朝護孫子寺(平群町) 成福院~玉蔵院~本堂 | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

引き続き朝護孫子寺にいます!
 
千手院から再び石段を上がって観音堂に戻り、さらに
石段を上がって成福院に行きます!
 
成福院に隣接して「三宝荒神堂というお堂があります!
不動明王・
阿弥陀如来・三宝荒神を祀ってました。
 
そして塔頭「成福院」へ入ります!信徒会館側の
入り口です。
 
「三福神堂」というお堂がありました!すだれが下されて
中は見えませんが、弁財天が御本尊みたいです。両脇に
大黒天・恵比寿神が祀られているようです。
 
成福院山門から入り直しました!
 
融通殿」!如意宝珠が祀られてました。その右に
弘法大師、左に不動明王も祀られてます。内陣には
護摩壇が置かれてました。
 
融通殿の右側に祀られている大黒天!
「災転招福大黒天」です。
 
 この「撫で小槌」を撫でて、その手を頭と胸に
当てると福運を招いてくれます!
 
わらべ七福神
 
寅大師」と傍らにある「撫で寅」!「撫で寅」を撫でると
何かと御利益を受けられるそうです。
    
成福院で頂いた御朱印!大和七福八方のお福掛け
にも、成福院で頂けました。
 
そして参道を歩いて隣にある玉蔵院に行きます!
 
塔頭「玉蔵院」の山門
 
鳥居の向こうには「富貴閣」という宿坊が見えます!
 
その富貴閣の手前の参道を登って行きます!
 
大きな銀色の地蔵様がおられます!
 
日本一大地蔵尊」が祀られていました!
 
「日本一大地蔵尊」にお参り出来ます!
 
三重塔」 阿悶如来が祀られてます!
 
玉蔵院融通堂!こちらも如意宝珠(如意融通尊)が
祀られてます。
 
融通堂から正面に見えるのが朝護孫子寺の本堂です!
 
この階段の上には「縁結び観音」がありました!
 
え~と、ここは何だったかな?忘れた!
 
融通堂から下って来て山門の左側に「浴油堂」がありました!
毘沙門天に祈祷する、真言密教の秘法中の秘法「浴油祈祷
がこちらでされるそうです。
    
今回、玉蔵院で頂いた御朱印です!右は真言宗十六本山
巡りのものですが、本堂でも頂けます。
 
大和十三仏の屏風に頂いたものです!
    
こちらの二つは以前、参拝時に頂いたものです!
 
そろそろ本堂へ行きます!
 
途中で「虚空蔵堂」にもお参りしました!
 
虚空蔵堂の前から参道を行けば「空鉢護法堂」に
行くことが出来ますが・・・かなり歩くことになるので
今回は空鉢堂には行きませんでした!
 
空鉢堂に向かう参道途中にある「多宝塔」!
 
空鉢堂への参道!
 
空鉢堂へはここからさらに上に行きます!当日は
参拝客はかなり多かったのですが空鉢堂へ行こうと
する人はいませんでした!
 
鐘堂
 
虚空蔵堂から下りて来て本堂に上がる階段の前に
ある「経蔵堂」!経典があるんですかね?
 
有料拝観の「霊宝館」
 
そして朝護孫子寺の「本堂」へ行きます!
 
信貴山真言宗総本山、朝護孫子寺本堂です!
開基は聖徳太子御本尊は毘沙門天。

 
本堂
 
本堂前から見える景観!
 
本堂から見る奈良盆地!
 
今回頂いた役行者の御朱印
 
大和北部46番開山堂
 
以前頂いた通常の御朱印
    
聖徳太子御遺跡霊場のものと空鉢堂のものです!

そして帰路に着くため下山しました!
  
 
ではまた次回に!
 
 
 

¥432
楽天
¥540
楽天