2019年3月16日(土)

片山遼単独ライブ
~ちょっと遅れたホワイトデースペシャル~

時間:OPEN 17:30 / START 18:30
出演:片山遼
会場:AKIHABARA CROSS 2階スペース


夜は片山遼くんのライブへ。会場は初めて行く場所。秋葉原駅近くの会場付近はメイドのコスプレをした女の子が何人も立っていて独特の雰囲気目

会場の1階にはアニメ?が貼ってあるし。2階はステージがあり、椅子とテーブルもあってゆったりとみられる感じでよかった。ただ、片側の壁一面が鏡なのもちょっとビックリだったけど




今日のライブは食事つきなので、まず夕ご飯から。ハンバーグにピラフとボリュームたっぷりだったな~


そのあとには、イチゴムース?にかたりょーくんのアイシングクッキーが乗ったデザートもうれしい


18:40頃開演

1.となりのトトロ
2.Humming
3.そのままの君で
4.ジャスミンティー
5.DECORATION
6.即興曲?
7.水曜日の朝(河口恭吾)
8.First Love(宇多田ヒカル)
9.I think of love
10.翻弄
11.Oh!!Baby
12.メロディ
13.奇跡

アンコール

14.Always
15.ネガオ

最初に遼くんが後方から「となりのトトロ」を歌いながら登場。アニメから始まるのは秋葉原だから?にやり

この会場は遼くんも初めての場所だそう。なんかいいよね、この部屋住みたいもん。夜中もギター弾き放題で、時間も気にせず配信できるし、とか

今日はゆったりと遅めのホワイトデースペシャル。絞りだした?ラブソングをって。椅子に座って弾き語りのスタイルで、ふだんやらない曲や音源になっていない曲も歌いたいと、色々歌ってくれた

「ジャスミンティー」を聴くのはかなり久しぶり。遼くんの実体験に近い曲だそうで、その頃の話もしてくれたり。バレンタインをテーマに作った曲「DECORATION」のあとは、秋葉原~ この後はカラオケ使います~とかいう歌詞の即興曲?を

カラオケの設備があるので、遼くんが選んだ2曲(First Love・.水曜日の朝)から、お客さんの拍手が多い方を歌うことに

圧倒的に「水曜日の朝」が多かったので、遼くんがこの曲を知ってる人?と聞いたらほとんどいなかったのに遼くんもビックリ。知らない曲でも遼くんのおすすめだから聴いてみたいと思ったお客さんも多かったのかな?

歌っている時はカラオケの画面を客席に向けてくれるので、歌詞を見ながら聴けてよかった。初めて聴いたけどいい曲だったな~

遼くんがこの曲はディナーショー風に、と話して、歌いながら客席を練り歩き、お客さん全員と握手するうれしいサービスもラブラブ
最初と最後のお辞儀も演歌歌手風?にゆったりと

そのあと、First Loveもカラオケで歌ってくれたのもうれしかった。また、先日対バンをしたミュージシャン達とカラオケに行って楽しかった話も。ケミストリーをいっぱい歌ったとか

本編最後のMCでは、今日はライブのレギュラーメンバーを外してもラブソングにしようと思ったこと・自分は楽曲に関しては難産型だけど、これだという曲ができたり、今年は今まで抑えていて出してこなかった言葉達が出てきて、どんどん曲ができていることなど話してくれた

アンコールでは、大人の時間はここまで、元気な歌でと「Always」を。この歌も下を向いてしまった人への一種のラブソングだし、どの歌も誰かを想った愛の歌(ラブソング)とも

最後のネガオは、客席中央付近で生声・生ギターで。ギターの弦を押さえる遼くんの手を見ながら、ケガの影響がなくて本当に良かったと思ったり。会場内に遼くんの澄んだ歌声がよく響いて、幸せな時間だった

終演は20:25頃。最後に遼くんが、お客さん全員にデザートに乗っていたのと同じクッキーを配ってくれるサービスも嬉しい。盛りだくさんの企画ライブに参加できてよかった。今日もありがとうニコニコ