生臨床も!腰椎に対するシステマティックな評価とアプローチ | akira tsugamiのブログ

akira tsugamiのブログ

栃木県宇都宮市で活動しています。
セミナー紹介などを中心に
書いていく予定です。
よろしくお願いします!

宮の会ホームページ
miyanokai.jimdo.com

宮の会Oriental Physio Academy 栃木県支部長の津上です!


開催まであと3週間となりましたが、

今回は
無理なお願いを受け入れていただき

とてもレアなセミナーとなりそうなので

急遽紹介させていただきます!!


――――――――――――――――――――

「目がテン!」にも出演!

必見!!!

生の臨床を見れるのは宇都宮だけ!

スポーツの現場で活躍される傍ら、研究・発表を多数されている成田崇矢先生の注目のセミナーです!


腰椎に対するシステマティックな評価とアプローチ


「所さんの目がテン!」に出演され、通行人を次々と治してしまった

本も多数出版されている

成田崇矢先生の考えや技術がここで学べます!


※成田先生に無理言って、生臨床をしていただけることになりました!

 これが見れるのは宇都宮だけ!!!



こんなこと思ってませんか?

○腰痛は落ち着くまで待つしかない...
○腰ってどうやって見るんだろう...
○痛みや痺れってどうやって評価するの?
○評価から治療に繋げられない...
○そもそも評価って何を診たらいいの?
○基礎が分からないからセミナーに出ても...
○スポーツ選手も診ていきたい!
○まずは自分の腰を治したい!

1つでも当てはまる方にオススメです!!


テレビで話されるような一般向けから
専門職やアスリート向けまで

様々な形で指導された経験からお伝えしていただきます!



<講義内容>

腰椎によく認める
病態(しびれ等の神経系の問題や痛みのメカニズムを含む)・機能解剖を理解した後、

病態を判別する機能評価を行い

病態に応じた治療(徒手療法、運動療法)を行うというコンセプトを

病態・痛みのメカニズム→機能→評価(疼痛除圧テスト)→アプローチ

とシステマティックに実技も行いながら解説していきます。


クリニックでの臨床経験や飛込競技の日本代表トレーナーとして

世界での国際大会帯同等でスポーツ現場での理学療法に精通し

研究や国際学会などで知見を深めた経験や実績から

独自にシンプルかつ即効性が高いオリジナリティー溢れるアプローチを展開していきます。


成田先生による生臨床も予定しています!
実際にどうやって評価・治療をしていくのか...必見です!!


今後は骨盤帯、頚椎編も検討中!

スポット参加はもちろん可能ですが
習得率アップのため一通りの参加をオススメしています。



<講師紹介>

成田 崇矢

健康科学大学 健康科学部理学療法学科 准教授

[資格]
理学療法士
日本体育協会公認アスレティックトレーナー
JOC強化スタッフ(医・科学)
日本水泳連盟科学委員   他

[著書]
1)膝・足関節障害 -全身から評価・治療することの意義と実際- 文光堂 2010.9 (分担執筆)
2)運動連鎖-リンクする身体際-文光堂:2011.9(分担執筆) 他

[論文] 
1)Takaya,N., Koji,K., Masahiro,T., Yoshihiro,S., Takamichi,N. Shumpei,M.:Critical Factors for the Prevention of Low Back Pain in Elite Junior Divers. British Journal of Sports Medicine.in PRESS(Mar,2013)
 など他多数

http://www.kenkoudai.ac.jp/modules/waffle0/index.php?t_m=ddcommon_view&id=15&t_dd=waffle0_data1


【日程・時間】
平成27年5月10日(日)
10:00~16:00

【会場】
パルティとちぎ男女共同参画センター 研修室304
無料駐車場あり。宇都宮西口からバスで約20分
アクセスはこちら

【受講料】
10,000円
※事前振込みとなります。

【定員】
先着40名
続々、申し込みいただいてます!

【懇親会】
セミナー後、講師を交えて懇親会を行います。
まだ会場は正式決定しておらず、宇都宮駅・大通り周辺になると思われます。
セミナー中には聞けないお話もあるかと思いますので、お時間の許す方は是非ご参加ください!

【申し込みフォーム】
お申し込みはこちら



ーーーーーーーーーーーーーーーー

その他宇都宮での
宮の会セミナー情報!

来週開催!残り若干名のみ募集!
4月25日(日) 10:00~16:00
吉田先生の「全身調整法 入門編
パルティ とちぎ男女共同参画センター 研修室203
アクセスはこちら


6月6,7日(土日)10:00~16:00
吉田先生の「全身調整法ベーシック」
※入門編参加者のみ対象。


その他 宇都宮での
宮の会 関連セミナーはこちら