60cmビー水槽!~準備編~ | RED CHASE

RED CHASE

熱帯魚やバス釣りが中心のブログです。

皆さんビックリマークいつも訪問そしてぺタありがとうございますn(_ _)n

不定期更新で有名な?オスカーです(^^;)/



今回は!以前から少~~しづつ準備している【60cmビー水槽】!

の先が少~し見えてきたので、ちょっとご紹介を!


以前は↓(画像は半年前の物ですが・・・汗
$RED CHASE

【水槽】=60x20x25cmに・【ろ過】=エア底面+外掛けx2+スポンジFx1
【照明】=ヴォルテスx1・【ソイル】=下プラチナP/上旧アマP

っと↑こんな仕様でしたが、
この水槽を1年回してみて、思った事が2っつ!

まず水槽の容量が少なく・・・ちょっと管理しずらい。
そして、暗い・・・60cmの水草ワサワサ水槽にヴォルテス1灯では少々光量不足。

中身は別として、次期60cm水槽では↑の事は何とかしたい、でも貧乏アクアリストとして¥はかけられない・・・


そこでビックリマークまずは照明を自作する事にひらめき電球

ある程度の材料はウチにあったので、足りない分の木材と電球ソケット&コードやらをホームセンターで購入

で、木材をギコギコし!
$RED CHASE
ライトスタンド?を製作!(画像撮り忘れ汗


そして、電球ソケットとコードを繋ぎ!


100円SHOPで買ったケーキカップに穴を開け。
$RED CHASE

塗装し!
$RED CHASE

ライトカバーに(^^;)/

もう、この辺から工作に夢中で、画像がありません・・・(汗)


そんな訳で、いつもの様に!いきなり完成(笑)

$RED CHASE

大事なヴォルテスはそのまま使い、周りに4灯+してみました!

そして点灯テストひらめき電球
$RED CHASE

思ってたより良い感じですにひひ電球は電気代を考えて9w球ですが、カップカバーのおかげで結構明るいですw
$RED CHASE

計画に掛かった時間3ヵ月、製作に掛かった時間2時間(笑)

ちなみに、今回これに掛かった費用は2000円ほど!一番高かったのは電球で!1球199円x4灯(^^;)/
ほとんどウチにあった残り物で作ったので,なんとか予算内で収まりました!

で、水槽はこの60cmのスタンダード水槽を使う予定でしたが・・・
こうなるとフレームレス水槽が良いな~~~なんて、妄想が始まり(笑)


・・・・

・・・・

・・・・

・・・・


結果、妄想を現実のモノにしてしまいました(爆)
$RED CHASE
60x30x40のフレームレス水槽~!

いや何のためにライトを自作したんだよ!ってツッコまれそうですがf(^^;)
自作したから買えたんです(笑)


取りあえず、置いてみます!

$RED CHASE

おぉ~!やっぱフレームレスはオシャレで綺麗ですキラキラ

と、こんな感じで一応ベースは完成しました!
後は~立ち上げに必要なアレコレを仕入れなければです(^^;)

取りあえず、現在は↓コレだけ揃ってます(^_^;)
$RED CHASE

リングろ材と底面延長パイプ、エアストーン・・・

後は、水中ポンプ式底面のための水中ポンプと、その他色々・・・
その他色々はウチにある物で何とかなりそうですが、問題は、【ソイル】です!

旧アマなき今、どのソイルを使うか、、、もう頭が痛いですガーン
が自分で考えても何も分からないので、エビ友さん方のブログを徘徊して情報収集をしてます得意げ

でも、決まりません・・・

なので立ち上げはまだまだ先になりそうです(^m^;)


今回はいつになく長文になってしまいましたが、
最後までお付き合い頂き!ありがとうございましたn(_ _)n

良ければポチっと!お願いしますn(_ _)n
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村