月に一度の泌尿器科。
昨日は三回目でした(´・ᴗ・` )


先生に自尿が1回出たことを伝えました。
「1回だけ?」
と驚いてました( ˊᵕ`;)
いつも出すように意識してるの?と。
意識してますよ、毎回。


でも何回もやっても「出る」って感覚が消えてしまうので1回のトイレタイムでせいぜい4回くらい。


そんなに難しい手術じゃないんだけどなーと頭を抱えてました(ㅎ.ㅎ )
いえいえ、難しいんですよ、とっても大変な手術なんですよ。


今飲んでるお薬は膀胱を収縮させるお薬。
(ウブレチド)
膀胱が収縮すると、それに連動して尿道が緩んで尿が出るようです。


なので追加のお薬は、この尿道を弛緩させるお薬。
(エブランチル)
朝夕飲むそうなので夕ご飯後に飲みました。
{FFFA9B19-AD12-4AE3-9805-0437E9D8E501}


飲んだんです。
楽しみにしながら。


2時間後…
副作用が現れました(。>ㅿ<。)


めまい、吐き気、しびれ、震え、冷や汗、動悸!!
もーーー!!!
めまいと嘔吐のダブル技がこんなに辛いなんて。
トイレに倒れ込んでいたので携帯も握れず、母が病院へ電話して連れていってくれました。
こんな時に1人だったらとゾッとします。
良かった、実家に住んでて(><)


薬局で副作用の説明があり、これは血圧を下げるらしいんです。
もともと低血圧なので大丈夫か薬剤師に聞くと、副作用が出たら病院の先生に相談して下さい、と。
今思えば、診察の時に出してもらうお薬の副作用聞いておけばよかったです。


救急外来で血液検査、レントゲン検査をして点滴をしました。
異常はないので時間的にもお薬の副作用でしょう、明日また泌尿器科を受診して下さいとの事。
家に帰ったのは夜中2時頃。


今朝は仕事に行ける程に吐き気は落ち着き、今は泌尿器科へ来ています。


別の先生に診ていただきましたが、やっぱりもともと血圧が、100以下で小柄な人は副作用が強く出やすいらしいです。
…実は昨日。
副作用のどさくさに紛れて自尿出たんですよ(笑)


先生は飲まない方が良いとおっしゃりながらも、効果があったなら半分の量にして飲んでみますか?
ただ、副作用のリスクを覚悟の上で、ですけど。
と(ㅎ.ㅎ )


そうしたいのはやまやまなんですが。
お薬半分にしても副作用が昨日のように強く出るかもしれないとの事。
そんな覚悟は私には持てません( ˊᵕ`;)
怖いです。


膀胱を収縮するお薬(ウブレチド)はそのままに、その働きを強くさせるお薬(ベサコリン散)を出してもらいました。
ウブレチドより副作用は軽いとの事なのできっと大丈夫だと思います。
1日3回服用なのでさっそくお昼から飲んでみようと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


あまり長く今の状態が続くと、自尿が期待出来なくなると今日の先生はおっしゃってました。
本当なら副作用が出てしまった尿道を弛緩させるお薬(エブランチル)を飲んだ方が良いらしいです。


今回のお薬がプラスされることによって、自尿が少しでも出てくれると嬉しいです(*´˘`*)♡
膀胱さん、尿道さん、どうか宜しくお願いしますね♡(°´ ˘ `°)/