恵運寺 (和歌山市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

 
大阪市の記事は一回休みまして・・・。2月4日の土曜日に和歌山市
吹上、寺町にある「紀州忍者忍者のお墓があるお寺 恵運寺Temple」さん
に行ってきました。2月22日の忍者の日忍者ちなんで頂ける2月中
限定の忍(妊)活御朱印御朱印を頂きに行った次第ですにこにこ
 
この日は午後から用事があって昼すぎまでに帰宅車したかったので
少し早めに自宅家を出ました車。8時すぎに恵運寺Templeの駐車場に到着!
天気も良くてはれ気持ちが良いです。自宅を早朝に出て車、京都京都や奈良鹿
に8時台に到着というのが昨今多かったのですが、わりと近場の和歌山市紀州レンジャーうめ
この時間に来るというのも新鮮な感じですにこにこ
 
頂いたパンフレットノートに創建やら御本尊弥勒菩薩など記載されて
いたので写真konatu撮って載せておきます巻物ニコニコ
 
【創建縁起】巻物
 
「開基の山本家」について巻物
軍師山本勘助からの流れを汲むニコニコ
 
2,2,2(ニンニン)ハットリくんだから「忍者の日」ハットリくんみたいですニコニコ
 
以前伺ったときに、この墓石群お墓の中から「紀州忍者全身たいつw
墓石」が見つかったと言われていたかな~?ニコニコ
 
手裏剣手裏剣投げ体験用。
 
日本の三大忍術書手裏剣
伊賀流の「忍秘伝」巻物、伊賀甲賀流「萬川集海」巻物紀州流「正忍記」巻物
 
墓地にある紀州忍者「名取三十郎正澄」全身たいつw
のお墓お墓に行きます歩く
 
「名取三十郎正澄」全身たいつwのお墓お墓
 
「名取三十郎正澄」全身たいつwの墓石お墓イギリス人イギリス研究家Friend1aにより発見!
 
【本堂】
 
この時は、本堂にて受付されてて、8時20分頃でしたが既に4人の
おじさんが待っておられました。その中には京都の仏光寺Templeでお見かけした
事のある方も・・・・。僕にこにこがお話させてもらった方おじさんは静岡から来られた方で、
その方は前日は京都京都にいてこの日は恵運寺さんTempleとその後は「最近話題
になっているあの神社さんおみくじひいてね」に行くとの事でした。わりと近いですしね!ニコニコ
 
本堂前に置いてあった記念スタンプはんこ
 
パンフにに押してはんここんな感じですにこにこ
 
境内にある「火除け地蔵と庚申さん」のお堂お寺
火除け地蔵は火除け、交通安全。庚申は青面金剛王で
盗難除け、厄除け、縁切りニコニコ
 
二種類のオリジナル御朱印帳納経帖が置かれていましたが、僕にこにこ
「六方手裏剣」手裏剣の御朱印帳納経帖の柄が気に入ったので一冊購入
しました。ちょうど予備の朱印帳納経帖も一冊欲しいところでしたし・・・にこにこ
 
その朱印帳納経帖の最初の項に書かれていました「忍」忍者ニコニコ
 
【2月限定忍活忍者・妊活赤ちゃん御朱印】
購入した朱印帳に書いて頂きました。特殊な墨書道を使用されている
のか墨書きの部分を光にかざすと紫紫色に光りますニコニコ
 
【見開き 赤達磨】達磨
持参したにこにこした朱印帳納経帖に書いてもらいましたニコニコ
 
【見開き 願掛け地蔵さん】地蔵納経帖御朱印
願掛けの言葉は自分で選びます。僕はにこにこ「無病息災」
と書き添えてもらいましたニコニコ
 
【御朱印】御朱印
微妙に色の違う、書置きも頂きましたニコニコ
 
恵運寺さんTempleをあとにした時は10時くらいでしたが、
本堂にて書籍book☆を読ませてもらったり、他県の方おじさんとお話
する機会も持てたのでそれなりに充実した待ち時間でしたにこにこ
 
ではまた次回に次