ご無沙汰しております。前回記事が6日ですので12日ぶりの更新になりますね(;^_^A
2月の関西最終日である2月23日の行程になります。この日はどんよりとした天気でしたが、ホテルを出なければいけないのでとりあえず出発。
まずは阪神電車阪神神戸三宮駅からスタート
山陽電車5000系クモハ5016の梅田行き直通特急に阪神尼崎駅まで乗車します。
阪神電車に乗っているはずなのに、阪神電車になかなかあたりませんw
阪神尼崎駅で乗換え
阪神電車1000系1213の東花園行き普通に西九条駅まで乗車します。
ここにきてやっと阪神電車にw
阪神電車阪神なんば線の大阪難波方向の電車は、快速急行、準急、区間準急と普通がありますが、快速急行が阪神神戸三宮駅発着であるほかはここ阪神尼崎駅発着になります。
時節柄阪神電車西九条駅には春闘のポスターが。
近年、株主などの顔色を窺ったり、労働組合の存在を表に出したくないという会社の意向が強くなって、労働組合の掲示物や旗を職場の対外的に目につく場所に出すことや、団結権で認められているはずの労働組合のバッチを着用することに否定的な流れ(これはあくまで労働者個人の判断による部分もあって、御用組合化した労働組合への不信もあるのでしょうが…)が多くなりましたが、阪神電車や阪急電車では目立つ場所かどうかはともかくとしてコンコースやホームに労働組合の掲示板があるのです。
西九条駅でJR西日本大阪環状線に乗換え
JR西日本225系クモハ224-5023の関西空港・和歌山行き関空・紀州路快速に乗車し、前日も来た大正駅で下車、外回りホームの弁天町駅方ホーム先端でこの日最初の撮り鉄開始です。
では撮影順に・・・
JR西日本201系クハ200-89の環状内回り普通
クハ200-93は、1983年に国鉄東海道・山陽線普通用として導入された車両です。東海道・山陽線に321系が導入されたことにより、現在は大阪環状線・桜島線で運用されています。
JR西日本225系クモハ225-5122の関西空港・和歌山行き関空・紀州路快速
2016年に導入された現時点で阪和線の225系最新の編成(手前4両)です。前面に見える反射の光は、対向列車の前照灯の光です。後4両は223系ですね。
JR西日本221系クハ221-36の加茂行き大和路快速
1990年に導入された編成です。東海道・山陽線(琵琶湖線、JR京都・神戸線)新快速用として導入されましたが、2001年に関西線に転じてきました。体質改善工事施工車です。
JR西日本281系クハ281-1の関西空港行き特急“はるか号”
1994年に導入された編成です。281系のトップナンバー編成です。
JR西日本323系クモハ322-1の環状内回り普通
2016年度に導入された編成です。上の281系に続いてこちらもトップナンバー編成です。
JR西日本223系クハ22-2505の関西空港・和歌山行き関空・紀州路快速
2007年導入の編成です(手前4両)。当初は3両固定編成でしたが、2008年にモハ223-2525を組込んでて4両固定編成化されています。後4両は225系です。
JR西日本323系クモハ323-4の環状外回り普通
2016年度に導入された編成です。
これからの大阪環状線の日常…
JR西日本221系クハ221-63の奈良行き大和路快速
1991年にに東海道・山陽線新快速用として導入され、2016年に関西線に転じてきました。体質改善工事施工車です。
JR西日本287系クモロハ286-9の新宮行き特急“くろしお号”
2011年に導入された編成です。
JR西日本225系クモハ224-5018の関西空港/和歌山行き関空・紀州路快速
2010年に導入された編成(手前4両)です。後4両は223系です。
JR西日本201系クハ201-120の環状外回り普通
国鉄時代の1984年に東海道・山陽線普通用として導入された編成です(サハ201-77を除く)。2006年に他編成からサハ201-77(1983年導入)を組込んで大阪環状線に転用されました。
…いつまで見られる?オレンジ色の大阪環状線…
※手前のお姉さんにヒゲが生えてるように見えますがw、ヒゲではなく髪の毛が風でこうなっているだけです。
JR西日本281系クハ281-1の関西空港行き特急“はるか号”
1994年に導入された編成です。
この日は103系が運用されていなかったようなので、次の場所に向かいます(次回以降に続きます)。