やっと夏を乗り切った。

この1週間が本当に厳しかった。

もう桃神祭の楽しさが上書きされるレベルのつらさよ。

いや,もちろんあの楽しさが薄れうることはないわけですけども。



そんなわけで少し時が経ちましたが過去を振り返ることも忘れない。

そんなスタンスでいきましょう。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

桃神祭2015 ~御額様ご来臨~
静岡エコパスタジアム(8月1日・現地)の感想


当日編

★★★★★★★★★★



さて。

前日の興奮冷めやらぬ2日目ですよ。

なんせ一日目が相当楽しいライブだったわけで。

そりゃ二日目も高まるというもの。



とは言え一日目の座席があまりに良すぎた感はある。

さすがにそれ以上の席に当たることはあるまい。

そんなことを話しながら最寄り駅の愛野に到着。

待ち合わせていたA先輩とも合流してエコパスタジアムに向かう。

相変わらずの暑い天気に汗はダラダラだ。

この日もアリーナが当たることを願って水だけの持参。

スポドリなんて甘ったれた飲み物は飲まんよ。



そんな覚悟で挑んだ2日目の顔認証。

当選した席はスタンド2層目。

全然アリーナじゃなーい(´□`。)

A先輩たちも前日のアリーナとは違いスタンド席だ。

やはり1日目に運を使い果たしたか。



僕らのスタンド席はかなり上の方なので直接ももクロの5人を見るのは少し難しいかというところ。

ただスタンドは席に段差があるから前の人の後頭部を拝むこともないのはありがたい。

この日も持参した双眼鏡が活躍する予感だ。



早速始まる1曲目は「夢の浮世に咲いてみな」。

1日目と同じ構成だ。

やっぱりこの曲はいいよね。

特別夏という曲ではないかもしれないけど夏祭りで聞きたい。



2曲目の「全力少女」はそりゃ好きな歌だからめっちゃテンション上がるんだけども。

2日目の序盤でこう,これは来たな,と。

これは熱いぞ,となったのは3曲目の「Rock and Roll All Nite」。

これぞライブっていう感じだよね。

歌詞も繰り返しが多くてシンプルだし,簡単なので親しみやすい。

サビなんかは一緒に手拍子しながら歌いたいくなっちゃう。

音響のトラブルなのかスタンドの位置が悪かったのか途中れにちゃんのパートが聞こえなかったのが残念だったけど,この曲をライブで聴けたのはめっちゃテンションが上がる。



4曲目には「ワニとシャンプー」。

スタンド席だと足場が狭くてジャンプをするのが怖い。

やっぱり地に足がついてるアリーナ席の方がいいね。



そしてここで自己紹介。

1日目は自己紹介はモニターで見るしかなかったけれども2日目は違う。

なんせこちらには双眼鏡がある。

STEINER(シュタイナー) 双眼鏡 サファリ ウルトラシャープ 8×22 4457 【日.../STEINER(シュタイナー)

¥27,000
Amazon.co.jp

UVカットに耐水加工のあるシュタイナーのサファリシリーズ。

小型で持ち運びもしやすいのが嬉しい設計だ。



そして自己紹介の後は1日目では終盤だった「Link Link」から始まり,「サラバ、愛しき悲しみたちよ」,「Zの誓い」と続く。

もうかわいい曲もかっこいい曲もあって本当に大満足のライブだ。

特に僕らは南スタンドのやや東側にいたのでれにちゃんが度々歌いながら歩いてくるのが見える。

もちろんそれはプリズム越しだけどれにちゃんの笑顔や歌う時の真剣な表情がもうね。

素敵すぎますですよ。



さらに8曲目では夏の定番曲「ココ☆ナツ」だ。

この曲では東側にしおりんとあーりんが来てくれてた気がするぞ。

ウォーターガンで放水するしおりんだけど,なんとそのウォーターガンが調子悪かったのかチョロチョロだ。

そんなトラブルに笑うしおりんの笑顔はプライスレス。



9曲目には「Chai Maxx」だ。

これもライブの定番。

盛り上がるけどスタンドではやっぱり動けない。

ぴょこぴょこするしかない。

一日目の流れだと次は「Chai Maxx Zero」だったわけだけども。

二日目はここで衣装替え。

またまたお祭りフィーバーな時間だ。

そしてやっぱり静岡の茶摘みの踊りに夏菜子が加わる。

いやいや,昨日はまさにあそこにいたのかと思うと感慨深いものがある,

全体を見回せるスタンド席にいるからこそ,アリーナの通路最前列の近さがよくわかるものだ。



(続く)