極楽寺(鎌倉) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

江ノ島駅から江ノ電で極楽寺駅へ向かいました。2日続けての鎌倉入りです。

江ノ電に乗ると何故か極楽寺駅で下車してしまいます。
極楽寺の駅は、よくドラマや映画に登場し
私としては、、ずっとずっと昔、子供の頃に見た「俺たちの朝」と言うドラマを思い出します。
子供心に、いつかドラマの舞台の「極楽寺」
に江ノ電に乗って行ってみたいと思っていました。
20才の時に初めて江ノ電に乗り「極楽寺」駅に降りた時は、とても感動しました。
今では、この駅に来ると20才自分の姿を思い出します。







極楽寺駅から2分程の所にあるのが、
駅や地名の由来となっている  極楽寺です


鎌倉唯一の真言律宗の寺院です。
北条義時の三男、重時が正元元年(1259)に
開基となり、その後忍性上人を開山に迎え
七堂伽藍を備えた大きな寺院でしたが、
災害などで多くの堂宇が失われたとの事です。

境内は、写真撮影ができませんが、
藁葺きの山門、その先に続く緑に囲まれた参道。
極楽寺は、とても静かで、心落ち着く寺院です。


霊鷲山 感応院 極楽寺

宗派   真言律宗
本尊   釈迦如来
札所   鎌倉33観音霊場  第22番
          鎌倉24地蔵  第20番、21番
          鎌倉十三佛霊場  第12番
住所   鎌倉市極楽寺3ー6ー7






極楽寺、地蔵堂


鎌倉十三佛  第十二番(大日如来)の
御朱印をいただきました。


昨年拝受しました、御本尊の御朱印