長野観光☆ついでに小布施見にマラソン。 | today i run!

today i run!

走ったり泳いだり・・・いろんなことに、楽しくチャレンジ♪

初めての北陸新幹線で、東京から1.5時間あっとゆうまに長野へ到着。



それから長野電鉄(かなーりローカル)で小布施まで。北斎と栗が有名な小布施ですよね。




まずは翌日のハーフマラソン の受付をしてから駅で荷物を預けてレンタサイクル。


ママチャリで小布施観光です♪


まずはランチ@桜井甘精堂 泉石亭



栗はもちろん、おそばもお味噌汁もお野菜もおいしかった~



それから岩松院というお寺へ北斎が89歳(!)の時に描いたとゆう天井画 を見に行って、、小林一茶の俳句もありましたよ。




お次はママチャリで登り坂をあがって辿りついたお寺で?スラックラインに挑戦。





ちょこっとだけやってみてコツ掴む前に退散しましたが(とにかく暑くてさぁ〜〜)、またどこかでじっくり挑戦してみたいと思いました!



駅の近くに戻ってきて、栗ジェラートで休憩。茶色のはカフェオレ味、どっちも美味しかったけど、栗がかなりかなりかなーり気に入りました^ ^





今回の目的はレースに参加することよりも、長野へ引っ越しちゃったAちゃんに会いに来て一緒に観光すること。



今日のところはまだしゃべり足りない感じだけど・・・翌日は朝6時スタート(ハーフマラソン)なので夕方お宿へ向かいます。



長野電鉄の終着駅、湯田中温泉 に泊まります。



お風呂に入ってさっぱりしたらビール飲んでだら~~っと。そうしているうちにさっそくお夕飯。





ぜーーんぜんお腹すいてなかったけどwきれいに全部食べました。すき焼きが一番おいしかったかな。


翌日は3時に起きておにぎり弁当を食べて出発。




食べてる量も朝の早さもウルトラマラソンか!って感じですが。。。



ただの旅行だったら食べてるだけだから、少しでも消費しに行くかーって感じで大会に参加です。



この大会は”気合いを入れた”仮装ランナーがたくさん!



中途半端ではない本気の仮装は見ているだけで楽しかったです。



パーフェクトヒューマンとかトトロとか魔女の宅急便とか…面白いかわいいのいっぱいいたけど、個人的に地味にツボだったのはカールおじさんw(写真撮ってもらえばよかったー><)



この大会は、がんばっちゃいけない。小布施の町を見ながら食べながら楽しみながら走ってね、という小布施見にマラソン。



ちなみに制限時間はハーフマラソンだけど5時間!



まさに仮装ランナーのための?制限時間^^



暑くなったら歩いてください。どうか、頑張らないでください!と。



みんなでDブロックからゆっくりスタート。スタートラインを過ぎてもしばらく歩きますよ。



なんせ、町民11,000人の町に8,000人のランナーですから!



小布施町全体で作るマラソン大会。距離表示はなんと100mごとw、エイドやいろいろな演奏(縁走)もものすごく短い間隔であり、ぜんぜん飽きませんでしたよ。



お漬物や野菜やフルーツを食べたりしながら、18k地点のアイスエイドではガリガリ君やらパピコやらいっぱい。私はレモンのアイスバーを食べながら走りましたよ~。美味しかったー。



きょろきょろしながらジグザグしながら?走って、あっというまにゴール。


終わってからもスイカや野菜など食べ放題。



小布施見にマラソンとってもいい大会!参加してみて人気の理由がわかりましたよ^^



みんなもゴールして集合してお風呂へ向かうころは、なんとまだ朝8時半。笑



お風呂→ランチ→善光寺 観光→Aちゃんち訪問ビール→お店へ移動ビール→日本酒→お土産購入。

(長くなってきたので…長野2日目レース後の詳細は端折りますw)



こんだけ早い時間にレースが終われば1日有効に使えるし、満喫の2日間になりました^^