすごいですグッド!


車内もものによっては入れて、普通にくつろげます。
これなんか、普通に駅で見かける光景でしょにひひ
特急
ホームなんかも作り込んであったりして、いまでは見られない改札もありました。
改札

1階には「日本食堂」のコーナーがあって、電車を見ながらご飯を食べられるようになっています。
土・日は長蛇の列なんだろうなぁ。。
こんな看板がありました。
最後尾
メニューは食堂車のメニューが多いです。
メニュー
「懐かしの食堂車の煮込みハンバーグ」とかおいしそうナイフとフォーク
でも今回はカフェオレだけにしましたにひひ

テレビでよく紹介されるのは巨大なジオラマですね。
模型の電車を走らせながらいろいろ紹介してくれます。
これも土・日なら相当並ばなきゃ見れないでしょうが、平日なので10分くらい並んで入れました。
ジオラマ
上の画面では走っている車両の一つにつけたカメラの画像を中継しています。
ジオラマ2
ガラスにかぶりついて見られるのは小さいお子様の特権。
ここは子供専用スペースで、親たちは後ろの方で見ることになっています。

もう一つの目玉はSLのシミュレータですね。予約制で500円です。
D51シミュレータ
これは予約しなかったのですが、後ろで見ているだけでも結構迫力がありました。
ほかにも山手線や京浜東北線、新幹線のシミュレータなどもありますが、どれも1時間待ち。
こちらはあきらめました。

シミュレータではないけれど、マスコンとブレーキを操作して車輪を動かすだけなら短時間で回ってきます。
運転
奥の方の101系電車の前にあります。
高校生が本格的に操作してました。これ、音がいいですビックリマーク

シルバーシート
通勤電車が再現されてます。
昔は「シルバーシート」だったんですよね。

今回、いたのは4時間ほどなのですが、かみさんは疲れてましたが私と息子は遊び足りなかった感じです。
また来なきゃ。
Teppa倶楽部なる年間パスポートみたいなのもあるので、入っちゃおうかなにひひ

3Fでは真横に新幹線が通るのを眺められるラウンジがあります。
新幹線とニューシャトルが一枚のパネルで一緒に紹介されてます。
なんか、微妙(笑)
紹介パネル

本格的なカメラでびしばし撮っている人から、私みたいにコンパクトのデジカメでテキトーに撮ってる人、ケータイで気軽に撮ってる人など、様々でした。
101
481
あさかぜ
富士