ひゅー。もう秋ですね。


10月に入り今日なんかめっこり、めっきり秋めいて


秋風が気持ちいよね。


Jrは肌が弱くて夏は酷い汗疹というかアトピというか


いっつも体中をかきむしって血だらけ。


サキヨメも病院いったり食事を気をつけたり大変でさ。


冬は冬で乾燥して痒くなるみたいだけど


夏よりはだいぶマシになるみたいだし


秋はなんか哀愁を誘うからおいらは好きなんだよな。



だけど、おいらは今、仕事のことで気が気でなくてさ。



まあ、いつものことだけど、ある取引先の得意先一社が


いっつも無理難題で。


何故、無理難題になるかっていーうと、


その会社の組織コミュニケーションちゅーか

社風ちゅーか、その手の問題でさ。



担当者がミスするように

社内は担当者に非協力的でミスを誘導しているかのようなんだよ。

これも毎度のことなんだけどね。


それでいて担当者のミスを社内では許さない。


第三者から見るとただのイジメのような気がするんだけどさ、



しわ寄せがこちらにくるのはタマラナイ。



するってーと、その得意先の担当者は何をしだすかってーと


自分のミスというか、本当はミスではなく


組織のあえての非協力により誘発されているミスなんだけどね、


それを隠すために自分の持っている権限いっぱいで湯水のように金を使う。



実はおいらの会社はその会社のトップ10に入る大株主でさ。


といっても4%くらいだから実行力はないんだけど


株主の視点から見れば



おいおい、社内で協力すればそんな無駄な金使わんでも


済むだろ??ってな話でさ。


じつは数日前においらは大株主だっちゅーことで


どこかに心の甘えもあったんだけど、


その得意先の顧客をこんこんと説教し怒鳴りつけてしまってさ。。



まあ、いくら大株主だっていったて、商取引の顧客に


怒鳴るなんてのは最低だし、ほんと後悔したけどね。




そしたらその担当者は


「僕は首になります。でももう、首になってもいいかなって思ってますし。」


と投げやりでさ。



いやあ、それもまた違うでしょうと、冷静になって話したんだけど


結局、そういう会社なんだよな。


もう既に過労死したり、うつ病で退職した役員が3名、賄賂で解雇された部長と


まあ、そんな会社だからな。


たかが4%の株主では何もできないんだけどね・・


ほんとに嫌な取引先だわ。毎回こうなんだからさ。



おいらも、ここ数日悩み、親父にもいろいろ話して


このお客は切ることにしたんだよね。


おいらの家業のような弱小企業が、数千万の売上切るのは厳しいけどさ。


社員に迷惑かけるけど、おいらが稼いで責任をとることに決めたんだよね。



そうは言っても、今回の仕事はなんとかしなくちゃいけないんで


中国に2名飛ばして、今もつきっきりでやっているよ。


今はちょうど国慶節で長期の休日。労働局の取締りが厳しいけど


夜中から朝8時までシフトを組んでやらしてるんだよね。


完全に法律違反だけど、仕事じゃなくて趣味で遊んでいると言うことにして


やらしている。


夜食や残業代も全部こっちもちで。


なんでここまでしわ寄せを喰らわなければならないのか


忸怩たる思いもあるけどさ。


そして、中国の工場にも大変な迷惑をかけているし。



そこにまた、おいらが退職に追い詰めて追い出した元社長から


株の買取り請求がきたりと


まあ、、、



とにかく大変だわ。


ただ、こういった状況は運が悪くてこうなっているわけではなく


自分の心と行動による帰結であってさ。



昔の人がいう、不徳の致すところ


ということなんだよな。



どこか、自分の心と行動に天の助けが訪れない


根本があるとは思うんだけどね。


それは、自分なりに突き詰めるしかないなと


腹をくくっているけどね。



こういう湿っぽい話のあとは


好きな動画で明日への活力を!


だね。


http://youtu.be/GapzIy-hE7g