身体障害者手帳を考えてました

静岡てんかんセンターに行った際
先輩ママさんが

「ゆちぇちゃんくらいの歩行なら
うちの県なら手帳取れるよ」

おお!!!

てんかんセンターの担当医からも
「取ってもいいかもしれませんね」

ほぉ!!!

前回の病院の際に先生に聞いてみました

そしたら

スパーンと
一刀両断!!!

ゆちぇくんくらいだと
出せません
書けません


千葉県は東京都並ではないですが
取得が厳しいみたいです

生活するのにベビーカーは必須で
買い物とかそんなに距離が歩けません
歩けても数歩で転びます
ちどり足、前のめり、つま先歩き
危険がわからないから
車が走ってる道路に飛び出すし
どこでも座り込むし
どこでも寝転ぶし‥

体重身長も大きめなので
15キロまでのベビーカーが使えなく
座っていても激しく暴れるので
ベビーカーごと倒れることもしばしば‥

でも主治医に
「出せない」と言われたら
どうしたら良いか‥

とりあえずは20キロくらいまで乗れる
ベビーカーで対応して‥

もう少し大きくなってからも
ベビー車椅子が必要であれば
再度お願いしてみる???

それとも市役所に主治医が
書けないと言うことを説明して
他の先生を紹介して貰えるのかしら‥?

そもそも書きたくない‥だけ?

何が1番良いか‥

勿論1番はゆちぇがもっともっと
歩けるようになって
必要でないなら
それが1番なんですけどね