これは過去の事


栄養士との面談が終わり、妊娠中は血圧を朝と夜にはかる他に血糖値を三回はかることになりました。

血糖値は一日のうち
①朝起きて
②三食のうちのどれか一回の食後二時間後
③夜寝る前
をはかりました。
①と③は90前後、②は140以下を目指します。

食事を気を付けて、睡眠をしっかりとり、ウォーキングやマタニティビクスを行うことで基準値をクリアしてきました。


食事は朝起きたらトマトジュース1杯。
娘を保育園に送ってから朝御飯(レタス、きゅうり、トマト、鶏肉のササミ、ゆで卵などのサラダ。キノコと玉ねぎの炒め物、玄米かパン)

買い物したり、掃除したりで体を動かす。

10時30分→おやつ(トマトジュース1杯、アーモンドやくるみ5個ずつ)


夕食の準備など


13時くらいにお昼ご飯(前日の夜ご飯の残りなど具沢山サラダは多目に、ご飯は150gram)


マタニティビクスがある日はビクスへ!ない日はウォーキング口笛

お腹が減ってれば豆乳1杯(低糖質の豆乳)

娘を迎えに行き公園で遊ぶ。

18時くらいに夜ご飯(基本的に夜は主食の炭水化物は二口くらいにして、サラダや具沢山味噌汁などと、魚や肉などがメイン)


極端な糖質制限は赤ちゃんにもよくないので、食べていました😃

あの頃は夏だったので、主人や娘が冷やし中華を食べるときは蒟蒻麺や糖質オフ麺を使っていましたえー

↑上が主な食事内容でしたが、血糖値をはかり安定していることが多かったので甘いものが食べたいときは、10時のおやつにローソンの低糖質のスイーツを食べたり、娘のアイスを一口もらったりしていましたウインク


食べちゃったびっくりって時はその食事の二時間後に血糖値をはかり何がどれくらい食べると高くなるか、などをノートに書いていました。
果物も糖質が多いのですが、私の場合バナナは大丈夫でしたびっくりなので、バナナと豆乳をミキサーにかけてジュースにして飲んだりもしました😃血圧管理もしていたので、減塩と糖質制限は辛かった事もありましたが、ウォーキングやマタニティビクスが私にとってはリフレッシュになり良かったですニヤリ

娘の保育園の送り迎えも手を繋いで歩いて行っていたので、ウォーキングだけで一日一万歩は歩いていましたニヤリ

それに加えて一日おきにマタニティビクスに通っていたので、かなりの運動量だったと思います🎵

食事内容の見直しと運動で体重はドカンと増えることなく結果的に良かったですニヤニヤ