いやあ、風邪がだいぶよくなってきたよ。来週からはこれなら東京に少し出張にいけどうだ。


さて、今日は少しテイストを変えてさ、雑誌の企画をパクったんだけど


子供を就職させたいランキングってなテーマでいろいろな著名人が企業をだしているんだけど、


やはり、著名人であっても企業そのものを良く知らない人が多いから、この企業は違うでしょ


というのを少し選んで(もちろん、おいらが良く知っている会社じゃないと駄目だから、良く知っている会社を)

選抜してみましたよ。


つまり、人気がありそうだけど、サキモノ的その会社は、やめとけよランキングだね。



まず、ちょっと笑ってしまったのが


1)JTB


かぁ・・この会社相変わらず人気あるし、大人でもこんな駄目企業を優良だと思っている人がいるんだ・・


給料低いし、休みないし、上の頭は硬いし、仕事は細かくて大変だし、市場性は良くないしで・・


まあこんな会社に入ったら本当にかわいそうだと思う。論外の企業やね。



2)ファーストリテイリング


なんだ!サキモノ昨日のブログと違うじゃねえか!と思うかもしれないけど


この会社、専門性のない中途でないと、まずは店舗で売り子からスタートするんだけどさ。


辛いぜぇ・・・朝から晩まで、めちゃくちゃ忙しいからさ、本部に戻るまでに能力を発揮して


ひっぱられたらいいけど、


結構、店舗勤務の間に体壊して転職する人も多いんだ。


しかも、ただの売り子や店長だから社歴はFRでもキャリア的には厳しいね。


転職ではなかなか別の業界へのハードルも高い。


新卒で入るといったら、絶対に子供は入れたくない。


商社やメーカーから専門職の転職でFRならOKだと思うけどね。



3)リンクアンドモチベーション


この会社を挙げる人がめっちゃ多くてびっくりしたわ。意外に大人にも有名なんだね。

馬鹿な学生だけに有名で人気だと思っていたけどさ。

この会社、いろいろ制度がユニークでオフィスも綺麗だけど

所詮は研修パックの営業会社だからさ。

社長が物凄い頭がいいんで、誰でも売れるように研修をパッケージ化して

営業の仕組み化を進めているからさ、提案も金太郎飴状態で

なんか飽きたり、疲れちゃう人が多いんだよな。


社長の話は超一流で面白くカリスマ性はあるけど労働時間や生産性の割には給料も良くないし

一生はまず働けない会社だからすすめないねぇ・・



4)ソフトバンク


ウソだろ?冗談だといってくれ!?ソフトバンクといったって、ホールディングだから

基本専門子会社のどこかになるんだけど、そもそもの素性がよくないからね。

給料は本当のエグゼプティブじゃないとさ。兵隊は給料低いし、ほんと辛いよ。

まあ論外だね。



5)サイバーエージェント


ここはね・・ふうーむ。はっきりいって、本業がいまだに定まらない会社よ。

5年死ぬ気で働く気ならいいかもしれないけど、その観点でもちょっと企業も大きくなりすぎてるしね。。

ここの社員は中途社員がよくないんだよな。結構、いいとこの企業の変わった山師タイプの実力中途半端な

タイプの中途入社者が多いんだよな。一流の中途入社者が非常に少ない。そのあたりと、新卒の軋轢がね。

やっぱ全ての面で中途半端な会社だと思うよ。

って、ここのブログ貸してもろうてたわ。。汗


6)ワタミ


ウソだろ?こんな会社書くなよ馬鹿!若いモンが勘違いするだろ!と思うのがここだよな。

結構ワタミの名前を書く人が多いんだけどさ、

会社としては社会性があってほんと素晴らしい会社だと思うけど、

社会奉仕・自己犠牲の精神が強すぎるよ。

もっと社員だって幸せにならなきゃ。あのワタミの社長は厳しいよぉ・・ホント自分にも他人にも厳しいからね。

坊さんでもワタミで働く苦労は乗り越えられないよ。

あと、キャリア的にも居酒屋店長だけだったら駄目だかんね。



微妙な企業


微妙軍)ソニー


この会社はやっぱでかすぎるな。凄い官僚的だから入社したらびっくりすると思うよ。

しかし、新卒社員はほんと、イケメンでスポーツマンでさわやかなナイスガイ、ナイスレディが

多いけど、どんどんこの官僚的な社風によってつまらん、人間になっていくんだよな。

ステレオタイプばかりになっていくんだよ。いまどきステレオなんてつくってるから

売れないんだよ。日立もまあ似てるな。


微妙軍)武田薬品工業、京セラ

武田はね、、給料もいいし、経費も使えるし、社格もいいし、人材もいいし、競争力も財務状態もいいしで

文句が無い会社なんだけど、まずはMR(エムアール)でしょ。

これ、結構辛いんだわ。

お客さんがお医者さんだから売るの辛いよぉ・・MRの営業話って聞くも涙な話がおおいからね。

一生、医者に薬売りなんて子供に就職させたいさせたくないね。


京セラはね、セコイのよ。文房具は絶対自分で買わないといけないんよ。

会社の備品が無いのよ。それに京セラって何が有名なの?携帯?何?

考えがセコイからセコイ商品しかないのよ。

ちょっと優秀な奴からどんどんやめてくよ。



とまあ、お前何様やねん状態で話をしましたが、じゃあ、あんたサキモノが

どの会社ならいいんじゃい!?という企業、次に発表しようじゃないよ。

チェキダよ。チェキダ!