さて、新年度がスタートしました。
保育園の子どもたちは4月1日から既にスタート。
長女は学童もスタートしました。
簡単な歓迎式みたいなものがあったのですが、
私は仕事だったので、夜勤明けで丁度帰ってきた
パパに行ってもらいました。
もじもじしながらも、ちゃんと名前を言えたようです合格


そして、次女と息子の保育園組。
今年度から私の勤務先である保育園で一緒に過ごします。
次女は、すんなりと加配担当の先生の所へ寄っていき
私を見つけても「おかーさんだー」と言う位で
『次女ちゃんは、さくら組さん。
 お母さんは、うめ組さんだからねー。』
というと、「はーい」とすんなり、自分のクラスへ戻っていきました。

初日、ひっつき虫だったのが人見知りの息子。
ずーっと私の足にへばりついて、離れようとするもんなら大泣き(笑)
式の間は、傍にいましたが
いつまでも一緒にいても、逆に長引くだけなので
思い切って、さよならー♪がんばれー♪とクラスに置いて逃げ。。。
会場の片づけのお仕事へ。
泣いていたわりには、給食もすんなり食べて
「眠たい」といって、すぐに寝たそうです・・・苦笑

3日目の今日は…走って園に向かっていました(笑)
心配ご無用か!

私の方は、去年度は012歳のどれかに入っていましたが
今年度は、年中クラスで9-14時までほぼ毎日。
扶養だとかの件で、日曜日とは別に1日お休みが入ってる程度。
午後が早く帰れる分、夕食もゆっくり用意できるし
固定で20日ほど入れる予定だから収入も安定してくるし
何よりも、補助であってもクラスに入れるって嬉しい事です。

主担任の先生はピアノも上手、飾りつくりも上手、
制作のセンスも抜群!方法もよく知っていて、勉強になるので
1年間頑張って、勉強出来たらなと思います☆

人生、勉強ですね(笑)