阿蘇 門前町グルメ | raf[RAL]'s garden Ⅲ

raf[RAL]'s garden Ⅲ

It is great success and a guidepost
to happiness to be greedy to a limit.

阿蘇の観光スポットといえば、


草千里、大観峰、カルデラ、黒川温泉etc ・・・。


いろいろとありすぎて、言い尽くせないほどの魅力がありますが、


意外と知らない人も多い阿蘇神社周辺のスポットを、今日はご紹介。



阿蘇神社界隈には、門前町という横町が広がっております。


ここが、意外におもしろいんですよね。


みんなで町興しをやっている感じで、まだ発展途上の感はありますが、


いくつかお勧めのお食事スポットがあるんですよ。


ジャンボいなり


まずは、お食事処「はなびし」の名物メニュー、


「ジャンボ稲荷」でございます~。


この稲荷を2つ携えて、だご汁や高菜など豊富なメニューでお腹いっぱいになる


定食が1,500円 で食べることが出来ます。


食べられない方のためのお持ち帰りサービスもあります♪


バロッケ


続いて、阿蘇とり宮の人気メニューです。


馬肉の入ったコロッケ、通称「馬ロッケ」でございます。



こいつはうまい!!発想も素晴らしいこと去ることながら、


ニンニクの利いたスパイシーな馬肉入りコロッケといった感じで、


その場でアツアツのものを食べさせてもらうことができます。



これはぜひとも、他県からの観光客のみなさまにも食べてもらいたいですね~。


美味の出来立てコロッケと、熊本名物の馬肉も味わえて、一石二鳥。


たのしゅー


最後に、スイーツ系で締めさせていただきますが、


「阿蘇お菓子工房 たのや」の人気「シュークリーム」


まろやかな口どけ、程よい甘さ、これまた病み付きになりそうですね。



これら阿蘇の門前町の公式ホームページがありますので、


観光の際は、参考にされるといいかもしれません。


http://www.aso-hifuri.jp/sansaku.html


かなり作りこんであるページですよ!