来迎寺(鎌倉・西御門) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

鎌倉には、来迎寺という名のお寺が2つあります。
鎌倉十三佛霊場となっている来迎寺は、
西御門にある時宗のお寺です。
西御門の地名は、字の通りで鎌倉幕府の
西の門があった場所です。
横浜国大附属鎌倉小学校、中学校の奥の
閑静な住宅街の小路の先に来迎寺のなだらかな階段がありました



来迎寺は、永仁元年 (1293)の鎌倉大地震で
被害の大きかった西御門の亡くなった村人
を供養するため、一向上人により創建され
たと言われています。
御本尊の阿弥陀如来は、鎌倉十三佛霊場
第十番札所の本尊です。
他にも、鎌倉三十三観音霊場第五番、
鎌倉二十四地蔵霊場第二番の札所となって
います。



長い階段を上がった所に、本堂はあります













満光山 清月院 来迎寺

宗派    時宗
本尊    阿弥陀如来
札所    鎌倉十三佛霊場 第十番(阿弥陀如来)
           鎌倉三十三観音霊場 第五番
            鎌倉二十四地蔵霊場 第二番
住所    鎌倉市西御門1ー11ー1




本堂には、御本尊の阿弥陀如来の他に
如意輪観世音菩薩、岩上地蔵菩薩なども
安置されているとのことです。
本堂を拝観することができるそうですが
拝観せずに戻ってしまい後悔しています。
如意輪観世音菩薩は、鎌倉一美しい仏像
と言われているそうです。





本堂の中




寺務所

階段の両側に咲いている花に心が和みます







御朱印(鎌倉十三佛第十番、阿弥陀如来)


御朱印(御本尊、阿弥陀如来)


来迎寺には、先日再訪いたしました。
本堂の中央に御本尊の阿弥陀如来、
右側には、美しい如意輪観音
左側に、岩上地蔵菩薩、 跋陀婆羅尊者
の仏像が安置されていて、貴重な仏像を
拝むことができました。




如意輪観音さまは、噂どおりのとても
美しいお姿でした






観音様とお地蔵様の御朱印もいただきました。

御朱印(鎌倉三十三観音 第五番)


御朱印(鎌倉二十四地蔵 第二番)





来迎寺の近くにある、西御門跡の碑