どうも、どうも。平和な日本の土曜日を楽しんでいます。



しかぁーし。



最近の経済は本当に来るとこまで来ていて怖いな。



薄氷を踏む状態とはまさにこんな状態なんだろうな。



東アジアだけとりあえず、なんとかまともな状態を維持しているけど


ヨーロッパ全体とアメリカがおかしくなったら


もう、どうしょーもないからね。



なんだかんだ、先進国が国債を発行して国の借金なんちゃらっていう


話があってさ。



日本もついに1000兆円の国債残高を超えたんだけどさ。



ようは、国がこの20年間で1000兆円もお金をばら撒いて


経済を人工的に国が作ってきたわけだよね。



で、国がおかしくなるとどうなるかってな話なんだけど


あたしまえだけど


金はバーチャルであって


物はリアルでさ。


結局は急激なインフレによって、金の価値が目減りするってことしかないんだよね。


例えば、1000万円預金があるとすれば


今、1000万円分の商品を買えるのはたんなる金という価値を信じることによって


出来る騙しで。


本当は10万円分の価値しかないんですよ。と言われてお仕舞いになるわけね。


あぎゃー!騙された!今まで頑張って働いて貯めたお金はなんだったの!?ってさ。



まあ、意味不明といわれて仕方がないが、



おいらのいいたいことはさ、



お金なんてものは、たいした価値が無いということなんだよね。



本来それを良く知っていたのは日本人だと思いますよ。




で、それに関連して最近、久しぶりに東京の友人と一献やったんだけどさ


今おいらが、相続に関してちょっと頭を悩ましていて。


正確に言うと、おいらのオヤジ、サキモノオヤジが相続で兄弟ともめはじめていて。


しかもまだ、バアサマが元気に生きているうちからだよ。まったく。



その友人はいいこと言ったよ。


ジャッキーチェンは今まで稼いだ全財産260億を


東日本大震災への復興支援で全額寄付を宣言したんだよね。


息子はもう自立しているから一切、資産を残さないんだって。



つまり、親が子供に残してあげるものは何なのかって話でさ。


お金ではないよね。


親が魚釣りが得意だからって、魚だけたくさん残しても


魚も息子も腐るだけ。


魚釣りの仕方、心構えこれを教えて自立させることが第一でしょ。



そして、


志をバトンタッチしていくことだよね。



我々が人間であり、魂を持って、これを磨くために


生きているんだと


おいらは思うんだけどね。