薬師寺 東京別院 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

薬師寺  東京別院へ行きました。
五反田駅から8分程、品川区東五反田5丁目
東五反田5丁目というより、池田山の方が
わかりやすいと思います。
池田山は、有数の高級住宅地
大きなお屋敷街に薬師寺東京別院は、あります。
こちらは、御家流香道を極めた故山本霞月
氏の旧宅とのことです。

東京別院は、檀家や組織を持たない
奈良薬師寺の別院で、昭和50年から活動を
始めたとのことです。



薬師寺  東京別院
住所      東京都品川区東五反田5丁目


お寺というより高級マンション?のような近代的な建物。注意しないと通り過ぎて
しまいそうです。

入口に「薬師寺東京別院」




玄関には、
元薬師寺管長であった 「高田好胤」氏の
銅像があります。


2階に、受け付けと本堂がありました


受付で、御朱印をお願いして本堂へ。
本堂は、
象の形の香炉が置かれ、多くの人が、写経をしており、写経道場となっています。

中央に御本尊の薬師如来、脇に日光菩薩と
月光菩薩の薬師三尊像が並び、お香の香る
本堂は、心がやすらぐ、不思議な場です。

私はまだ写経をしたことがありませんので
一度写経をしてみたいと思っています。

本堂

鎌倉時代の本尊の薬師如来像
そして 日光菩薩、月光菩薩像(こちらは
最近の仏像とのことです)

御朱印




帰り道、池田山にある「ねむの木の庭」に立ち寄りました。
皇后陛下のご実家、旧正田邸の跡地が
素晴らしいお庭となっています。