玉崎神社(いすみ市) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

笠森観音、清水観音を参拝した後、まだ時間も早かったので、近くに何処かと調べて
訪ねたのが  いすみ市岬町中原にある  
玉崎神社です。

カーナビを設定しましたが、駐車場が分からず民家の庭先へ。あわてて戻り、車を止め、神社へ向かうと先程の家の奥様が出てきて一緒に神社へ行きました。どうやら神社の関係の方のようです。
なんの宣伝もしてないのに、遠くから参拝に来る人が絶えないと話していました。


         玉崎神社  

         ご祭神      豊玉昆売命
                           火遠理尊
                           鵜葦草葦不合命
         住     所     いすみ市岬町中原3628

何の下調べもせずに訪ねましたが、
玉崎神社は、今から1200年くらい前に
物部氏一族が創建したと言われる古社。
はじめは、物部氏が上陸した和泉浦にあり
安房神社、香取神宮とで  房総三社と言われていたとの事で、上総一の宮  玉前神社の本宮とも言われています。
現在地には、1707年に移ったとのことです。
この玉崎神社は、春分、秋分の日の太陽の軌道  「天道」「レイライン」の入口と
言われています。
偶然に立ち寄りましたが、歴史のある、
凄いパワーのある神社のようで帰って調べて驚きました。



参拝したのが、3月末でしたので 参道には
桜が咲き始めていました。

鬱蒼とした 神社の森の中へ参道が続いて
鎮守様という感じがしました。







石段を上がってすぐにある 狛犬が
まさに  犬   。
なんとも言えない和犬の姿です。












社殿












こちらが  パワースホット と言われている
みたいです。






琴平神社






御朱印