以前ブログでも紹介させていただいた
著書『こどもはママのちっちゃな神さま』
私の中の育児に対しての悩みや親子関係のあり方、また自分がどうありたいか、自分の人生に対しての考え方、受け取りかたがこの本に出会って大きく変わっていきました!


今までは
・善悪で判断・周りからどう見られるか・損得勘定・固定観念・理想の将来像・感情に任せて叱る・姉妹で比較する


もう……本当最悪ですね滝汗滝汗滝汗



こんな私の身勝手な思い、考えで、子どもの行動を制限し、豊かな感性を奪い、愛しい笑顔を奪い、財産である個性を潰していることにも気づかず、また想うようにいかない現実に勝手に焦り、困り、イライラして、泣いて、ただただ幸せになりたいだけなのにと途方にくれて、散々な空回りのような育児をしてきましたチーン


勿論、全て子供達の為だとそう信じて私なりに頑張ってやってきたんですが…………笑い泣き

ウソつけ-ーーーと突っ込みたくなりますが滝汗



子ども達が一番必要としている事を忘れていました。それはママの笑顔デレデレママが幸せそうにニコニコしてるのが子どもにとって一番と言ってもいいくらい大切なことなんだと。

まずは周りからどう見られるか、親としての評価を恐れる事、幸せにしてあげなければいけないという重い責任をやめました。
すごく勇気が要りましたゲローゲロー今でも怖くなって戻ってしまうこともあります。


私がストレスから解放され他人軸で生きなくなって自然と笑っている時間が増えてくると、不思議と子どものアレルギーが無くなり、幼稚園に行きたくないと1年間毎日泣いていた長女がケロッと幼稚園に行きだし、全く話してくれなかった幼稚園の出来事を聞いてもないのに話し出したり、ママからベッタリ離れられなかった次女が嘘みたいに人見知りが無くなったり、と今までのは何だったんだ?と思うくらい問題や悩みが解決していきました。

ママ悲しい=子ども悲しい
ママ不安=子ども不安
ママイライラ=子どもイライラ
ママ楽しい♪=子ども楽しい♪
なんだと気付いたんです



周りから見たら常識マナーのなってない子なんて思われても、無責任な親と思われても、母親失格と思われても、他人になんと言われようと、私は私たち家族が笑顔で居れる人生を選んで歩んでいきたいと強い心で思えるようになりました。


そして出来なくてもいい、みんなと違っていい、迷惑かけてもいい、失敗して怒られてもいい、わがまま言ってもいい、泣いてもいい、そんなありのままでいい!を子どもと一緒に1つずつ増やしていきたい。


これはあくまで私が本を読んで感じたことです。





今回の長南華香さんのセミナー内容は

「どうして子どもがママを選んだか知ってる?」
胎内記憶と子どもからのお土産を知って
毎日の子育てを、より楽しく輝かせる5つの秘訣✨✨

著書「こどもはママのちっちゃな神さま」より
帝王切開、アトピー性皮膚炎、ハンディキャップ、反抗期
子供は様々な個性をもって地球にやってきます。
それもすべて、親子の成長のためです。
子育てを全く違った視点から見る事で
あなたの人生と才能が引き出され、本当の自分を生きる一歩になるお話会です。

ご予約が8名様以下の場合イベント中止になる場合がございますのであらかじめご了承下さい。