ホテルザミツイキョウト チェックインとウェルカムスイーツ♪ | たべもの♪
アフタヌーンティーの終了時刻が14時で
ホテルのチェックイン開始は15時だったので
とりあえずロビーに移動しました


そんなに大きなホテルではないので徒歩30秒くらいです

ロビーにいるスタッフの方に先にチェックイン手続きだけできますか?とお尋ねすると
もちろんでございます、といって椅子を勧めてくれました


アフタヌーンティーはソファーのコーナー席で
高齢の母と私にはすっごく寛げるお席だったのですが
お庭の全景は分かりづらくロビーで一番お庭に近いところに座ってみると
ますますラグジュアリー✨って感じでした


間もなく先ほどのスタッフの方がお茶とお菓子を2人分持って現れて

つい5分前にすぐそばでアフタヌーンティーとサンドイッチを食べた直後だったのですが
これはこれ
美味しくいただきながらチェックインの説明を受けました

京都らしいおもてなしの心が嬉しいです♪


ホテルオリジナルの除菌スプレーもいただけるんですよ
滞在中は手持ちの除菌スプレーを使ったのでこちらはまだ開けてないんですけど良い香りがするそうです

ちょっと残念だったのは前日の夜に現地決済からインターネットの事前クレジット決済に変更して支払いは済ませていたのに
現地決済なのでカードで少し多めの金額を一旦切らせて下さいと言われたこと

もう支払っているというと「失礼しました💦」となってそれでも結局カードを預からせて下さいとホテルでよくあるカードの手続をしました

ここまではありがちなんですけど
残念だったのは チェックアウトの時にも現地決済なので…と宿泊費全額を請求されたこと😞

??と思ってオーバーしている分を払えばいいんですか?と尋ねると
プリントアウトされた紙を示され「お客様は現地決済なので全額この金額をいただきます」と言われて
あぁ~チェックアウトでもか~とがっかりした気持ちになっていると
察したのかパソコンの画面を確認されて「失礼しました💦」と部屋付けにした分や宿泊税や入湯税のみを計算し直してくれました

あとまとめてがっかりしたことを言ってしまうと
事前にサーマルスプリング(温水プール)の水着について高齢の母が着られるような水着の貸出しはあるのかを聞いたところ
通常に貸出しているセパレートタイプと特別に身体を見せたくない方用にワンピースタイプも用意しているとのことで
SPAの係の方が
「宿泊の日とお名前をおうかがいできればお部屋にあらかじめ水着を用意しているおきます」とおっしゃられたので
さすが良いホテルだわ✨行くのが楽しみ~✴️と思っていたのですが
お部屋には何も用意されていませんでした……
母もこれには期待はずれだった様子
腹が立つとかクレームを言うとかは全然ないんですけどね

気を取り直して😄チェックインの時に戻りますと
係の方に案内していただいたお部屋は二条城ビューニコニコ


こちらのホテルは二条城の東側に位置するのですが
二条城に面する部屋がすくない細長い建物なんです

ほとんどが町ビューか隣接するANAクラウンプラザビューで
良ければホテルのお庭が見えるガーデンビューかなぁと思っていたのでとってもラッキーでした


お部屋にはいるとテーブルに素敵なものがドキドキ


ウェルカムスイーツというのでしょうか…


二條若狭屋さんの和菓子だそうです


さっきまでアフタヌーンティーでたっぷり甘いものをいただいて


チェックイン時にもお菓子を出していただいていたので
こちらは夜ご飯の後のお楽しみでいただきました
丸い薄紅色のお菓子が可愛らしく見ているだけで嬉しい気持ちになりました✨