ほげほげ☆ブログ

魔法陣グルグルが大好きなお絵かきブログ


テーマ:
お久しぶりです。活動の報告を申し上げます。






このたび★水月さんのADV「シスメモ」のイラストを担当させていただきました。

ティラノゲームフェス2016参加作品です。

お姉ちゃん大好きな妹ちゃんが奮闘するお話です。無料かつ短編ノベルゲームですので、ぜひプレイしてみてください。
ブラウザ版・Windows版・Mac版があります。スマホでもできます!(すごい)
最初のときに予期せぬバグがあったのですが、現在ではブラウザ版とWindows版は運営さんが修正してくださったので大丈夫です。Macは持っていないので確認できませんでしたが、もしバグがあればご報告ください。

二次創作は自由です。(描いてくださる方がいるかは分かりませんが)


本編はこのような感じで、選択肢を選ぶタイプのゲームです。
立ち絵とイベントイラスト、おまけ絵があります。


4月の半ばから猛ピッチで描き上げました。頑張った。


もし感想があれば★水月さんにお願いします!









次に





水波形さんのサイト「みんなで創る美少女ゲームDB」のトップバナーと看板娘としてちびキャラを作成しました。
4時間で描けた。



内容としては

「貴方にオススメのエ○ゲを発見するサイト」
です。

まだ作られて間もない為あまり情報が集まっていませんが、利用者の方が増えれば増えるほど更に推薦精度が上がる仕組みとなっています。

美少女ゲームが好きな方はぜひ協力お願いします。





可愛がってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログで絵を載せるのがめんどくさいくらいには描いてるので詳しいとこはpixivでもどうぞ

ツイッターでは落書きも頻繁に載せてます。

なんだかんだ600枚の投稿数になってしまった。結構まとめてるから数えたらもっとあるのかもしれないが、めんどくさいのでそれはしない



ぐるっぽで描かせていただきました。
ちと。さんのオリキャラ扇華ちゃんです。



おなじくぐるっぽで【blueeye】さんの子を描かせていただきました。





最近シャーペンで描いた線画に着色するのが楽しい。


あやほんと合作しました。左が私のデザインで右があやほんのデザインの子でそれを私が描きました。清書するか迷ったけど、清書したらなんか線画が微妙になりそうだなと判断したのでシャーペンのままで



あやほんからリクいただいたのでポケモントレーナーのヒカリちゃん





きのこれが復活してきのこれRになってました。きのこ好きの私なのでプレイしてるんですが、色々あってちょっと飽きつつあります・・・でも課金しちゃった。うん、運営さんへの投資と思って・・・



デジキャラットのラビアンローズです。昔は割と萌えの代表格みたいな感じだったんですが、今どきの子は知っているだろうか。当時の私としては子供だったけどなんかめちゃくちゃ可愛いキャラいる!!って認識で、大人になったらこういう漫画とかアニメをたくさん見るんだ・・・と心に誓った思い出です。まだ萌えという認識もあんまりなかったかな。オタクというのはなんとなく分かってるくらいで。



実際主人公だったのはこっちのでじこなわけだけど、ぷちこやラビアンローズの方が魅力的に思う人も多かったんじゃないだろうか。でじこは結構毒のあるキャラなせいかな。ぷちこも凄まじいものがあるけどw
その日はでじこの誕生日だったのでイラストでお祝いしました。




春だなあということでククリちゃんを描きました。三つ編みがほどけかかってるって可憐な感じしませんか?個人的にふんわりした塗りになって好きです。




グルグルはグルグルでイラストを分けようかなーと思ったけど春のイラストということでこっちに


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルまんま



たもにゃと姫路城の桜を見に行きました。
桜を見ながら桜餅とヨモギ餅に舌鼓をうっていました。あめぇ。


良い眺めです。
さすが世界遺産のお城。美しい。
しかし桜はちょうど葉桜になりつつあるようでパラパラと桜吹雪が・・・
日本人は儚さにワビサビ感じる精神でしたね。うん、ワビサビしみじみ(適当)





写真の色味が全然違うので気にくわないけど手直しするのも面倒なのでそのまま。

私「桜だね」
た「桜ですね」
私「餅だね。桜餅しかないね」
た「餅しかないんですか」
私「ここ人少なくない?」
た「裏道ですからね。表の方が桜もいっぱい人もいっぱいですよ」
私「それ早く言ってよ!城見えないなー!とか思いながら撮っちゃったでしょ」

という餅をムシャりながらどうでもいいことを話していました。



城の周りを通ってるときに何かがふと横切りました。


・・・・・・・・・・ん?



これは・・・



猫ですね。
草むらがまるで保護色かのように溶け込んでいました。
全く動じないようで日向ぼっこ兼お昼寝をしていました。


ちなみに私は犬も猫も動物全般毛のあるものはそんなに好きではないので、特に可愛いとかそういうことは記述しません。なんかいるなってくらいで。

しいて言えばナメクジが好きです。
誰か賛同者はいないものでしょうか。





ある程度城をぐるりと回って花見をしたあと、何か物足りないなと感じました。
なんでしょう。

桜では満たされないこの何かは・・・





そうだ キノコだ




もう春だしね。キノコの命も芽吹いてるに違いない。そもそも花とかそんなに好きじゃないしな!むしろ苔とかカビの方がときめく。



ということで行ってまいりました。なんかの山。
森?まあ何かはよく分からないし場所も全く記憶していないのですが、たもにゃにバイクですっ飛ばしてもらって自身が知っているという山に連れて行ってもらいました。

うーん。坂道とひたすら階段という記憶しかない山でした。
植物が生えてるには適してそうだったんですが、キノコが生えるような土じゃないというか乾燥してるというか、栄養が少ないのか?
期待していたほどキノコが生えていなくてガッカリしました。
春だから・・・まだ春だから・・・と思いつつ、夏にまたリベンジしたいです。



こういうタイプのキノコよく見かけるけど、あんまり好きなタイプじゃないしなあ~
なんだか選り好みしまくりな最近


せいぜい嬉しかったのはこのキノコでしょうか。
しかし、労力の割に小粒すぎて調べる気力もゼロ。とりあえず写真撮っておこうレベル。


これは木の一部なのかなんなのか。腐りかけてるのかもしれない。


微妙に湿り気のある土があったりしたものの、まだ時期が早かったのか大してキノコが見つからなかった悲しみ。



意気消沈しつつ日も静かに沈んでいき山頂につきました。



なんか着いたな~という印象。もう疲れていて「ヒャッホーーーー!!!!お山のてっぺんに着いちゃったぜヒーハー!!!」などと叫ぶ気持ちが沸き上がるような、あいにくそんな気分ではない。

私「暗くなってきたね」
た「ですね」
私「お腹すいた」
た「ですね」
みたいな感じで山頂についてもどうということはなくとりあえず上から見る景色を撮るも、絶景というわけでもなく、あーなんか水あるわーみたいな感じ。


うん、水あるわー。

無気力ゆとりツインズここに極まれり。何しに山に来たのか。
土に還ったほうがいいんじゃないのか。


ぼーっとしている間に刻一刻と暗くなるなる。



くっら

たもにゃがチカチカペンライトを振り回してようやく撮影できるレベルの暗さになってしまいました。これはなんか出そうですわ。

足早にうどん屋で一食嗜んでから帰宅。のんべんだらりと絵を描きながら一日がまた終わりました。





今回のことを一言で表すならそう




春ですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが私はキノコが大好きです


キノコとナメクジ(カタツムリも)が大好きです。

知ってる人は知ってるかもしれませんが、別のPNではほげキノコと名乗るくらいにはキノコ好きです。自由研究には森の中へカメラ片手に飛び込んでキノコ図鑑を手書きでガリガリ作るくらいには好きでした(過去形)

今はどうして昔ほどキノコに興味がないんだろう?と考えたのですが、単純に「故郷の北海道に比べて兵庫県にはキノコが少ない」ということでした。
たぶんあるところにはあるんでしょうが、私が知ってる北海道の札幌では家の前の公園に出向けば10種類はかたくないほどキノコが盛りだくさんでした。それに比べて兵庫ではチラリと外に出向いてみても生い茂る緑の山々と田んぼやら畑があるはずなのにビックリするほどキノコに出会いません。
見つけても「あ・・・キツネタケ(キノコの中では雑草レベル)だ」「サルノコシカケとカワラタケかー・・・年がら年中生えてるしな・・・」
全く物珍しくなさすぎて意気消沈。せいぜい竹藪でキノコの女王のキヌガサタケを見かけて興奮したくらいであとはさっぱりでした。





さて、そんなキノコに興味が落ちつつある最近ではありますが、また盛り返しつつあります。一緒に見て回ってくれる相棒もできたので、去年は冬に入る直前くらいしか出向いてませんが、いくつか写真も撮ってきました。

※図鑑4冊程度しか持ってないド素人なので、間違ってる可能性大です!これを判断にキノコを食べようという行為は絶対にやめてください。自殺行為です。





先ほど雑草といったキノコのキツネタケです。なんかプランターとか草原にちっちゃいキノコ生えてるー!と思ったらたいがいコイツ。今回も適当に公園の原っぱに生えてたのを撮りました。

一応食べられるみたいですが、うまいとはあんまり図鑑にも載ってない。似たような種類で毒キノコもあるそうなので、あんまり安易に食べないほうがいいかも。
オオキツネタケというキノコもあるのですが、こちらの菌はアンモニアなどに好んで生えます。つまり動物の死骸や糞尿が近くにあるということなので、こちらも可食ですが食べないほうがいろんな意味でいいです・・・。





マンネンタケという何やら縁起がよさそうな響きのキノコです。
見たのは初めてだったので喜びながらのパシャリ。大きい林とも通じてる公園にて撮りました。

このタイプのキノコは癌とか長寿に効く!といって中国などではお茶みたいにして薬として使用されてるみたいです。コルク質なので普通のキノコみたいに柔らかくないし、いくら健康に良いとはいえどうみてもまずそうで苦そうなので全く食べる気にはなりませんが・・・。





真ん中に口紅のような赤い胞子があることからクチベニタケと言われています。

湿り気があまりなさそうなコケの生えたやや斜面なところで撮りました。
見たのは初めてですが思ったより小さくてかわいらしい印象ですらありました。たくさんポコポコ生えてたので遠目から見たらちょっとキモかったが・・・。

日本ではそこまで珍しいキノコではないそうなんですが、実は海外ではとても珍しいキノコだそうです。まあ食べることもできないし、鑑賞としてもそこまでいいともいえないキノコではあります。図鑑で見たときは気持ち悪いと思ってたので実物を見たら「あれ?そこまでじゃないかも」と思ったり。





図鑑に載ってなくて焦りましたが、ベニヒダタケというキノコであることが判明しました。

もう冬も近づきキノコの気配もなさそうなときにキノコらしいキノコを見つけて大歓喜しながら何枚も撮りました。とても可憐な印象でチョコンとした佇まいが愛らしいです。

食べられるみたいですが、味はしないそうです。うーん残念。






周りの色と同化して見づらいんですが、おそらくニガクリタケなんじゃ?と思ってます。

倒れた木にワラワラ生えてたのでたぶんニガクリタケかなーと思ってるんですが、小さくていまいち断定しづらい・・・。
ニガクリタケは死亡する程度の猛毒菌です。クリタケという食用菌に似て誤食した食中毒事件が多いらしいんですが、図鑑を見比べてるとそんなに似てるかな?とよく思います。実物だと見分けづらいのかもしれない。

名前の通りめちゃくちゃ苦いけど、お湯でゆでこぼしたら苦味は消えます。毒は消えないのでゆでこぼして調理したら分からず悲惨だろうな・・・。
口に一旦含んでペッと捨てるくらいなら食中毒にもならないみたいですが、私にそれを確かめる勇気は出ませんでした・・・。




おそらくクジラタケかな?と思ってます。

またしても図鑑に載ってなかった・・・。私の持ってる図鑑が小学生の頃に買ってもらったやつが多いせいかな・・・。白いキノコは結構多いので判別しにくいのもありますが・・・。





ヒイロタケです。
かなりいろんな木にたくさんついてたので目につきました。

このタイプのキノコはそんなに興味なかったり。






ヌメリイグチ(幼菌)です。北海道の頃にもよく見かけたので嬉しかったです。
木で作られた階段の隙間に生えてました。
キノコ臭がふんわり香ってああこれぞキノコ!と実感しましたw

イグチ科のキノコは食用が多い気がします。こちらも食用菌でおいしいそうです。イグチ科は傘の裏が管孔(かんこう)といってスポンジ状の穴があるのが特徴なので、皆さんももしキノコを見たら傘の裏もチェックしてみてください(普通の人はしない)
ヌメリイグチの名前の通り傘にはややぬめりがありそうで、土がぺっとりつきました。







夏になったらガチでキノコ狩りに行こうと思ってます。

しかし私、キノコ食べるの大嫌いなんですよね。






それじゃなんでキノコ好きなのって?


調べるのが好きなだけだーーーーーーーーーーーー!!!!!!( ;∀;)

食べるのは嫌だーーーーー!!シイタケとか臭いで吐きそう!シメジとか無理!マツタケは市販のお吸い物パウダーしか無理!なめこの味噌汁ならなんとかいける!ナメタケは無理無理!エノキとか嚙み千切りにくくて苦戦した記憶しかない。


というキノコ好きなのに食べるのは嫌いとかいう意味の分からない変人。生態が知りたいだけなんで・・・本気で好きな人には申し訳ない。むしろ毒のほうが好き・・・(調べるのが)



もし知らないキノコがあったら教えてください。分かる範囲なら素人判断で教えられます・
食べる判断にはしないでください・・・。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
絵のお仕事始めました。
まあ小遣い稼ぎ程度ですが・・・

今の所アイコン製作が主です。
最初は一枚500円(税抜き価格)で受付してました。今は1000円で受付してます。





※掲載許可は得てます。実物よりサイズを小さくSAMPLEの文字を入れさせていただきました。
※現在は版権イラストは受付けしてません。



お仕事といえばPBWのらっかみもあるけど、最近はどうも音沙汰ないというか・・・人が少ないのかな?以前だったら空けたら一人来てくださった感じだったけど、もう1年以上空けてたから忘れ去られてしまったのかもしれない。

ということで別のお小遣い稼げるくらいの場所ないかなーと探してたら、ココナラというサイトに目がつきました。



イラストで活動してる人も多いし、あまり画力が高そうでなくてもそこそこ絵が描ける人なら頼まれたりするので、ちょこちょこ絵を描く人にもいいんじゃないかな?とおもってます。

しかしながら、最初は500円しか設定できないし、有料の販売実数が5件ないと次のランクで500円以上(と有料オプション)は設定できないという仕組み。
あと手数料で30%引かれます。
振込みは1000円からできるようになってますが、振込手数料と30%の手数料を考えると最低でも4件は必要そう。3000円以上の振込みの場合振込手数料はなし(*'▽'*)

自分でどのくらいの件数を受けられるかも設定できるし、のんびりお小遣い稼ぎ程度に絵も売ってみたいなーって人にはいい機会になるかもしれません。


とりあえず私は始めて一週間ちょいですが、なんとか2万越えそうです・・・でも、結構描かなきゃこれは難しいぞと思いますよ・・・ハイ。






最初に500円で受けていて、そろそろ評価も5件になりそうだし値上げを考えないとな・・・と思い始めたところ友達にも「それは安い」と言われたのもあり、ツイッターで「このサービスでどのくらいまでならお金を出せるのか?」という疑問をアンケートにしてみました。
これが思ったより面白い結果になったので、皆さんにも見ていただきたいと思います。

先にサービス内容です。

こちらがアンケート結果です。

僅差で2000円が一番投票されました


私が最初にツイートした際は8票くらいで、綺麗に1000円か2000円に分かれてました。

しかし、友人がRTして広めてくれたおかげで260票も投票されました。いろんな方の意見も聞けて為になりました。
それだけ皆さん「イラストの相場」が気になるってことですよね。フォロワーさんが絵を描く人が多いというのも影響したと思います。


500円を投票した意見は聞きませんでした。
最近ツイッターでも「ソシャゲのイラストレーターが安く買い叩かれてる!!」と非難を浴びていたのもあるので、あまり声を大にして安く買いたいとは言えないのかも知れません。
私が買うとしたら「一般的に考えてアイコンだったら500円で買おうと思うかなー」という感じです。それ以上となると「自分で描けるからいいや」となるからかもしれません。

私自身買ってくださる依頼者さんは、若い方が多い印象でした。500円くらいだったら学生さんでも買えそうですもんね。票的には最初はあまり投票されてなかったのですが、後になるにつれどんどん票が伸びていきました。絵をあまり描かない層の人にまでRTがのびていったおかげかもしれません。


1000円を投票した方の意見
・一般人的に1000円がギリギリ買おうと思う値段。それ以上は厳しいし手が出ない。
・最初が500円なら無難に1000円くらいでいいと思う。
・1000円で様子見て、注文が多いようなら更に値上げしてみたらいいんじゃないか。
・その人にいくら出せるかになってくるから、最低1000円からが一番いいかなあと思う

という感じでした。普段絵を描かない人からしたら、1000円でもちょっと高いんじゃないかと思う方もいるみたいですね。自分が希望した絵が届いたときは嬉しかったので、多少高くても買う価値があると思う、という意見もあるそうです。



1500円を投票した方の意見はあまり聞きませんでした。
・1500円から始めて2000円値上げできそうだったらいい気がする。

最初はちょうど1000円と2000円で分かれてたので、間をとったのかもしれません。高いようなちょっとお安くなったような、なんともいえない額ではあります。


2000円を投票した方の意見
・安すぎる。業界の相場自体を下げることにもなるのでよくない。
・2000円は安い。1000×1000(ピクセルのサイズ)なら5000円でも出す。
・300dipあれば印刷に耐えられるから名刺とか本とかにも使えてしまう。名刺などの許可料金だったら2000円は最低必要だと思う。1000円だとしても用途による。

圧倒的に絵を描いてる方からの声が多かったです。描いてる人からすると、あまり労力に見合ってないのかもしれない。


他の方から「絵を描いてご飯食べてる人からすれば、やっぱ500円では安過ぎるって感じもあると思います。 時給換算して、一枚描くのに要する時間に時給を掛けた値段が一定の相場ですかね。 例えば、一枚に8時間かけて最低賃金は貰いたいなら、8×800で6400円とか。」という意見もいただきました。
これはとても計算しやすいですね。私も早速計算してみました。


この計算をお借りすると
私自身がアイコン製作のイラストの完成にかける時間は2~3時間
最低賃金800×2~3時間=1600円~2400円
というのが私の相場になります。


ここでちょっと問題が発生します。
私は自分で言うのもなんですが、早描きの部類だと思ってます。絵柄の問題もあるかもしれませんが。

私が2時間かけて描いた絵は1600円・・・
他の方が5時間かけて描いた絵が4000円・・・
クオリティはさほど変わらないものとします。

私の労力ははたして1600円で見合っているのか。
同じようなクオリティで一枚描いた人は5時間かけたから4000円・・・ってことになりますね。
うーん。なんだか腑に落ちない。大体2・5枚分くらい頑張らないと遅い人と同じくらいにならない・・・


しかし逆もまた然りで
同じ(もしくは多少劣ってもそれなりの)クオリティなら早くて安い方がいいじゃん!と早描きの人ばかりに注文が取れてしまいます。
これも遅くても頑張ってクオリティを上げて描いてる人からしたら困ったことかもしれない。





ということで絵の相場って考えれば考えるほど難しいことが分かりました・・・。

なんかもう誰かある程度偉い人が絵の相場をカッチリ決めてくれたほうがありがたい。なんとか協会のサイトだと絵の相場とか書いてたけど、絵を扱うサイトによって絵の相場違う気がする。それじゃ高すぎて売れないってなってくるとこもあると思う・・・。


まあ、クオリティも納期もプロとしてちゃんとしてて、絵の個性があって需要がある人には高くても貴方の絵を買います!ってなってくるので関係ない話かもしれない。

私みたいな中途半端に絵を描いたりする人からしたら、相場がよくわからなくて低い値段で請けてしまうんだろうなあ・・・。
難しいね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。