紅葉の続き・・・・


用事で北関東に来ていたので、いつもの開店前には行けないなぁ~

野さかの豚みそ丼

安田屋のわらじかつ

を ネットで調べました。美味しそうですよね~すごーく食べたいなぁ

しかし、行こうと思っていたお店には どちらも 大行列。ホント凄い大行列。浜松・藤枝の ラーメン屋さんの並びとは 全く違う。ヘタすると、桁が違うかもしれない・・・

野さかなんて、駐車場に入る車で 国道大渋滞。

お昼すぎだし、紅葉の時期だし 仕方ないか・・・

グーグルマップで豚丼検索したら、帰りの通り沿いにあるじゃん。

「あーーー豚玉丼だって」

私は 頭の中が豚みそ丼になっていたので、豚みそ丼の上にトッピングの玉子まで乗っているんだ~

美味しそうじゃん~

じゃあ、入ってみよっか・・・

 
たぬ金亭さん 

 
バイクの集団がいるね~

新名物?自分で言うこと?

全国丼グランプリ? 金賞受賞って書いてあるよ。

楽しみ~



元喫茶店風のたたずまい

テラス席もあるんだ~

  
豚玉丼しかないんだね~ 思っていたのとちょっと違うぞ

カツではなく、焼いてあるのではなく、なんだろう~ね。

写真だと ごちゃごちゃしていて 詳細がわからず・・・でも楽しみ~

豚玉丼 私 並セット 850円 + 150円で コーヒーを付けました。

旦那さん 特盛セット 1500円 + 150円で コーヒーを付けました。


待っている間 店内を見ていたら

壁に大量のバイク写真と ワンちゃんの写真が・・・

テラス席には ワンちゃんと一緒の方が・・・

それで バイクの団体が来ているんだ~



しばらく待って来ました~

  
えっ・・・これ角煮丼



  
角煮丼なのに 特盛頼んじゃった~


実は身内が昔、飲食店をやっていて、

皆さんがよくお店で食べている「柔らかい~お箸でほぐれる~」「味がしみてて、美味しい~!」そう、それです。

その角煮が 温めるだけの業務用の10㌔位の大きな袋に入っているやつで

冷凍してある業務用の角煮をいつも キロ単位でもらってきて

冷凍庫にはいつもいたんだよね。

美味しいんだけれども、業界の裏側を見ちゃったみたいで、角煮は外ではNGなんだよね。

ラーメンにも チャーシューではなく 角煮入っているのも 大差ないんだよね。

手間暇かけても 業務用と変わんないんだよね。

角煮に限らず 裏側を知っちゃうと そんなもん。



ここの豚玉丼ですが、角煮使ってあれば 角煮丼でしょ!

HPには、

店主が考案したオリジナルの新名物です。豚肉×温泉たまご×さくさくたぬき×白飯の新しい組み合わせで、絶妙な味を生み出しました。 作り方は至ってシンプルで、産地にこだわって炊き上げた白飯に、手間隙を掛けて作り上げたトロトロの豚肉を乗せ、その上から温泉たまごと青葱、サクサクたぬき(揚げ玉)をまぶして出来上がり。

シンプルではありますが、材料や調理法にまでこだわり抜いた一品に仕上がっております。
と、あります。



でもさ、みそ味のお肉らしいけど、これ 豚バラのブロックのトロトロ煮だから、角煮だよね~。

角煮に ねぎ乗せて 揚げ玉乗せて 温泉玉子乗せただけだ・・・

特に食べ方の説明とかなく、

食べていると 途中から角煮がくどくなっちゃって、味に飽きちゃって、

テーブルに辛子や七味があったので

半分位から 辛子入れて食べたり・・・辛子入れるとますます 角煮じゃん。

七味入れたりして なんとか 食べれました。


角煮が悪いわけではありません。角煮好きな人いっぱいいますから・・・私と旦那さんだけが NGなんです。

ただ、豚を揚げれば とんかつになるし、とんかつを乗っけたら かつ丼になるし、豚丼とはいいません。

豚ではないですが、ローストビーフをご飯の上に乗っけても 牛丼とは いいませんし、

鶏肉を玉子でとじて ご飯の上に乗せたら 鶏丼とは いいませんよね。

角煮に温泉玉子、天かす乗っけただけで、新名物・開発とは、言わないよ。ましてや、それを 角煮丼と言わず、無理矢理 豚玉丼っていうのが、気に入らない。

角煮に失礼だ!

そんな簡単に 新名物はできん!!



人気店の豚みそ丼と勘違いして来ちゃうお客さん狙いなのか・・・

私達も実際 似たようなものが出てくると思っていたんですよ。

そもそも新名物と自分で書いてあるのも どうかと思うし、

何よ、その 全国丼グランプリって。 その金賞受賞って なに?

調べてみました。

全国丼連盟という去年6月に発足された団体が 去年からやっている ネット投票グランプリみたい。

そもそも、部門が多すぎ~11部門 75丼金賞受賞 

これ モンドセレクションにならなければいいけど・・・今更、モンドセレクション金賞受賞って 凄いって、 皆言わないよね。




  
食後のコーヒーはすごーーーく 美味しかったです。


 
食べログでも まあまあの評価、

全国丼グランプリ 金賞受賞だし、

新名物って 書いてあるし、

国道沿いだし、

ワンちゃん OKだし、

駐車場、まあまあ広いし、

営業時間もうちょっと 長くすればいいのにな・・・

期待して入ったので 私達的には、非常に残念。

商品名は具体的に・・・

メニューは、角煮丼だけ。

お好きな方 どうぞ!!



また 何かの機会に 豚みそ丼 と わらじかつ 食べたいなぁ~


紅葉はこの2週間で進んだんだよね~。