SAYAMAKO☆BASE(恵比寿屋経済研究所)

貧乏暮しを楽しもぅ。


テーマ:
今年で5回目かぁ。

{B3881DF2-2781-4D2D-B1D1-FC8C08EFE945}
愛車「事務子」で現地入り、椅子を外せば偉大な積載力。

{B51DA935-D66D-4885-9763-05B698D4A14D}
始まりました…夜のパーティ!…飲み過ぎないようにせねば!

{4B1B98B1-CBF1-4091-8875-051AB985F0B5}
悪路の予想も何とかなりそう。

{34F649ED-7A8A-401B-B5E7-55A58593A8F9}
今年はレーパンでオサレしました。

{FA87B70F-625C-4AC3-BAEA-DCCB8F83DF88}
エイドステーションは何処も美味。

{19939180-FBF9-41BA-B496-EC491B401D52}
少しキツイ場面もありましたが完走すれば気持ちは天晴れ!

{BA02958D-0944-4AB5-B68A-D92B73850545}
そろそろ四段ギアは卒業かと思ったが完走の自信??また来年も自分スタイルで…と決意。





おまけ
{4408C20D-1B49-4E85-A745-62550974447B}
また、来年も一緒に走ろうぜっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まさかの高価でオークション終了!

 

へぇ~、そんなにするのかぁ。

 

などと思っておりますと某Mクシィの知り合いの日記には

 

やってはいけない専用台座使用。

 

げっ、ウチのはどうかいな??

真鍮スリーブなんて無かったから最終型?

まさかの最終型ぢゃん。

 

で台座を見ると.....

 

ちゃんと処理されているぢゃん。

うーん、余計な注文はしなかった記憶があります。

 

どうでしたっけ??☆野さん???

 

あ、余計な注文していた。

 

余計な注文は

台座の裏蓋。

 

ま何十年も前のことだからイイかぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夢を託した就職記念モデル。
{4D820CE9-F861-411A-AF4E-1E79D50D54EA}
作った頃は頻回に乗ったのに…
問題はパニアバッグ。

{811D2570-C232-481C-9836-30F47F942C96}

こんなのを着けだけど何か合わない。

{ED46BDC8-BA4D-463E-9CBF-ECBA100767BF}

コレも良かったが…

{1179E655-D693-40C7-9B10-114DDA895877}

コレは感じは良かったのだがキャリアと合わない。

なんと浅はかなオーダー。

{84CEB60A-3289-4869-A5C6-45D6681F5FDB}

これはなんとなくイイ感じで二代に渡って使用。

{DF78CA43-129E-499E-9845-E5AC7606BF01}

初代はボロボロ。

で、某フリマで眼にしたカッコいいヤツ。

その時はサドルバッグに興味があり、なんとなくスルー。

それが運命の(?)再会。
{8545336C-549B-4FDE-87AF-D5F6FBE311D4}

まるで誂えたかのようなフィット感。

デザインもグー!

タイヤが太くて輪行が面倒だったコレ…乗る機会が増えそうだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペダルの王道というか標準....「死ぬまで使える」と言われたこのペダル。
 
もはやライバル不在の状態でした。
 
.....ある日突然やってきた革命!(このころの シマノとSONYが好き)
歴史を紐解くと1940年代にも
(城東輪業 THE DATA BOOKより)
これもその亜種かと....。
 初代DDペダルである。
 
「転倒=破損」とか言われていたが、説明書を見ると素晴らしい!
 
さらにフレームサイズが小さくできるのは軽量化に役立つ(ボテっとしたクランク分で相殺??)
 
さらにツーリング用もラインナップ
 
スニーカーでも漕ぎやすいプラットホーム形状はありがたい。
こちらは変なシャフトが貫通(ずっしりと重い)
 
その後シマノの黒歴史(?)axシリーズまで続き最後はジュラ・エースもシャフトが育ち長くなりました。
 
その後も検証を続けてラムゼイペダルなどの存在もありましたが。
 
ある日、自転車のフリマで発見したのが
少し方向性が違うが興味深いものでした。
こちらはペダルパートが固定されたもの。
 
その後はSPDが我が家の標準となりました。
 
そんな歴史も忘れていてたのですが、突然(?)現れたのが
現代に蘇ったDDペダルは.....クランクを選ばない!
時代は進化したのです。
 
これのSPDバージョンもあったような気がするのだが....
 
残念ながら、もうメーカーエントリーはないようです。
 
その代わり発見すれは格安かも!?
 
さて、久しぶりにDDなペダル感を味わってみますかぁ。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ高いです。

ビンボーなワタシの味方は近所の無人販売所。

最近のオキニは大根。

少々小ぶりですが大事なのは葉っぱ

ぅー、半分が葉っぱ。

捨てるヤツの気が知れない。

最初からカットしてあるスーパーマーケットなんて「愚の骨頂」

さて、定番は茎のキンピラ!胡麻油で輪切り唐辛子と炒めて麺つゆか何かで炒りごまを振って完成!ビール(発泡酒)にあうんだなぁ…画像なし。

蕎麦にもうどんにもご飯にも、勿論あちらにもは天ぷら。

見た目は春菊ですけどアッサリとした味は春菊ダメな人もオッケー!

で、閃いたパスタ。

コンソメスープにベーコン、適当に刻んで入れるだけ、プジョーのミルでブラックペパーを少々!シンプルかつ繊細な味

まだまだ余ったのは本体の大根と常夜鍋になったとさ。

新鮮かつ安価な野菜を提供してくれる近所の農家に感謝です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いまだショックから立ち直れず。

 

温めてきたエースがこんな形で........。

 

2016年10月22日、明日のサイクリングにチョイとオシャレをなどと考え。

 

秘蔵(?)のエースを投入。

(画像は完成時を再現したもの)

 

さて、チョイと乗ってみるか。

 

と、漕ぎ出し......

 

ドンと腰が抜けた!やっぱり、タイヤがダメかぁ。古くて怪しいもの、試運転が終わったら張り替えようと思っていた。

 

で後輪を見ると....大丈夫じゃん。

 

で、視界に飛び込んで来たものは。

(写真など撮る余裕などない)

 

これが!(画像は同型の別物)

 

これがっ!(画像は同型の別物...)

 

これがっ!(画像は同型の別物...)

 

こんな

こんな可哀そうな状態.......なった。

 

ダイジョウブ品

 

ダメ品

 

ここもキているので部分的な劣化ではなく全体的なものと予想。

 

わずか一漕ぎの運命。

 

あとは来るべき「サドル・ショック」(1980年1月号のニューサイクリング参照)に備えるのみかぁ。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
よこ
今から30年以上前に憧れた自転車
ロゴ
初代の「赤」も良いけどレーサーは「白」じゃなきゃ(負け惜しみ)
うらロゴ
反対のミラービューパターンが今でも新鮮!
集合
この自転車は.....ココでしょう!
bb
BB下回しも当時は画期的!
RD
ペダル
コンポも当時のオリジナル、メインはサンツアー・シュパーブ
はんどる
久しぶりなので下手くそなバーテープですが。

15年の夢『サンツアー・ミーティング』を目指して取り急ぎくみたてたものの企画はまさかの雨天中止!ま、次があるさっ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。