今日の昼頃に帰宅しました。道中、ちょっとしたハプニングがありまして、予定外の出費が・・・
今回の関西遠征は、今までの記事でも書いていたように、京阪8000系30番台(旧3000系)ストーキングが主たる目的だったのですが、1日目の9日は新幹線で大阪入りしたこともあって実質午前中はあまり自由に動けず、丹波橋付近で近鉄へ浮気wしていました。
撮影場所は近鉄京都線近鉄丹波橋~伏見間の踏切です。
近鉄22000系“ACE”モ22416の橿原神宮前/近鉄奈良行き特急
前4両と後2両は大和西大寺駅で分割の特急です。
行先表示の中にある“吉野連絡”の表示は、終着の橿原神宮前駅で南大阪線大阪阿部野橋駅発の吉野線吉野行き特急に連絡するということを示しているものです。
近鉄30000系“ビスタカー”モ30261の近鉄奈良行き特急
4両編成のうち、中間2両が2階建てになっています。
この区間には、京都市営地下鉄烏丸線からの直通電車も入ってきます。
近鉄3200系ク3102の国際会館行き普通㊧と京都市10系1114の回送車㊨
1981年の京都駅~北大路駅間開業時に導入された車両は、前面上部が額縁形状で、非常脱出扉に窓がありません。
こちらは1988年以降導入の車両です。