またまたフランスでは、先週土曜日からバカンスに入っています

アリシアも2週間のバカンスなので、先週末からまたまた

パスカルの実家で(子供達と私)お世話になっています


頼れる所が近くにあるのは、本当に助かります


まだまだ、パピーもマミーも元気でいてくれるので、


本当に有難い感謝





さて、もう一ヶ月半以上も過ぎちゃいましたが、


エリーズ、昨年の大晦日に2歳になりましたようぃ

アリシアの時もそうでしたが、2歳ぐらいから面白いことを

してくれるのです

そもそも、「アリシアの不思議!」と最初にタイトルを付けたのは

その当時、アリシアがとても面白い事をするようになったから

今や、アリシアはタイトルに相応しい面白いことを

しないぐらい成長してくれたけど

これからしばらくは、エリーズで楽しめそうだな


この日は、パパのお休みの日ふうー
珍しくお昼寝を、しっかりしたので一度寝たのに夜起きてきたおいっ
パパがパソコンで調べものをしてる中、エリーズは私のパソコンで
ミッキーのアニメをかお
小さいのに偉そうに、パパと同じ格好で見てましたよ照れ。。。

最近の成長はというと
フランス語で1~12ぐらいまで言えるようにお~
1歳5ヶ月まで日本で暮らしてたアリシアとは違い
エリーズは、産まれてからずっとフランスなので、
普段、日本語を話す私といても、アリシアの影響が強く
フランス語8割、日本語2割っていったところでしょうかほー
(ちなみにアリシアの時は、ほぼ日本語でしたうん
ほんとよく喋る煩いぐらい
まだまだ、ちゃんとした文章ではないけれど、何が言いたいかは
分かるぐらいになりましたおーっ!
よく言う言葉は『プッコワ プッコワ(なんで?どうしてはてな5!)』
一日何回『プッコワ』言ってんだというぐらい、質問されます疲れ
それともう一つ、アリシアにはなかった事
フランスでは、Hを発音をしませんが、エリーズは最初からHを
発音しないのは、フランスで育ったから??
全てではないけど、Hを発音しない事が多い
フランスの子達は、みんなフランス語の環境で生活してるから
自然とHを発音しなくなるのかな?*


買ったばかりのアリシアのスカートWハート
春先からかなうんうんとなおしていると、勝手に引っ張り出して
履いていましたよ笑
何でも、姉ちゃんの物が欲しくなる時期はい
何故か、歯を磨きしながらですがふぅ

とっても細かな作業が好きで、器用なアリシアに比べ、
エリーズはそうでもないと思っていたけど、
以外に好きみたい
アリシアの木のビーズを勝手に持ち出し、ゴム紐に一つずつ
通して、勝手にネックレスを作っていましたGOOD
そして、最近自ら絵を描いて、フランス語で『これマモに↑』と
初のプレゼントをくれましたよきゃーッ嬉しかった~(≧▽≦)


これも、買ったばかりで、まだ箱に入っていたアリシアの靴Wハート
またまた勝手に引っ張り出し、履いていましたよえへ
エリーズの顔ほどあるから、面白い

エリーズ、アリシアの幼稚園で、かなりの人気者
毎日の送り迎えには、エリーズを連れて行きますが
アリシアのお友達に囲まれちゃいます
エリーズも満更ではなさそうで、今では自分の友達かのように
馴れ馴れしく、挨拶したり遊んだり(3歳の差があるのに)
幼稚園の子達が、エリーズエリーズと追いかけるから
その親御さん達からも、名前を覚えてもらい
今では、毎日挨拶してくれるように(エリーズに)おーっ!
今年の9月からは、幼稚園に入りますが、もう自分の庭の様にてへ
多分、一日目から全く泣かず『またね~』(今お気に入りの言葉)
と、手を振られそうきっと
それはそれで、手が掛からなくて嬉しいけど、少し寂しいかも涙


部屋に置いてるランプの傘ライト
頭にかぶり、帽子のつもり

出来る事がどんどん増えてきているので、いたずらも増えてきた
椅子を運んで、自分の手に届かない物を取ったり
チューブ式のクリームを、全て出されたりもガーン
ほんと色々してくれます


フランスでは、男性に対して、「ムッシュー」といいますが
『マモ~マモ~、ムッシュ~』とエリーズが持ってきたのが
これこれ↓


た・たしかにムッシューだけど・・・苦笑
これは、パスカルが昔買ったものらしく、今では飾っておらず
棚になおしておいたのですが、また勝手に棚をぐちゃぐちゃにして
引張りだしてきたのです疲れ
一応、開けれないようにしているのですが、色々知恵も付いてきたり
力も付いてきたりで、やりたい放題キャハハ


これ、何してるかわかります
パパの携帯画面が、タンポポンの綿毛なんですよYES!
それに向かって、『ふぅーふぅー』って
おもいっきり、吹いているのですきゃー
まだまだやる事は、ほんと可愛いなホント^^

聞きわけが比較的良かったアリシアに比べ、エリーズはもっと
大変かなと、何故か思っていたのですうんうん
イヤイヤ期にすでに入っていますが、エリーズはきちんと話を
すれば、分かってくれ聞きわけ結構いい方かもGOOD


最近では、一日のうち1時間ほどお昼寝をしたり、しなかったりうん
勝手にベッドに入って寝ていることもあれば、眠くなるとソファーに
自分のお気に入りの縫ぐるみ達を自分の周りに置き
その子達の中で寝てる事も

あっそうそう2歳になったので、もうキチンとした大人のベッドを
買いましたよ
勿論、落ちても大丈夫なように、下にはクッション代わりの物を
引いていますがうぃ
それと、先週から添寝無しで寝ています拍手
布団に寝かせたら、『おやすみ~』とビズ(キス)をして、
部屋をでるだけうんうん
最初は、大泣きでしたが、6日目の今日、自ら布団に入りビズしたら
目をつぶり寝る体勢にGOOD
これで、夜の私の時間が、もう少し出来ました↑


アリシアの物も欲しがる時期だけど、アリシアのマネも
したがる時期です
良い事も、悪い事も

そして、エリーズ顔も体も、全てがちっちゃいのに、強い苦笑
アリシアと一緒の時、自分の思い通りいかないと、すぐ手が出るえーっ
今までに、何度もアリシアの顔にかき傷が
お友達のお母さんには、『猫にかかれたのかと思ったわ』と
いわれる始末
それぐらいキツイ傷になるのですそうか…。


何をコソコソしてるのかと思えば・・・こういう事も勝手にして
勝手に楽しんでます好き
うちの子は、二人とも陽気というか、おちゃらけ過ぎと言うか・・・
行き過ぎると、落ち着かせるのも大変だけど
まぁ、明るいのはラッキーな事かなok!☆


これもアリシアの物を着てます
自分の着てる服の上に、アリシアのパジャマを着て
ポシェットをかけ、頭には大きなオモチャのメガネ
アリシアもこれぐらいの時、変な格好をよくしてたけど
エリーズも、有り得ないセンス
ズボン引きずってるしふぅ


これは、エリーズが愛して止まない、掌サイズの
エリソン(はりねずみ君)だ~いすき・・・
今までに何度も落とし、無くしそうになっていたけど
とうとうある日、家の近くのお店まで、買い物に出掛けた時
無くしてしまったのですガーン
しかも、その日はエリーズの誕生日12月31日なっ・・・なんと!
何度も同じ道を探したけど、なかったのです涙
大好きだったけど、子供の事だからすぐ忘れてしまうかなと
思っていたら、ずっーと忘れずムムム
時々、思い出したかの様に『エリソンはどこ??』(フランス語で)
と何度も聞くのです疲れ
実は、あのエリソン、食器などを洗うスポンジにオマケで
付いていた物だったので、何度もそれを求めて探したのですが
キャンペーン中の物だったのか、どこにもなく諦めていたのですはい
が、4日前マミーが見つけてくれました
多分、またキャンペーンが始まったのかなきっと
もうエリーズは大喜びきゃー私も嬉しかった
その時のエリーズの顔、可愛すぎた~キュン
今度はもう無くさないでね


先週、パスカルが休みの日、珍しくとっても良いお天気
だったので、近くの公園まで遊びにきましたよGO
そして、エリーズ初のスーセット(棒飴)デビュー初
2歳2ヶ月で、もう飴?*って、日本ではビックリされるかな??
アリシアは、確か3歳頃だったから、エリーズは早過ぎだったけど
実は我家で、飴を買う事は全くない上に、上げる事もほぼ
ないのですうぃ
今回、なぜあげたかというと、頂いたスーセットがあって
ずっとずっと棚に入ったままで、捨てるに捨てれないし
今日は特別に家族で食べるか(みんなで食べれば早くなくなるし)
ってことで、家族で食べましたw
私も、棒飴なんて子供のころ以来だなうん
エリーズ、初の棒飴(イチゴミルク)やっぱり美味しかったみたいで
誰よりも食べるのかなり遅かったけど、最後まで食べましたよ
フランスでは、幼稚園に入れば飴を食べる機会は
イベントの時など、沢山あるし、今までは頑なに甘いモノを
必死で阻止して頑張ってましたが・・・
フランスで阻止するのは、かなり大変
周りの環境に背くのは大変なので、今は『ここはフランスだから』と
少し気を抜くようにしましたふうー
それともう一つ、厳しくし過ぎたせいか、アリシアが幼稚園のお友達に
勝手に飴などをもらってきて、隠れて食べるようになったのですえーっ
子供達が、飴を勝手に持ってこれる環境だという事にも驚いたし
幼稚園でそんなやり取りをしてる事もビックリで・・・
(勿論、幼稚園に持っていくのは、禁止です)
我家では、他のフランス人家庭に比べたら、かなり甘いモノを
与えていない方だとは思うけど、
たまに、特別な日を作ってあげるのも必要かなとはい

随分、「エリーズの不思議!」あいてしまいましたが
ほんと時間が経つのは、早いものですねホント^^
今年の9月には、もう幼稚園に入るエリーズ
そして、アリシアは日本でいう小学生になります
育児から早く開放されたいという気持ちと
まだまだ、小さく可愛いままでいてほしいという気持ちとてへ
まぁ、今はとにかく今を楽しみたいと思いますうんうん




ブログランキングに参加しています。
最後にポチッとお願いしますね!!


にほんブログ村