成就院 御府内88ケ所札所 第78番 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

みどりの日の4月29日、下谷神社に参拝した後、近くの成就院に行きました。
成就院は、御府内88ケ所札所の第78番です

          摩尼山 宝光寺 成就院

              本尊      大日如来
              宗派      真言宗智山派
              住所      台東区東上野3丁目








江戸の初め、1611年に神田北寺町に創建され、1648年に現在地に移ったとのことです
当時は、田圃に囲まれていたため、
「田中成就院」と呼ばれたそうです。

池波正太郎の「鬼平犯科帳」にも、道場するお寺です。


本堂の篇額

大師堂



観音堂














御朱印


御朱印を受ける際に、札所巡りの案内地図をいただきました。
地図には、御府内88ケ所札所の9ケ所のお寺
がありました。
地図を見ると短時間で巡れそうなので、
予定にはありませんでしたが、
浅草の札所を巡ることにしました。