こんばんは。

昨日は本当に驚きを持ってこのニュースを目にされたと思います。ソースはNHKからです。

東海道新幹線の車内で火災 男女2人死亡【NHKニュース】
http://nhk.jp/N4K04Faz

30日昼前、東京発新大阪行きの走行中の東海道新幹線「のぞみ」の車内で、男が油のようなものをかぶって火をつけ火災が起きました。この火災でこの男と乗客の女性の2人が死亡し、11人が重軽傷を負ったほか9人が病院に搬送され、警察が詳しい状況を調べています。

30日午前11時半ごろ、東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号が神奈川県内を走行中、先頭車両の1号車で乗客の男が油のようなものをかぶって火をつけ、火災が起きました。列車は新横浜と小田原の間の小田原市上町で緊急停車し、火はすぐに乗務員によって消し止められました。

警察によりますと、この火災で火をつけた男は死亡し、乗客の女性1人の死亡が確認されました。また、煙を吸い込むなどした乗客の男女4人が重傷、7人が軽いけがをしたということです。ほかにも9人が病院に搬送されていて、警察がけがの程度などを確認しています。

警察によりますと、目撃した乗客の話では男が先頭車両で白いポリタンクに入った油のような液体を周囲にまいたあと、自分も液体をかぶり、ライターで自分に火をつけたということです。

また、同じ1号車にいた乗客の女性は「男が自分の座席の所に来て、『拾ったからお金をあげる』と話しかけてきて、座席のテーブルに千円札を数枚置いた。『いらない』と言うと男が通路をうろうろし、油のような液体をかぶった。『やめなさい』と言うと、男は『あなたも危ないから逃げなさい』と言ったので後方の車両に逃げた。その間に男から火が出ていた」と話しているということで、警察が乗客から事情を聞くなどして当時の詳しい状況を調べています。

のぞみ225号は現場に停車した状態で警察が車内の検証をしていましたが、午後2時すぎ運転を再開し、午後3時前に小田原駅に到着しおよそ800人の乗客を降ろしました。

煙を吸って体調不良を訴え、病院に搬送された31歳の女性は当時、1号車の後方にいたということで、取材に対し「1号車の3列目くらいの座席にいた男が白いポリタンクを持って、入っていた液体を周辺にまき、そのあと自分もかぶって火をつけた。それを見て、乗客が逃げた」と話していました。

「焼け方激しく天井板落下」

新幹線が停車した現場で乗客の救助活動にあたった小田原消防署の米山喜章署長は「私たちが現場に着いたときには1両目の乗客は後ろの車両に避難していた。中には熱風を吸い込んでのどにけがをしている乗客もいた。1両目では、火をつけた男とみられる人が通路であおむけに倒れていて、病院に運べる状態ではなかった。その人が倒れていた1両目の中央から先頭寄りの通路部分の焼け方が最も激しく、天井板も落下していたほどだった」と話しています。

「熱風と黒煙が充満」

1両目の車両の中央付近に座っていて煙を吸い込み現場で手当を受けていた会社員の男性は、「『油のようなものをまいている』という声がしたので、前を見ると男が油のようなものをまいていた。しばらくして男が火をつけると熱風と黒煙が充満した。みんなが後ろの車両に必死で逃げたが、だんだん息苦しくなり、3両目まで逃げるとようやく呼吸ができるようになった」と話していました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 長らく誇りだった『新幹線の無事故記録』が崩壊させられた、と言っても過言ではないと思います。愚かな人間ひとりによってです…。

 ただ、誤解のない様に言わせていただきますが、決して『技術的な事故(いや、事件か)』ではない事だけは確かです。エリア的に都心部を抜けて名古屋方面に向かってスピードが上がってきた所で起きた事件です。火を放ったにもかかわらず、照明カバーについては溶けだしているシーンもございましたが、車内自体はそこまで大きく燃焼する事もなく、すぐ後ろにおられた運転手が即座に気づき『列車を止めた(スピードを出す技術よりも止まる技術の方が難しい)』消火活動をしております。そして火元となった先頭車両でのパニックは致し方ないにしても、非常に乗客も落ち着いて行動しておりました。そして乗員(運転手・車掌)もいざその状況になっても非常に冷静になって行動されていました。

 私自身は、このひとりひとりの行動も含めまして、新幹線の『安全神話』が作られてきたのだと思っております。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ですが、今回伊勢の神宮を目指して新幹線に乗られ、この事件に巻き込まれて亡くなられた女性こそ本当に気の毒でなりません。この場を借りまして、衷心よりお悔やみを申し上げます。

■□■□■□■□■□

で、ここから本題に入ります。

国内のマスコミはどーしてだか、『事故』にしたがっている様に見えるのです。今迄の報道を見てきて感じたのは…、

『完全にテロ』

である、という事です。本当にこれについては異論はないと思います。じゃあ、なぜ『事故にしたがっているのか』と言う事ですが、理由は国交省にありました。今回の「新幹線初の火災事故」と認定することになる理由としましては、

『容疑者以外に死者が出てしまった』

と言う事です。新幹線自体に問題は無いはずなのに本当によく分からない…。

一方海外での扱いですが、ここはCNNからアップします。

東海道新幹線で火災、男女2人死亡 男性が油かぶり自殺か【CNN.co.jp】
http://www.cnn.co.jp/world/35066702.html


それでこれは本国のニュース映像だとこう出ています。

『SUICIDE BOMBER ATTACKS?』と出ています。やはり『爆弾テロ』と言う認識があると思われます。ただ、その後は変化していますが…


■□■□■□■□■□

私自身は、一つだけどーしても腑に落ちない事が一つだけあるのです。既に容疑者の名前が出ていますし、警察の方も家宅捜索も行っております。ですが…

いつまでたっても『顔写真』が出てこない

と言う疑問です。ここまで来ているのにも関わらず、どーしてだか一向に顔写真が出てこないのです。あともう一つ。

免許書のコピーを持っていた

という話も正直腑に落ちません。目撃証言の中には『40代』と言う方もおられるようです。正直この容疑者の名前が本当に

『林崎 春生』容疑者(71)=東京都杉並区西荻北=

なのか?それとも…

ですが、どうであれ容疑者が起こした行動は看過する事はできません。あまりにも身勝手で、他人を巻き込んでる時点で同情すらありません。

今後この事件がどのような方向に進むのかは、しっかりと監視していかなければならないでしょう。既にJR各社は行動を起こしています。


新幹線焼身自殺 JR6社、緊急会議開き今後の対応・対策検討へ【FNNニュース】
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00296282.html



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

また新しい事が出てきましたら、このテロ事件につきましては続けてアップさせていただきたいと思います。ではまたパー