慈光寺~枚岡神社 (東大阪市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

ナビで宝山寺のある生駒市から東大阪市の枚岡神社への最短距離
を調べたところ、国道308号線(旧奈良街道)を走ると枚岡神社の近く
へ抜けれて距離も7、8キロと表示されたので308号線を走ることに・・・。
それがまた車では、かなりキツイ道で・・・!

 
車一台分の狭路と急勾配の登り坂、そして石畳の道と緊張しな
がら走って東大阪市に入りました!「暗峠(くらがりとうげ)」という
峠を下りに入り、東大阪市の豊浦町というところ、東大阪と言っても
かなり山の中でしたが・・・「髪切山 慈光寺(じこうじ)というお寺
を見つけました!河内西国24番の寺院です。

 
  開山堂山門から境内に入ると右手に石段があるので登って
みると開山堂と本堂がありました。お寺は1300年前、役行者の開基。
役行者が、この地で民を苦しめていた鬼を退治、その髪を切ったの
で「髪切山」という山号になったそうです。

 
本堂!本尊の大日如来が祀られます。
 
慈光寺の山門付近からの眺望!大阪平野が一望出来ました。
   
二種の御朱印を頂きました!
 
さらに暗峠を下ると「聖法山 観音寺」という寺院がありました!
 
参拝することにしました!
 
参道には「つつじ」が咲いてました!
 
こちらが本堂のようですね!「絵のお坊様」が迎えてくれます。
 
この土地の由来が書かれてます!
 
本堂
 
お大師様の生涯を描いた絵が掲げられてました!
真言宗のお寺ですね・・・。

 
金色の「白衣観音」様もおられます!
 
この奥には、行場でもあるのかな?
 
祈祷場のようです!
 
御朱印は「絵のお坊様」によく似た尼僧様から頂きました!
 
そして「枚岡神社(ひらおかじんじゃに到着です!
 
参道
 
枚岡神社の御由緒!大阪府の一宮神社でもあります。
 
本殿へ!
 
本殿・拝殿です!
 
神仏霊場巡拝の道大阪19番枚岡神社

そして外環状170号線へ出て和歌山への帰路に着きます!


ではまた次回!


 

¥756
楽天