石上寺の熊谷桜 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

3月30日
熊谷市にあります 
石上寺の熊谷桜を見に行きました。


少し前に TV朝日のグットモ―ニングの天気
コ―ナ―で気象予報士の依田司さんが 石上寺
から中継をしていましたので、行ってきました。

熊谷駅から秩父鉄道で一駅 上熊谷駅の近く
真言宗智山派のお寺で
正式名千手院星河山石上寺と称します。


本堂


境内には 早咲きの熊谷桜
満開は過ぎ 散りはじめという感じです。

熊谷桜は 
地元の武将で 熊谷次郎真実が一ノ谷合戦で
さきがけを争った故事から名付けたとのことです。



小ぶりの花で 1輪に30近くの花びらがあり
優しい感じの花です。










帰りに 上熊谷駅で電車待ちをしていたら
秩父鉄道のSLが近づいてきました。



あっと言う間に 通り過ぎてしまいましたが
SLを見ただけで 興奮してしまいました。