PS用RPG「moon」のMD~③楽曲
moonファンのみなさん、こんにちわ。
前回の記事:PS用RPG「moon」のMD~②聴く
からだいぶ時間が経ちましたが、しっかりMD聴けるようになりましたか?
毎日KERA-MA-GO聴いていますか?(ボクは聴いていません)
前回の記事に おいて
次回最終回、「楽曲批評」。
ファイル名STR0064とかじゃよくわかんないよ?
各ファイルの正式曲名が知りたい。
なんか、1データのうちに何曲か混ざっちゃってるのもあるし…。
教えてCameLieOnむしろ教えろこのボケ。
そんな方々のために送る、ナイス解説文。ご期待下さい。
というかすみません、面倒くさいので書かないかも! ご期待下さい。
と書いてから早4ヶ月。
お待たせしました、やっとこさ最終回に取り組みます。
とりあえず言い訳をさせていただきますと、
書く時間がなかったわけじゃないのです。
面倒くさかったのです。やってらんなかったのです。
しかし、要望が増えてきたので書かざるを得ません。
お約束の「編集部の介入」ってやつです。
ボクとしては書きたくないのです。だから、テキトーに更新します。
シャレんならんことを書いてしまったと反省
するフリをしつつ反省せず、さっそく本題に移りましょう。
すばらしいソフトウェア「PSX Multi Converter」を用いて
moonのゲームディスクを開くと合計72個の音楽データが展開されます。
各データの曲名・アーティスト名を表にまとめつつ、楽曲批評を加えます。
まあ、「楽曲批評」に関しましては
音楽にウトいボクに批評なんか出来っこありませんので
バーン(ゲームの中でMDを販売しているバーン堂店員)の批評を
書き写しておきます。(かったるい作業です)
STR | 曲名・演奏家 | バーンの批評 |
001 064 |
Killah Blues | ターンテーブル2台で作り上げたDJワークHIPHOP。スクラッチも聞きごたえアリ。 |
KILL THE PITCH | ||
002 065 |
美好的 | ファンクベースのエレクトリックサウンドに、ドラムんベースも取り入れた意欲作。 |
イメージソウル | ||
003 066 |
HORIZON | 複雑なプログラミングで構成されたトリッキーなリズムがうなる、それが醍醐味なのさ。わかる? |
UBIK | ||
004 067 |
ADDIOS PISTORA | うねりベースが分身の術。ビートとがマカロニウェスタンと融合し、西部をダンスフロアに変えた。 |
ニムラ・オーバードライヴ | ||
005 068 |
HAIA | ファンカデリック色濃いHIPHOPをベースに、フィメールボイスとアーシーなホーンが絡むよ。 |
D.T.Construction | ||
006 069 |
17th Space Continental Drift | ヘヴィーでアブストラクトなインダストリアルグルーヴが圧倒的重圧感を持って君の耳を直撃。 |
GALLAKTICA A.K.A. | ||
007 070 |
TILT | 躍動感とストレートなエモーションが聞く者を挑発する。デジタルな腰で聞けよ! 感じろよ! |
FINALOFFSET | ||
008 071 |
SIMONE | 交錯するSAX。うなれチョッパーベース。魂をゆさぶるサウンドでテクノロジーの壁は崩壊寸前。 |
U.M.A. | ||
009 072 |
水の情景 | リラクゼーションツールとしてのアンビエントではくくれない、文字どおり水の情景が浮かぶ。 |
金大偉 | ||
010 073 |
Misty Island | ラテンテイストのボサノバに、心地よいエキゾチカラウンジミュージックがほどよくブレンド。 |
切替正道 | ||
011 074 |
くつしたの穴 | 広大な大地を思わせるスケールにクレオール感覚がMIX、ホールオヴソックスとはまさにこの事。 |
あすなろボーイズ | ||
012 075 |
LOVE MOONCHILD | 堅苦しくないクラシカルなフレーズに耳を傾けてみれば、ほら、やさしい気持ちがやってくるよ。 |
LAMPUPPA | ||
013 076 |
Heads in Clouds | 美しいメロディー新発見。アンビエントミニマルミュージックがひとときの清涼感を与えてくれる。 |
モリ川ヒロトー | ||
014 077 |
SpoonJam2md | 軽快なリズムがさわやかな夏の到来を告げる。聞こえるかい?疾走するネオ・クロスオーヴァー。 |
AKIRA | ||
015 078 |
226w.46th ST. | 耳と体にやさしい正統派JAZZフュージョン。確かなテクニックに支えられた感情豊かなSAX。 |
園山光博 | ||
016 079 |
銀の糸のつむぎ歌 | ケルトの風に乗って、オーボエとフルートが織り成すのはまぎれもない銀の糸。 |
佐野朋子 | ||
017 080 |
Pop May Day | チープでどこかなつかしい、珠玉のPOP玉手箱。スウィートキャラメルミュージックはいかが? |
QYPTHONE | ||
018 081 |
EMOTION Ⅱ | 冷たいマシンビートと泣きのギターがエモーショナルに昇華する。インテリジェントな情熱キラリ。 |
今川ツトム | ||
019 082 |
MADAMCAR CRASH | スパイ映画を思わせる小気味良いアップビートで、MADAM CARは彼方へ消える‥ |
高塚正 | ||
020 083 |
warp-wet-woods | エフェクティブなギターとウィスパーヴォイスが、哀しくもはかない独自の世界を展開していく。 |
THE SLEEPWALK | ||
021 084 |
I'm waiting for the Night | キュートなボイスと心のこもったシーケンス。しっとりとした中にも熱いほとばしりが見え隠れ。 |
kinglet | ||
022 085 |
BUBBLE STAR | 宇宙のモンドは泡まみれ。星のコラージュ見え隠れ。宇宙姓名と書いてコスモゾーンと読む。 |
Thelonious Monkeys | ||
023 086 |
THE OTHER JET | ノスタルジックな悠久のミディアムテンポで、新しくもトラッドな英香の感触に酔ってみるか。 |
Venus fly catcher | ||
024 087 |
MANON MA VIE | シネマJAZZ風のグッドセンスアレンジは、フレンチの香りであたりを満たすんだ。 |
岐田稔 | ||
025 088 |
月アカリじょんがらロード | 正調ツガル三味線で渡るじょんがらロードは、険しくも月アカリが頼りダス。 |
横川雅大 | ||
026 089 |
父よ私に神の力をください | アマゾン秘儀の村祭りの聖歌を現地録音でダイレクトに伝える。森と大地のメッセージ。 |
アマゾン南西部、イナウイニ河岸の住民 | ||
027 090 |
面 | お互いに一歩も引かないアグレッシブなサックスとベースによるインプロヴィゼイションの世界。 |
Son Calligraphie | ||
028 091 |
BLUE | 個性的な音の運びはまさにノンジャンル。16和音奇盤による職人芸もまたノンジャンルだ。 |
Dioramic Phono Odor | ||
029 092 |
あわの唄 | ナガウタ系三味線がしぼりだす、古来伝来オリエンタルな神の唄。いにしえの言霊に神が宿る。 |
和完 | ||
030 093 |
宇宙のお祭り日 | ファニーヴォイスも光る、アシッドでフォーキーな、極彩お祭りソングでハッピーカーニバル。 |
N・ゲージ | ||
031 094 |
scherzare a notte | 夜と戯れればラテンの血も騒ぐよね。ラテンパーカッションは女性の腰もうずかせるという事か。 |
MELAGRANA | ||
032 095 |
月魚 | チェロの多重録音による、メランコリックでマカ不思議な独自の世界観にどっぷり浸れよ。 |
坂本弘道 | ||
033 096 |
MOON TRIPS | (ワンダの店で流れるMD) |
ユーシン | ||
034 097 |
flower waltz | (フローラのMD) |
Thelonious Monkeys | ||
035 098 |
Kera-ma-go | (クリスのMD) |
Thelonious Monkeys | ||
036 099 |
2001 | (サクリファイス・アニマルズがくれるMD) |
NANTARA下村 |
※ 曲名・アーティスト名の表記は『moon』取扱説明書に準拠しています。
※ 1~32がバーン堂で買えるMD。その他4枚はどこかで手に入ります。
※ STRの項にはふたつの番号が振られていますが、
001から始まる場合と064から始まる場合、両方に対応させました。
【参考】
MDミュージシャンについて① (from moon公式サイト )
MDミュージシャンについて② (from FULL MOON さん)
ここから先は、MDの楽曲ではなく、ゲーム中のサントラです。
(曲名は幻のサントラアルバム① ・② を参考にしました)
037(100)~046(109) / 048(111)
冒頭の“フェイク”moonの各場面で流れるチープサウンドです。
047(110)
→ 切替正道『SEASIDE WALKWAY』
シト・ビシャスとアダーの別れの場面で流れます(うろ覚え)。
049(112)
→ 『Clair de Luna /(1:48) プロミス(dreamバージョン)』
おばあちゃんの家で流れる『月の光』(ドビッシュー作曲)と
夢の中で女王と会う際に流れる『プロミス』がつながっています。
050(113)
→ 『Clair de Luna /(1:48) departure(?)』
おばあちゃんの家の外で流れる『月の光』ミュートバージョンと
ロケットで月へ向かう際に流れる曲(曲名不明)がつながっています。
051(114)
→ 『moon castle /(1:26) departure(?) /(4:06) 勇者の孤独(?)』
城の王室で流れる『moon castle』と
バリバリ島へ向かう際に流れる曲(曲名不明)と
勇者が登場する際の曲。ぐちゃぐちゃ。
052(115)
→ 『moon castle /(1:26) departure(?) 』
城の廊下で流れる『moon castle』ミュートバージョンと
再三登場の『departure』(と思われる曲)が混ざってる。
このデータもグチャグチャ。
051もそうですが、ボクは分割して聞いています。
053(116)
→ 『ホーンテッドハウス(?) /(1:19) プロミス』
たしかこの曲はホーンテッドハウスで流れましたよね?(自信ない)
後半は049でも登場した『プロミス』。じゃっかん元気なバージョン。
主人公の家で世界地図を見る時に流れます。普通に名曲。
054(117)
→ 『勇気は死ぬまで斗う~1.勇者の孤独 / 2.勇者 最後の戦い』
曲名には自信がありませんが、勇者がらみの曲です。
055(118)
→ U.M.A.『suisei』
サクリファイス・アニマルズのライヴ・ナンバー。
056(119)
→ 『勇気は死ぬまで斗う~2.勇者 最後の戦い /(1:58) ドガ』
前半の曲名は自信がありません。クライマックスに流れる曲。
後半は『ドガ』、別名『真夜中大学のテーマ』です。
032(095)『月魚』の坂本弘道による曲。
057(120) & 058(121)
→ 『DJサイケ DANCE MIX-Mexican beats-TILT-Celestial body』
057はテクノポリスのクラブスペースで流れ、
058ミュートバージョンはクラブ外のエレベーター前で流れます。
なお、中盤の『TILT』は007(070)と同音源。
059(122)
→ TS MUSIC『TS 2000』
クラブのVIPスペースで流れる。
おそらく002(065)を提供しているイメージソウルのナンバー。
060(123)
→ LAMPUPPA『ポセイドンの子供達』
クラブのVIPスペースで流れる。
061(124)
→ 『KERA-MA-GO(full version) /(5:36) ?/(6:27) プロミス』
前半『ケラマーゴ』フルバージョンはエンディングで流れます。
後半は曲名不明ですが、ムツジローの番組で流れるアレです。
062(125)
→ 『Tears of machine(?) / (1:31)All We Need Is Love(?) /
(3:33)REACH-AIR-BURST』
このデータ、混ざりまくってます。
前半はベーカーのイベントで流れる曲です(あてずっぽ)。泣ける曲です。
中盤は月面で流れる弦楽曲+ハーブ花出現のサウンド。
『REACH-AIR-BURST』はレディ・テクノの部屋で流れるダンスナンバー。
020(083)を提供したTHE SLEEPWALKによる曲。
063(126)
→ 『departure / (02:40)Tears of machine(?) /
(4:17)KERA-MA-GO(ive version) / (05:50) プロミス~フィナーレ』
このデータも雑然としています。
前半また出たデパーチャー。月の扉をひらこうとする時に流れます。
中盤の『Tears of machine』は062とは別バージョン。
レディ・テクノのイベントで流れたかな、とかすかな記憶があります。
後半のケラマーゴはクラブでのライブ演奏。
最後は月で女王と会う時に流れるプロミスでシメ。
064(127)
→ 『勇気は死ぬまで斗う~2.勇者 最後の戦い /
(2:00)花たちのかすかなささやき(?) /
(3:51)ホーンテッドハウス~タナカの一生(?) /
(5:38)ホーンテッドハウス~パニック(?)』
タイトルがわかりません。056とは違う曲です。戦闘中の音楽です。
中盤は、これもタイトルに自信がありませんが、
勇者が初めてアニマルを殺す時(ムツジロー登場時)に流れる曲です。
『ホーンテッドハウス』、これ実は053(116)の続きです。
どんだけ離れてるっちゅうねん。(ボクはつなげました)
065(128)~072(155)
その他、ゲーム中に使用される環境音など。
どのトラックがどの場面に登場するか、あなたにはわかるかな?
ボクは少ししかわかりませんでした。
<おまけ>
『KERA-MA-GO』を歌うクリスちゃんは、この子。
当時12歳だったKrysta Ashley Schulzeちゃんです。
「クリスタ・アシュレイ・シュルツ」という名前からして、おそらくドイツ人。
アメリカ人とかテキトー書いちゃったよゴメン。(9月28日修正)
なお、「シャーリー・クリスタ」という名前だとする説もある。
どっちだかわかんない。
どっちでもいい。
ボクらの中では、彼女は「クリスタ」じゃなくて「クリス」なんだから。。。
(↑ゲームに脳をやられた人の発言)